menu
声優

声優・細谷佳正さん、『テニスの王子様』『Free!』『NO.6』『進撃の巨人』『文豪ストレイドッグス』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

2月10日は、声優・細谷佳正さんの誕生日です。おめでとうございます。

細谷佳正さんは、『テニスの王子様』や『Free!』、『NO.6』、『進撃の巨人』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、細谷佳正さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・細谷佳正さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『屍者の帝国』ジョン・H・ワトソン

・フライデーの魂を求めるワトソンの叫びの演技に胸打たれました!(50代)

『寄宿学校のジュリエット』土佐健斗

・細谷さんの他のキャラクターと演じ方が違っていて、演技の幅の広さに驚きました。(10代・男性)

『ドロヘドロ』心

・独特な雰囲気のアニメの中、細谷さんの声が清々しく聞こえてくるとキリッと引き締まりました。(50代・女性)

『坂道のアポロン』川渕千太郎

・初めて彼を知った作品です。ナチュラルで繊細な演技に衝撃を受けました。

長崎弁がネイティブすぎて気になって調べたら出身地違ってて更に驚きでした。(30代・女性)

『夏目友人帳』柴田克巳

・淡い恋を妖としてしまったり、夏目の事情をしり謝りたいけど謝れない、ツンデレとも違い言葉で表せないけどそういうのを上手く演じて下さっていて素晴らしいです!(30代・女性)

『BANANA FISH』フレデリック・オーサー

・元々細谷さんの柄の悪い演技が大好きなのですが、このキャラは悪役なのでそのワルさが充分に堪能出来て最高です。

あえて綺麗な滑舌でなく滑るように喋るところがたまりません!(30代・女性)

『僕のヒーローアカデミア』常闇踏陰

・鳥の顔でクールかつかわいい面のあるキャラクターの常闇くん、細谷さんが演じていると初めて知った時は驚きました。

彼の演技力がとても合っていて好きになりました。

彼の活躍がまた来年見たいです(20代・男性)

『半妖の夜叉姫』麒麟丸

・落ち着いた礼儀正しい面と戦闘狂である面を併せ持つキャラを演じ分けされていてすごいなと思いました。

さらに分身の希林先生まで演じられているので、色んな細谷さんの声が聞けてとても楽しいです。(30代・女性)

『喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-』吉良麟太郎

・主人公のお兄ちゃん的存在で、面倒見の良い先輩です。

アニメではひかるをひなこだとわかってるけど彼女の意思を尊重した優しい先輩。

細谷さんの優しさと甘さが味わえる人です!

この作品で細谷佳正さんが大好きになりました。(30代・女性)

『スター☆トゥインクルプリキュア』カッパード

・スタプリが大好きだし、カッパードさんはプリキュアと敵対する組織(ノットレイダー)の一員だったけど、元から悪かった訳じゃなくて最終的には地球のおにぎり食べてくれたり助太刀してくれたりして良い宇宙人だな~って思ったから!(20代・男性)

『イナズマイレブン オリオンの刻印』ベルナルド・ギリカナン

・ロシア代表のキャプテン、フロイ・ギリカナンの兄で、オリオンの黒幕の一人ですが、実は弟思いな部分があるキャラクターでもあります。

フロイに教えた発言、なんならそれを今日の格言にしてもいいくらいかっこいいキャラクターです。(20代・男性)

『茜さすセカイでキミと詠う』桂小五郎

・国を変えるという使命を持つために色々な人に追われ、常に逃げ続けている人です。

そんな中での主人公との恋愛はとても誠実でキュンとします。

細谷さんの演技も主人公への愛おしさで溢れていて、特に嫉妬を露わにするシーンではこんな激情を秘めていた人なのかとドキドキしました。(30代・女性)

『恋歌ロイド』奏多

・人間だと思って生きていた奏多くんと恋歌ロイドだったと気づいた奏多くんの主人公へ向ける感情がとても良くて、「君のことは妹のようにしか思えない。」というセリフにのる細谷さんの声がどこか冷たくでも主人公を思う温かさを感じました。

この作品に出会えて本当によかったです。(20代・女性)

『ましろのおと』澤村若

・弟を思う優しさと包容力がにじみ出ていて、大好きです。

天才児の弟、雪の苦悩と成長を描いた作品ですが、若菜も確実に苦労して生きています。

それに腐どころか、文句を言いつつも雪を思い、雪を守る頼もしいお兄ちゃんです。若菜みたいなお兄ちゃんが欲しかった〜。方言も自然で素敵です。

そして若菜を見ていると、だんだんと細谷さんに見えてきます。(50代・女性)

『ALL OUT!!』赤山濯也

・人一倍努力家で負けず嫌いな高校生ラガーマン、赤山濯也を熱く演じてくださって、大好きなシーンも納得の出来でした。

指導者に恵まれずひたすらに自分達だけで部を引っ張ってきた赤山キャプテンが、新しいコーチに出会って「嬉しい、俺たちはもっと強くなれる」と喜ぶシーンは見ててジーンとしました。

赤山濯也というキャラが細谷さんの声でさらにリアルに感じられて感動しました。(30代)

『さらざんまい』阿久津真武

・作品自体がほんとに不思議な内容で、何度一気見しても飽きませんし、突然歌って踊り出す警官が2人…本当に目が離せない作品です。

宮野真守さん演じる新星玲央の歌声もすごく良いのですが、細谷佳正さん演じる阿久津真武の歌声がとても透き通っていて素敵だと思いました。

私が細谷佳正さんを好きになったきっかけの作品でもあるので、さらざんまいの阿久津真武を推したいと思います!(30代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』グレイシア

・優秀すぎる兄・才能溢れる弟に挟まれた高潔な雪の一族の次男で、王子としての能力や周りを見る力があるにも関わらず自分に自信が持てないでいるグレイシア。

そんな彼が姫(主人公)と出会い、王子としても一人の人間としとも変わっていく……グレイシアの心の傷や成長を、とても素晴らしく演じて下さっています。

色んな意見があると思いますが、細谷くんは心や過去に重いものを抱えている“人間味”のあるキャラクターを演じると光る方だと私は思っています。

ご本人はしんどいと思いますが……(30代・女性)

『半妖の夜叉姫』希林理

・麒麟丸と悩みました。麒麟丸の持つ冷酷な部分と第二章で見せるりおんとの複雑な親子の絆。

第一章では憎たらしかったけど二章からは複雑な心の動きや子を思う親の不器用さを実感していて見ていてハラハラします。

ですが悩んだ結果、希林理という夜叉姫のヒロインのひとり、とわの担任の先生を上げさせて頂きました。

理由は細谷さんの希林先生を通じて英語の発音が上手く素敵なお声と可愛らしくも優しい、でも怪しい雰囲気を持つ英語の先生はハマり役でこういう先生に自分が中学生時代に出会いたかったと思いました。(40代・女性)

『田中くんはいつもけだるげ』太田


・強面だけど本当は優しいキャラと言えば細谷さん!

そんな個性が分かりやすく出ている作品だと思ったから。(20代・女性)


・いつも覇気がなく無気力でどうしようもない田中くんを悪態をつきながらもどうしても世話をしてしまう太田の姿がひたすら微笑ましく細谷さんに物凄くピッタリな役でド嵌まりしています!(40代・男性)


『ダンガンロンパ』左右田和一


・喧しくて小心者な役は細谷さんのイメージにあまり無かったが、とてもハマっていると感じたため。(20代・女性)


・ツッコミや焦りの演技など、声を張り上げるセリフが本当にハマっていて、このキャラがいるから会話が綺麗に回る、スーパーダンガンロンパ2という作品において必要不可欠なキャラだと思ったから。

細谷さんを好きになったきっかけでもあり、個人的に思い出深い作品です。(20代・女性)


『キングダム』王賁


・好きなキャラクターの声がとても、、、、とても良い声だったので調べてみたら細谷さんでした。

そこから大ファンです。(30代・女性)


・エリートだけど色々な思いを抱えつつも芯が強くて努力家。

寡黙なタイプなのでセリフは多くはないですが、そんなクールな中に熱さを秘めた王賁の声や表現が大好きになり、初めて声優さんに興味を待ち細谷さんを好きになったきっかけをくれたキャラクターです(40代・女性)


『灰と幻想のグリムガル』ハルヒロ


・マナトが死んでしまった時の、焦り、絶望、悲しみを超えた演技が本当にリアルで本当に涙を誘い、そのシーンは何度見ても泣いてしまいます。(20代・女性)


