menu
ゲーム・アプリ
『FFXIV』主要登場キャラクター&声優まとめ【新生~紅蓮】

『ファイナルファンタジーXIV』(FFXIV) 主要登場キャラクター&声優まとめ【新生~紅蓮】

2019年7月2日に最新拡張パッケージである『ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ』を発売した『ファイナルファンタジーXIV』(以下FFXIV)。

『漆黒のヴィランズ』では、新たなジョブやコンテンツが多数実装されました。中でも注目を集めたのは、その重厚な世界観を存分に活かしたストーリー。登場キャラクター達が見せる一人一人の物語は、まさに必見と言えるでしょう。彼らの生きてきた様をこれだけリアルに感じられるのは、長い月日をかけて拡張され続けてきたMMORPGならでは。

 
そして、彼らに物語を感じるのは、登場キャラクター達に命を吹き込む人達「声優」の存在も大きく関係しているでしょう。彼らの演技によって、更に世界に入り込むことが出来たと感じる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、声優という存在を通してFFXIVを紹介すると共に、作品の持つ魅力をお伝えしたいと思います。

※※一部ネタバレを含む内容もございます※※

アニメイトタイムズからのおすすめ

新生エオルゼア


プレイヤー(以下主人公)は冒険者としてエオルゼアの大地に足を踏み入れる。そして、グリダニアやリムサ・ロミンサ、ウルダハといった三国で活躍する内に、その名をエオルゼアへ広めていく。

暁の血盟と呼ばれるエオルゼア救済を掲げた組織に所属することになった主人公は、エオルゼアにとっての脅威である“蛮神”と対峙する。そうして数々の蛮神と戦う中で、主人公は様々な思惑に巻き込まれていく……。
 

暁の血盟

エオルゼアを救済するために、目下最大の問題である「蛮神問題」の解決にあたっている組織。国家というものに縛られず、独自に活動している。
 
■ミンフィリア・ウォード


声優:沢城みゆき
代表作:<物語シリーズ> 神原駿河役
    うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ 七海春歌役

暁の血盟の盟主。幼い頃に両親を亡くしており、フ・ラミンという女性に育てられた。賢人ルイゾワからの意思を託され暁の血盟を設立した。

ストーリーの中でも重要な役割を担う女性。様々なものを背負い生きる彼女ですが、沢城さんの演技からもそれらを感じることが出来ます。彼女には何度となく砂の家に呼ばれることになりますが、その際は是非リムサ・ロミンサより出ているフェリーのご利用を。
 
 
■アルフィノ・ルヴェユール


声優:立花慎之介
代表作:メカクシティアクターズ 鹿野修哉役
    神様はじめました 巴衛役

暁の血盟の一員。賢人ルイゾワの孫であり名家のお坊ちゃんであることから、新生編で登場した頃はやや高慢な態度が目立つ。

主人公と共に歩むことになるアルフィノですが、共に旅をする中で彼もまた変わっていきます。その変化を丁寧に演じられている立花さんの演技に涙を誘われることも。彼がどんな風に変わっていくのか、それを楽しみながら冒険するのも良いかもしれません。
 
 
■アリゼー・ルヴェユール


声優:村川梨衣
代表作:Re:ゼロから始める異世界生活 ラム役
    のんのんびより 一条蛍役

暁の血盟の一員であり、アルフィノの妹。アルフィノとは意見のすれ違いがあり、新生編当初は単独での行動が多い。しかし、物語が進むにつれ、彼女も共に歩み始めることに。

他のキャラクターと同様に彼女の成長もストーリーの見どころです。サイドストーリーである「大迷宮バハムート」にも彼女が登場するので挑んでみるのもオススメです。最新パッチである漆黒のヴィランズでも彼女は登場しますが、それまでに様々な葛藤を抱く彼女を演じる村川さんの演技に胸打たれます。
 
 
■サンクレッド・ウォータース


声優:中村悠一
代表作:マクロスF 早乙女アルト役
 機動戦士ガンダム00 グラハム・エーカー役

暁の血盟の一員。リムサ・ロミンサでコソ泥のような生活を送っていたところを、「賢人ルイゾワ」によって拾われる。天性の身軽さを生かし、「学術都市シャーレアン」にて専門的な訓練を受けた諜報のスペシャリスト。

新生編では諜報員らしく気さくな素振りで近づいてきたり、女性を口説いている光景も。少し声色が高めの中村さんの演技にも注目です。
 
 
■ヤ・シュトラ・ルル


声優:茅野愛衣
代表作:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 本間芽衣子役
    ギルティクラウン 楪いのり役

暁の血盟の一員。知的探求に余念がなく、多くの知識と冷静な見解で仲間たちをサポートする。

クールでありながら、身を挺して仲間を助けたり、師匠と同じ「世界の真理を解き明かす」ことに夢中になったりという、熱い部分も。そんな複雑な大人の魅力を持った茅野さんの演技は必聴です。
 
 
■ウリエンジェ・オギュレ


声優:KENN
代表作:遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX 遊城十代役
    アイドリッシュセブン 四葉環役

暁の血盟の一員。アルフィノとアリゼーの祖父である賢人ルイゾワの弟子でもある。双子を見守りつつも、自身も師の遺志を継いでエオルゼアのために暗躍している。

謎の多い人物であり、台詞にも詩的な表現が多い人物。KENNさんの表現が彼の神秘性をより高めています。そんな彼ですが、物語を進めていくとまた違った表情を見せてくれるかもしれません。
 
 
■イダ・ヘクスト


声優:遠藤綾
代表作:マクロスF シェリル・ノーム役
    機動戦士ガンダムAGE エミリー・アモンド役

暁の血盟の一員であるアラミゴ出身の女性。後述のパパリモと行動を共にしていることが多い。明るい性格だが、何かを背負っていることを匂わせる場面も。

快活な彼女を演じるのは遠藤綾さん。その声は幾度となく主人公の背中を押してくれます。暁の血盟のメンバーの空気が重たい時にも、彼女の声は優しく、それでいて力強く響きます。また、パパリモとの会話では思わず笑ってしまうような場面も。
 
 
■パパリモ・トトリモ


声優:喜多村英梨
代表作:〈物語〉シリーズ 阿良々木火憐役
    僕のヒーローアカデミア 芦戸三奈役

暁の血盟の一員。イダとはトモダチではないようだが、良いコンビとして行動を共にしていることが多い。こう見えて42歳である。

大人の男性を演じる喜多村さんの声色は、とても優しいものとなっています。彼の存在に安心感や頼もしさを感じる場面が多々あるでしょう。イダとの掛け合いも、彼が言葉とは裏腹に居心地の良さを感じているように見えます。

 

エオルゼア三国

主人公は≪グリダニア≫≪リムサ・ロミンサ≫≪ウルダハ≫の三国から冒険を進めていくことになる。各都市には代表が存在する。
 
■カヌ・エ・センナ


声優:田中理恵
代表作:機動戦士ガンダムSEED ラクス・クライン役
    ストライクウィッチーズ ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ役

三都市の一つ、グリダニアの最高指導者。他にも主人公が所属することとなる「グランドカンパニー」の中の一つである「双蛇党」の最高司令官“党首”でもある。更には精霊評議会の議長を務めていたりと、様々な肩書きを持つ人物。

幾度となく国や森を護る姿が描かれる彼女を演じるのは田中理恵さん。大らかでありながらも風格漂う、そんな声に思わず背筋が伸びます。
 
 
■ナナモ・ウル・ナモ

▲ナナモ(左)、ラウバーン(右)

▲ナナモ(左)、ラウバーン(右)


声優:伊瀬茉莉也
代表作:Yes!プリキュア5 春日野うらら役
    はねバド!  コニー・クリステンセン役

三都の一つであるウルダハの女王陛下。幼い頃に両親を亡くしており弱冠5歳で王位を継承している。ラウバーンの肩に乗って演説するなど、かわいらしい姿も見せてくれる。

幼くも、女王として強い意志を感じさせるナナモ陛下を、伊勢茉莉也さんが演じられています。
 
■ラウバーン・アルディン
声優:安元洋貴
代表作:BLEACH 茶渡泰虎役
    弱虫ペダル 金城真護役

ウルダハの実権を握る砂蠍衆の一人であり、グランドカンパニー「不滅隊」の最高司令官“局長”。その実力は確かなもので、剣闘試合の永世チャンピオン「アラミゴの猛牛」としても名を馳せている。

ナナモ陛下の剣であり、向かうところ敵なしの豪傑。そんな彼を演じられている安元さんは、威厳を感じさせる低音を響かせながらも、彼の中にある忠誠心や、気遣いの出来る部分を表現されています。
 

■メルウィブ・ブルーフィスウィン


声優:田中敦子
代表作:攻殻機動隊 草薙素子役
    Fate/stay night キャスター役

三都の一つ、リムサ・ロミンサを率いるルガディン族の女性。グランドカンパニー「黒渦団」の最高司令官“都督”も務めており「無敗の提督」の異名を持っている。

元海賊ということもあってか、初めて彼女に会った時は少し威圧感を覚えるかもしれません。田中敦子さんの演技が彼女の強さを更に光らせています。冒険を続けていく中で、彼女から認められていく冒険者ですが、その時彼女は大変頼もしい存在となっているでしょう。


 
新生のストーリーはレベル1から50までになるため、非常にボリュームがあります。登場するキャラクターも数多く、それぞれがエオルゼアを生きているのです。それは蒼天のイシュガルドや紅蓮のリベレーターにも引き継がれていきます。

キャラクターを演じる声優たちの表現もストーリーが経過していく毎に変化しており、例えばサンクレッド。彼は新生エオルゼアの登場時は明るい青年といった態度で、いかにも軽薄な雰囲気を纏っています。しかし、ストーリーが進み、彼の本心が明らかになっていくにつれ、彼の言動も変わっていくことに……。勿論サンクレッドを演じる中村悠一さんの表現も、それに合わせて変わっていきます。

例としてサンクレッドを挙げましたが、その他のキャラクターもストーリーの展開に合わせ変わっていくのです。長編ストーリーだからこその様々な変化に対し、声優の方々はそれらがより魅力的になる表現をされています。

ストーリーは勿論、声優の方々の演技も必聴です。続けて、以降の物語に登場するキャラクターも簡単にご紹介しましょう。

(C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (C) 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー