アニメ
冬アニメ『映像研には手を出すな!』伊藤沙莉、田村睦心、松岡美里インタビュー

冬アニメ『映像研には手を出すな!』メインキャストの伊藤沙莉さん、田村睦心さん、松岡美里さんにインタビュー|満場一致で面白い!『映像研』を見逃すな!

最強の世界がいよいよアニメーションで動き出す──。『月刊!スピリッツ』にて連載中の漫画『映像研には手を出すな!』(原作:大童澄瞳)。総合テレビ(NHK)で2020年1月5日深夜にアニメ第一話が放送スタートとなる。

本作は3人の高校生が映像研究部でアニメ制作に挑む青春冒険物語。今回はメインキャストを務める伊藤沙莉さん(浅草みどり役)、田村睦心さん(金森さやか役)、松岡美里さん(水崎ツバメ役)にインタビュー。話を聞くと“映像研の電撃3人娘そのもの”のような熱量とチームワークで、キャラクターに命を吹き込んでいることが伝わってきた。

大興奮の試写

──公式ツイッターで第1話Aパートをご覧になられている様子がアップされていました。あのときはどんなお話をされていたんでしょうか。

田村睦心さん(以下、田村):とりあえず「最高だ!」「めっちゃ面白い!」と。あと「SEが可愛い」って話をしましたね。

松岡美里さん(以下、松岡):そうでした。「もう本当に凄い!」って。

伊藤沙莉さん(以下、伊藤):めちゃくちゃステキだった。あのAパート見ていたときの3人は完全に映像研の3人娘でした。「うわ、すっげぇーー!」って。金森さんだけ、(作品の)金森さんよりテンション上がってましたけど(笑)。

田村:確かに(笑)。あと、個人的な感想として金森はもうちょっとドスを利かせないといけなかったんだなと思いました。

──どういうことです?

田村:1話のアフレコの時に「まだ優しい感じがするから、もうちょっと毒な感じで」と言われたのですが、今までやってきた役のなかで一番毒のある喋り方をしてるつもりだったんです。だからまだ足りないの!?と思いましたが、1話の金森さんの表情を見たら「これは強いな」と(笑)。

一同:(笑)。

──田村さんのキャリアのなかで、金森さんのようなキャラクターって珍しいですよね。

田村:そうなんですよね。私のやってきた役って“世界は優しい”ところにいたり、“世界を救う”役だったり、まっすぐな少年だったりが多かったです。

金森さんはそういう位置にはいなくて(笑)。喋り方も今までにやったことのないもので、自分のなかでは新しい挑戦です。

──伊藤さんと松岡さんは改めて思われたことはありました?

松岡:すごく生き生きと動いていて、アニメのなかで語っているこだわりが絵のなかでも感じられる映像だなと思いました。だから「もっと生き生きと演じたいな」って思いました。

伊藤:1話を見たときの自分の「うおおおお!」って感覚が、この人たちにとっての毎日の出来事なんだなって気づいたんですよね。

アフレコ中「テンションが落ち着いちゃってるから気を付けて」と言われたことがあったんですが、その意味がすごく分かりました。

言葉が多いから結構早口になってしまうんですが、ひとつひとつの言葉に心を込めて大切に言わなきゃなとますます思いました。

──セリフ量がかなり多いですよね。

伊藤:エグいですよね(笑)。

田村:回によって違いはありますけど大体喋ってますね(笑)。

伊藤:台本を開いたときに、この2人が喋ってるところが多いとちょっとホッとする(笑)。そう思ったら、後半に専門用語の畳みかけがあったり。

映像研には手を出すな! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング