アニメ
SAOアリシゼーション第13話 感想:松岡禎丞×島﨑信長 対談【連載】

【連載】『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第13話 感想:松岡禎丞×島﨑信長 対談|カーディナル(CV: 丹下桜)によって語られる《アンダーワールド》の成り立ち

2018年10月より放送中のTVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(SAOアリシゼーション)。1月5日には、TOKYO MXほかにて第13話「支配者と調停者」が放送となりました。

※※※第13話のネタバレが含まれています。本編視聴後にご覧いただくことをおすすめします※※※

《セントラル・カセドラル》の大図書室に隠遁する少女カーディナルに助けられたキリトとユージオ。彼女の正体は仮想世界《アンダーワールド》の秩序の維持を司る自律型プログラムだった。カーディナルはキリトに、アドミニストレータの過去や《公理教会》、《禁忌目録》の成り立ちについて語り始める。

そんな第13話の感想を、松岡禎丞さん(キリト役)、島﨑信長さん(ユージオ役)の2人がラジオ番組「ソードアート・オンエアー アリシゼーション」で語っていたので、そちらでのトークをお伝えしていきます。

<連載バックナンバー>
【第1話】アンダーワールド
【第2話】悪魔の樹
【第3話】果ての山脈
【第4話】旅立ち
【第5話】オーシャン・タートル
【第6話】アリシゼーション計画
【第7話】剣の学び舎
【第8話】剣士の矜持
【第9話】貴族の責務
【第10話】禁忌目録
【第11話】セントラル・カセドラル
【第12話】図書室の賢者
【第13話】支配者と調停者
【第14話】紅蓮の騎士 【第15話】烈日の騎士
【第16話】金木犀の騎士 【第17話】休戦協定
【第18話】伝説の英雄 【第18.5話】リコレクション
【第19話】右目の封印 【第20話】シンセサイズ

 

カーディナル(CV:丹下桜)の独壇場!《アンダーワールド》の成り立ちが明らかに

松岡:第13話を振り返っていきましょう。

島﨑:スーパー丹下(桜)さんタイムだったね。

松岡:やっぱり先輩はすごかったなぁ。あれは無理だよ!アドミニストレータとか、カタカナも多いし漢字も多かったから、これは大変だなと。しかも丹下さんも前回1度来て、いきなりこれだから……。

島﨑:来ていきなりあれをやらされる……なかなか大変だよね(笑)。

松岡:本当にすごいなぁ。

島﨑:内容も、ずっと大事なことを言っているからね。

松岡:前回言わせてもらったけど、アドミニストレータが、人を殺してはいけないという《禁忌目録》をなぜ作ったのかというと、自分と同じ権限を持たせないためなんだよね。いわゆるレベル上げをしてはいけないという。あれは酷いよね。


島﨑:《アンダーワールド》の秩序と思えていたけど、その世界が崩壊していく感じだよね。闇の部分が見えてきて。

松岡:あとは《フラクトライト》の上書きとかも酷いよね。それにアドミニストレータとカーディナル(CV:丹下桜)との関係性も明かされてさ。

島﨑:カーディナルはいい子だよね。生きている時間的には長いかもしれないけど、たぶん人とコミュニケーションを取った時間で考えると、まだ若いというか、ある意味幼い部分があると思うんだよね。

松岡:そうかもね。しかもカーディナル自身が、この世界の他に別の世界があることに気づいているじゃん! この世界の外に神(人間)がいることにも気付いている。

島﨑:いやぁ、それも切なかったよね。あのキリトに抱きつくシーンとか。

松岡:(人の温もりを知って)「これが、人間であるということか」みたいなね。

島﨑:本当はもっといろいろなことがあるよ!と言いたくなるよね。本当はもっと遊んだり楽しいことがあるわけじゃん。きれいなこととか、いろいろな思い出とかがさ。

松岡:そういう思い出を作っていけたのかもしれないけど、アドさんが狂っちゃったから……。欲望の塊になっちゃったから。

島﨑:アドミニストレータは行き着くところまでいっちゃってるからね。


松岡:それでさらに酷いところは、カーディナルまで利用しようとしたでしょ?

島﨑:そうだね。そのためにカーディナルを作ったようなものだから。

 

キリトを見守ってきた蜘蛛のシャーロットと《武装完全支配術》

松岡:あとはシャーロットさんも出てきたね。ああいう蜘蛛だったらいいなと思う。

島﨑:欲しいよね。

松岡:俺、本当に蜘蛛が苦手で、蜘蛛なんて触りたくはないんだけど…。

島﨑:まぁ、触りたい人はそんなにいないと思うよ(笑)。でも、シャーロットはなんかかわいく思えちゃうよね。

松岡:恥ずかしそうにぴょん、と。俺、ちょっと見てみたいなと思うのが、シャーロットの4コマ漫画。シャーロットは、ずっとキリトの髪の毛の中にいたから、たとえばお風呂に入っていたときとか地獄でしょ?


島﨑:必死にしがみつくシャーロットなのか、全力で回避するシャーロットなのか(笑)。そもそも、お風呂のときは髪から出ていたのか?とか。そういうのファンアートでも見てみたいよね。

松岡:絶対にギャグになるでしょ(笑)。

島﨑:「そのときシャーロットさんはどうしていた!」とかね。だってキリトが恥ずかしい寝言を言っていたら、それも聞いてるわけでしょ?

松岡:そうだね。

島﨑:キリトの行動全部見ていたわけだから。

松岡:まぁ、キリトにプライベートなんてなかったね(笑)。だからあんなに恥ずかしそうにぴょんと飛んでいったんだろうね。あなたのこと、全部知っているから!と(笑)。

島﨑:でも話を戻すと、カーディナルがいなかったら、アドミニストレータに対抗することはまったくできなかっただろうからさ。

松岡:そうだね。今後、《整合騎士》に対する対抗手段も教えてもらったからね。短剣だっけ?


島﨑:そうだね。アリスのためのものと、アドミニストレータを倒すためのものの2つ。だからそれがどうなっていくのかとかは楽しみだね。あとほら《武装完全支配術》。秘奥義とか奥義みたいなものだけど、言いづらかった。

松岡:《武器の記憶》を全解放してすごい攻撃をするみたいなやつだね。

島﨑:そう。武器の完全支配術。武器を完全に支配することで何が起こるのかは、お楽しみに!

松岡:でも、俺も思ってた。完全支配術は緊迫した状況だと、かなり言いづらい。

島﨑:わかる! 支配術と言うのが、緊迫しているとつらいよね。

松岡:不明瞭になっちゃうんだよね。かといって発音良く言う感じでもないから。

島﨑:ギリギリの状況で変にきれいに言うと逆におかしいから。ギリギリの状況で滑舌よくしゃべろうと思わないしね。何かを伝えなきゃ!というときは、はっきりしゃべるかもしれないけど。

松岡:我々の職業も聞かせてなんぼだから。

島﨑:そこの塩梅だよね。でもそのコントロールは僕らもするけど、音響監督や監督さんがコントロールしてくださっているし、何を言っているかはわからないけど、それが伝わって良いシーンになるとかも、たまにあるから。


松岡:うん。そんな感じで我々も作っています! で、最後は《セントラル・カセドラル》のドアを開けるところで終わる。

島﨑:いよいよ《整合騎士》との戦い、《セントラル・カセドラル》攻略ですよ!

松岡:俺たちの戦いはこれからだ!

島﨑:まだ続くけどね(笑)。第2クールからはボスラッシュです! 

松岡:ということで、次回もお楽しみに!

[取材・文/塚越淳一]

 

作品情報

【イントロダクション】
「ここは……どこだ……?」

気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。

そして、漆黒の巨木《ギガスシダー》のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。

「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」

少年は、仮想世界の住人――《NPC》にもかかわらず、人間と同じ《感情の豊かさ》を持ち合わせていた。

ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出――本来、あるはずのない記憶。

更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前――。

【放送情報】
TOKYO MX:10月6日より 毎週土曜 24:00~
とちぎテレビ:10月6日より 毎週土曜 24:00~
群馬テレビ:10月6日より 毎週土曜 24:00~
BS11:10月6日より 毎週土曜 24:00~
MBS:10月6日より 毎週土曜 27:08~
テレビ愛知:10月8日より 毎週月曜 26:05~

[配信情報]
AbemaTV:10月6日より 毎週土曜 24:00~(地上波同時配信)
*放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

【STAFF】
原作:川原礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:小野学
キャラクターデザイン:足立慎吾 鈴木豪 西口智也
助監督:佐久間貴史
総作画監督:鈴木豪 西口智也
プロップデザイン:早川麻美 伊藤公規
モンスターデザイン:河野敏弥
アクション作画監督:菅野芳弘 竹内哲也
美術監督:小川友佳子 渡辺佳人
美術設定:森岡賢一 谷内優穂
色彩設計:中野尚美
撮影監督:脇顯太朗 林賢太
モーショングラフィックス:大城丈宗
CG監督:雲藤隆太
編集:近藤勇二
音響監督:岩浪美和
効果:小山恭正
音響制作:ソニルード
音楽:梶浦由記
プロデュース:EGG FIRM ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:SAO-A Project

【CAST】
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
アリス:茅野愛衣
ユージオ:島﨑信長

【主題歌】
オープニングテーマ:ASCA「RESISTER」
エンディングテーマ:ReoNa「forget-me-not」

公式HP
公式ツイッターアカウント(@sao_anime)

(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
ソードアート・オンライン アリシゼーション 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンライン アリシゼーションの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング