
アニメ『呪術廻戦』榎木淳弥さん、内田雄馬さん、瀬戸麻沙美さん出演の5周年記念特番オフィシャルレポートが到着!
待望のTVアニメ第3期「死滅回游 前編」が2026年1月より放送開始されることが決定し、ますます盛り上がりをみせているアニメ『呪術廻戦』。
8月31日(日)には、アニメ『呪術廻戦』5周年記念特番が配信されました。特番では虎杖悠仁 役・榎木淳弥さん、伏黒 恵 役・内田雄馬さん、釘崎野薔薇 役・瀬戸麻沙美さんがアニメ『呪術廻戦』の初回放送日となった2020年10月3日からの5年を振り返りかえるトークや5周年にかけた5大解禁情報が発表。
本記事では、5周年特番のオフィシャルレポートをお届けします。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
5周年記念特番オフィシャルレポートが到着
TVアニメ『呪術廻戦』第1期の初回放送日2020年10月3日から5周年という記念の年を祝した”アニメ『呪術廻戦』5周年記念特番”が 3人の息のあったタイトルコールでスタートしました。
はじめに特番配信情報とともに解禁となった、制作スタジオMAPPA描きおろしのアニメ『呪術廻戦』5周年ビジュアル第1弾がモニターに映し出されるとキャスト陣は「すごい!」「楽しい!」と大盛り上がり。
続けて、5周年を振り返るコーナーでは、呪術廻戦の歴史が詰め込まれた年表が映し出され、榎木さんは「スピード感がすごい」と怒涛の5年間を振り返り、内田さんは「劇場版 呪術廻戦 0 がもう4年前!?」と驚きの表情をみせました。2024年12月25日に発売された原作コミックス最終巻について瀬戸さんは「コミックスが出るまで私は最後まで読んでなかったので、ここで結末を知れて感慨深かったです」と作品への想いを語りました。
さらに、本コーナーではキャストが過去に出演したイベントをベースとした“特級じゅじゅクイズ5周年ver”を出題!第1問では2019年に行われたジャンプフェスタにて、五条 悟 役・中村悠一さんがあげた“担当するキャラクターの好きなシーン”という問題が出題され、6年前の記憶を思い出そうと苦戦する場面も。
そんな中“じゅじゅヒント”と称し、中村さんからボイスメッセージが到着!メッセージ内で中村さんは「あっという間に5年が経ちましたが、アニメだけではなく、ゲームの収録やイベントなど、いろいろな貴重な面白い経験をさせていただきました」と5年間を振り返るコメントを寄せました。
続く、第2問では、『劇場版 呪術廻戦 0』から問題が出題され、初日舞台挨拶の際にイベント中に運ばれてきたものを当てる問題に。苦戦するキャスト陣に乙骨憂太 役・緒方恵美さんからの“じゅじゅヒント”が到着。VTR内では「5周年おめでとうございます!5年も、もう経ったんですね!途中から参加させていただいて、受け入れてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします」と感謝の言葉を述べました。
さらに、『劇場版 呪術廻戦 0』大ヒット御礼舞台挨拶にて榎木さんがサプライズ出演した際の映像が流れると「お客さんもびっくりしすぎていてポカンとしていました」と当時を振り返り笑顔をみせました。
最終問題では2023年に開催のジャンプフェスタに出演した両面宿儺 役・諏訪部順一さんに関する問題が出題。諏訪部さんが第2期で印象に残ったシーンを、“呪術廻戦”という作品にかけて、どんな4文字の言葉で回答したかという問題に、またも苦戦する3人。ここでも諏訪部さんからの“じゅじゅヒント”に頼り見事全問正解を達成しました。
諏訪部さんはVTR内で「呪術廻戦アニメ5周年本当にありがとうございます。宿儺がこの先も、もっと活躍してほしいし、しっかりと演じていきたいと思っておりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします」と今後の展開へ期待の高まるコメントを寄せました。ヒントに頼りながらも見事全問正解した3人には5周年ビジュアルを使用したスペシャルなケーキが贈られました!
続く、5周年にかけた5大解禁情報のコーナーでは、TVアニメ第3期「死滅回游 前編」が2026年1月に放送決定、さらに『劇場版 呪術廻戦「渋谷事変 特別編集版」×「死滅回游 先行上映」』が2025年11月7日より劇場上映されることが解禁に。
PVやキービジュアルが公開され、いよいよ「死滅回游」がお披露目されることについて内田さんは「渋谷事変のお話の続きなので、また新しい緊張感が現場にはあって、すごくいいものが作れているのではないかと思います」とコメント。瀬戸さんは「キャラクターも増えますし、今までの戦い方とは違う戦い方になってくるのでそこがアニメでどういう表現になるのか楽しみです」とコメントし、榎木さんは「熱量高くアフレコしています。虎杖と乙骨のバトルシーンが凄いものになっておりますのでそのあたりも劇場にて楽しみにしていただけたら嬉しいです」と劇場公開に向けて期待の高まるコメントを寄せました。
あわせてTVアニメ呪術廻戦「懐玉・玉折」「渋谷事変」の追体験ができるアニメーション呪術廻戦展の開催決定や、スマホゲーム「呪術廻戦 ファントムパレード」のオリジナルストーリー呪獄島編の登場とOP映像解禁、さらにじゅじゅフェスの開催決定など、アニメ『呪術廻戦』5周年を盛り上げる多くの情報が一挙解禁となりました!
5周年の振り返りや5大解禁情報、お知らせと続いた特番もあっという間にエンディングに。榎木さんは「3人が揃うとあの頃の雰囲気に戻れる」と5年間の軌跡を改めて実感するコメントを寄せ本特番の最後には、キャスト陣からファンに向けてメッセージが送られました。
榎木さん「5周年あっという間なところもありましたし、いろいろな体験をさせていただきましたので長くも感じるのですが、まだまだ続いていきますので、呪術廻戦熱を高めて1月を迎えていただけたら嬉しいです」
内田さん「ファンの皆さんと一緒に呪術廻戦を楽しんで作っているというような気持ちでこの5年間やらせていただいております。引き続き呪術廻戦のコンテンツを楽しんでいただけたら嬉しいです」
瀬戸さん「5周年の記念の特番に出演させていただけてとても嬉しかったです。ここからも呪術廻戦止まらないと思いますので、応援よろしくお願いします」
作品情報
あらすじ
ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。
そこに単独で乗り込む現代最強の呪術師・五条悟。だが、そこには五条の封印を目論む呪詛師・呪霊達が待ち構えていた。
渋谷に集結する虎杖悠仁ら、数多くの呪術師たち。
かつてない大規模な呪い合い「渋谷事変」が始まる―。
そして戦いは、史上最悪の術師・加茂憲倫が仕組んだ殺し合い「死滅回游」へ。
「渋谷事変」を経て、魔窟と化す全国10の結界(コロニー)。
そんな大混乱の最中、虎杖の死刑執行役として特級術師・乙骨憂太が立ちはだかる。
絶望の中で、なおも戦い続ける虎杖。
無情にも、刃を向ける乙骨。
加速していく呪いの混沌。
同じ師を持つ虎杖と乙骨、二人の死闘が始まる——
キャスト
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会













































