この記事をかいた人

- わたなべみきこ
- 出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の『ダンダダン』(著・龍幸伸先生)。霊媒師の祖母を持つ女子高生・モモとオカルトマニアの男子高生・オカルンが遭遇する怪奇現象との戦いを繰り広げるバトル漫画です。
ゾッとするような奇怪なキャラクターとのスピード感あるバトルシーンや高校生たちが織り成す青春の恋模様などが人気で、様々なメディアにも取り上げられ、各コミック賞を受賞。そんな本作のアニメが2024年10月より遂に放送されます。
本稿では『ダンダダン』の登場キャラクターの情報や出演声優情報をまとめてお届けしていきます!
※本記事は若干のネタバレが含まれます。
霊媒師の祖母を持つ女子高生。宇宙人は信じていないが幽霊は信じている。硬派な男性が好みで理想は俳優の高倉健。口は悪いが、根は優しいおばあちゃん子。いじめられているオカルンを助けたことをきっかけにUFOスポットに赴き、セルポ星人にさらわれた先で超能力に目覚める。
モモを演じるのは若山詩音さん。2月10日生まれ、千葉県出身。出演作品は『SSSS.DYNAZENON』の南夢芽役をはじめ、『リコリス・リコイル』の井ノ上たきな役など。
モモと同級生のオカルトマニア。幽霊は信じていないが、宇宙人は信じている。小学生の頃から友達がおらずクラスでもいじめられていたが、モモに助けられ初めての友達ができる。ターボババアに呪われたことをきっかけに霊力を得る。
オカルンを演じるのは花江夏樹さん。1991年6月26日生まれ、神奈川県出身。出演作品は『東京喰種トーキョーグール』の金木研役をはじめ、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役など。
昔から全国各地に姿を現している神出鬼没の妖怪。脚の速さに絶対的な自信を持っており、追い抜かれたら呪われる。オカルンが正能市のトンネルで遭遇し、思わず逃げてしまい追いつかれてしまう……。
ターボババアを演じるのは田中真弓さん。1月15日生まれ、東京都出身。出演作品は『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ役、『ドラゴンボール』のクリリン役など。
惑星セルポからきた宇宙人。雄しかいない種族のため、クローン技術で個体を増やしてきたが、そのために生物的進化が起きず感情が消滅してしまった。生殖機能を取り戻すため人間の女性を欲しがっている。
セルポ星人を演じるのは中井和哉さん。1967年11月25日生まれ、兵庫県出身。出演作品は『ONE PIECE』のゾロ役をはじめ、『銀魂』の土方十四郎役など。
モモの祖母。ドドリア三太の名で霊媒師をしている。家に結界を張ったり、ターボババアと渡り合ったりとその実力は確かなもの。粗野な物言いだが、情が深く、女手ひとつでモモを大切に育てている。
星子を演じるのは水樹奈々さん。1月21日生まれ、愛媛県出身。出演作品は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ役をはじめ、『魔法少女リリカルなのは』のフェイト・テスタロッサなど。
モモたちと同じ高校に通う美少女。自他ともに認める可愛さからか自信過剰で思い込みも激しい。“あるもの”を拾い、超能力や霊が見えるようになったことで自分を“選ばれた存在”と信じ込み、超能力を持つモモを悪魔と勘違いし倒そうとする。
アイラを演じるのは佐倉綾音さん。1月29日生まれ、東京都出身。出演作品は『五等分の花嫁』の中野四葉役をはじめ、『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子役など。
モモの幼馴染で初恋の相手。長身のイケメンだが、常にテンションが高く言動が軽薄。両親が入院したため一時的にモモの家に住むことに。怪奇現象に悩まされており、星子を頼ってやってきた。
ジジを演じるのは石川界人さん。1993年10月13日生まれ、東京都出身。出演作品は『ハイキュー!!』の影山飛雄役をはじめ、『わたしの幸せな結婚』の久堂清霞役など。
相撲取りの姿をした巨大な宇宙人。モモが自宅の結界を解いた際に襲ってきた。手が地面につくと溶けてしまうのが弱点。
フラッドウッズモンスターを演じるのは大友龍三郎さん。5月18日生まれ、東京都出身。出演作品は『ONE PIECE』のクロコダイル役をはじめ、『からくりサーカス』のドットーレ役など。
赤いワンピースと黒いさらさらのロングヘアが特徴の妖怪。通称「アクさら」。アイラを自分の子供と思い込み、つけ狙った。アクロバティックな動きと強烈な蹴り技が武器。
アクロバティックさらさらを演じるのは井上喜久子さん。9月25日生まれ、神奈川県出身。出演作品は『らんま1/2』の天道かすみ役をはじめ、『ああっ女神さまっ』のベルダンディー役など。
セルポ星人に傭兵として雇われてモモたちを襲った宇宙人。強烈なパンチと強靭な肉体を持ち、語尾に「でいス」と付ける口癖がある。モモたちからは“シャコ星人”と呼ばれており、ドーバーデーモンと呼ばれることはほとんどない。
ドーバーデーモンを演じるのは関智一さん。1972年9月8日生まれ、東京都出身。出演作品は『機動武闘伝Gガンダム』のドモン・カッシュ役をはじめ、『PSYCHO-PASS サイコパス』の狡噛慎也役など。
モモたちの高校の化学科室にいた男性の人体模型。女性の人体模型・花と恋仲であり、夜になると学校を抜け出し、花に会いにモモの自宅に来ている。
太郎を演じるのは杉田智和さん。1980年10月11日生まれ、埼玉県出身。出演作品は『銀魂』の坂田銀時役をはじめ、『涼宮ハルヒシリーズ』のキョン役など。
古い年代に作られた女性の人体模型。役目を終えたことで廃棄処分されようとしていたところ、助けに来た太郎とモモたちによって救い出され、モモの自宅で保護されることに。
花を演じるのは平野文さん。4月23日生まれ、東京都出身。出演作品は『うる星やつら(1981年版)』のラム役をはじめ、『名探偵コナン』の若狭留美役など。
通称“鬼頭家のババア”。ジジの自宅のある村をまとめる地主であり、鬼頭家最強のババア。一族の者を常に従えており、集落の慣習を破る住民には容赦しない。
鬼頭ナキを演じるのは磯辺万沙子さん。5月14日生まれ、福岡県出身。出演作品は『リメンバー・ミー』のエレナ・“アブエリータ”・リヴェラ役をはじめ、『モンスターズ・インク』のロズ役など。
ツチノコを祀っているという神社の神主。実際はツチノコではなくこの土地の大蛇信仰にまつわる神社で、大蛇の脱皮した皮を祀っている。神主業ではお金が稼げないため、ブーチューバーになりたいと思っている。
満次郎を演じるのは吉野裕行さん。2月6日生まれ、千葉県出身。出演作品は『SKET DANCE』の藤崎佑助〈ボッスン〉役をはじめ、『弱虫ペダル』の荒北靖友役など。
ジジの自宅に憑りついている妖怪。家族の中でジジにだけ見えており、次第に夢にまで現れてジジを悩ませるように。山の怪であり、神と崇められるほど強力な力を持つ。
邪視を演じるのは田村睦心さん。6月19日生まれ、東京都出身。出演作品は『小林さんちのメイドラゴン』の小林さん役をはじめ、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のエルメェス・コステロ役など。
ドーバーデーモンの一人息子。体内の血液が尿や便から排出されてしまう病気を患っている。彼らの血液は牛乳であるため、酪農家で住み込みで働くことになった父親とともに地球で暮らしている。
チキチータを演じるのは大空直美さん。2月4日生まれ、大阪府出身。出演作品は『いなり、こんこん、恋いろは。』の伏見いなり役をはじめ、『天穂のサクナヒメ』のサクナヒメ役など。
| 作品名 | ダンダダン |
|---|---|
| スケジュール | 2024年10月3日(木)〜2024年12月19日(木) MBS/TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠にて |
| あらすじ | 霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモ<綾瀬桃>と、同級生でオカルトマニアのオカルン<高倉健>。 モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになった2人だったが、「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンで口論に。 互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへ。 そこで2人は、理解を超越した圧倒的怪奇に出会う。 窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む!運命の恋も始まる!? オカルティックバトル&青春物語、開幕! |
| 話数 | 全12話 |
| キャスト | モモ<綾瀬桃>:若山詩音 オカルン<高倉健>:花江夏樹 星子:水樹奈々 アイラ<白鳥愛羅>:佐倉綾音 ジジ<円城寺仁>:石川界人 ターボババア:田中真弓 セルポ星人:中井和哉 フラットウッズモンスター:大友龍三郎 アクロバティックさらさら:井上喜久子 ドーバーデーモン:関智一 太郎:杉田智和 花:平野文 鬼頭ナキ:磯辺万沙子 |
| スタッフ | 原作:龍幸伸(集英社「少年ジャンプ+」連載) 監督:山代風我 シリーズ構成・脚本:瀬古浩司 音楽:牛尾憲輔 キャラクターデザイン:恩田尚之 宇宙人・妖怪デザイン:亀田祥倫 色彩設計:橋本賢 近藤牧穂 美術監督:東潤一 撮影監督:出水田和人 編集:廣瀬清志 音響監督:木村絵理子 アニメーション制作:サイエンスSARU |
| 主題歌 | OP:「オトノケ」Creepy Nuts ED:「TAIDADA」ずっと真夜中でいいのに。 |

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。