・今まではあまりなかった異世界での現実的な描写がとても印象的な作品。

細谷さん演じるハルヒロも普通の一般人な少年から色んないい経験や辛い経験を通じて成長していく様子が声からも感じられた。

また、笑ったり嬉しいの正の感情や泣いたり怒ったりの負の感情といった表現が本当に心に刺さってきて、細谷さんの表現力の凄さ改めて感じました。(20代・女性)


『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』百貴船太郎


・アナーキーな登場人物が多い作中、誠実で堅実な百貴さんがいたからあの美しいラストシーンに収束したと思う。

百貴さんのカリスマ性、優しさ、実直さ、懐の深さが細谷さんの声と演技でとても魅力的に引き出されていた。

中盤主人公に振り回されるコミカルな演技も好き。(30代)


・殺人を犯した主人公鳴瓢の過去をよく知る人物で、今でも彼を信頼し、生きることを手放させない正義の人。

その芯のある様、底抜けの人の良さは細谷さんの声質と演技によって支えられていたと思います。

誠実でまっすぐで人の上に立ち統率する室長という役割と、やるべき時は無茶を通すところが不思議に一貫していて、そんな室長がずっと大好きです。

また百貴さんとしての声と演技が聴きたいです。(30代・女性)


『ファイアーエムブレム』ルフレ


・わたしが細谷さんを知るきっかけになった作品で、細谷さんの声が大好きになりました。

マイユニットということで、自分の分身となるキャラクターの声としてとても思い出深いです。(20代・女性)


・初めて細谷さんを認知したキャラクターです。

それからかなり時は経ちましたが、齢幼いながらに細谷さんにハマった時の衝撃は、今でも忘れられません。

一言、もしくは吐息だけでもそのキャラクターがどんな状況か、感情を持っているのかがわかるという演技力が特に素晴らしいです。

FEのスマホゲームが出た時は、ルフレが覚醒やスマブラよりもしっかり言葉を発していて、とても感動したのを記憶しています。

ルフレが邪竜の時の演じ分けも改めて凄いと実感しました。

細谷さんは悪役キャラもいいですが、今回は柔和なキャラのルフレに一票です。(10代・女性)


『この音とまれ!』高岡哲生


・普段口数は少ないけど、常に正しい・的確なコトバをくれる哲生くん不器用な愛だから知らない人には勘違いされるけど、それでもいつも愛の味方でいてくれる哲生くんそんな優しい芯のあるキャラクターの声に細谷さんの声はすごくピッタリだと思います!!

この作品は2期の先はないみたいですが、新巻出るたびに、「あーこのセリフ、細谷さんの声で聴きたかったぁ😭」と思っています(30代・女性)


・愛の事を傍で怒り支え助けてる、本当にお母さんの様な哲生。真面目で頭も良くお金持ちで性格も良い。さらに喧嘩も強いうえ料理も上手い。なんだこの完璧な男はw

愛やトリオたちに数学の教え方も笑えたw愛が喧嘩三昧の頃、心配して雨の中を探し周り、泣いて助けてたシーンでこっちも泣いた。何回観ても何度も涙が出るアニメです。

先輩へ愛の事をお礼言った時の優しい声が特に好きです!

細谷さんが担当してくれてありがとう。哲生の声は細谷さんいがいなしっ!(40代・女性)


『スタンドマイヒーローズ』早乙女郁人


・まだゲーム内のストーリーでしか展開されていないキャラクターになりますが、ツンデレの塩梅、照れたときの早口の演技などすべてにおいてパーフェクトだと思えるキャラクターと演技だと思います。

細谷さんの一番好きな演技である「自然と口からこぼれ出ているようなセリフ」が存分に楽しめるキャラクターであり、良さや持ち味が前面に表れています。

出演作品も多く、その名前や演技を存じておりましたが、早乙女郁人くんがきっかけで大ファンになりました。(30代・女性)


・毒舌ですが、優しくて面倒見がいいキャラクターです。

声を含め、とてもかっこいい一方で、ずっと初恋を忘れられずにいるところは、とても誠実でかわいいと思います。

それに加え、自分に利益があるときは猫を被って笑顔で接するけれど、親しい相手にはぶっきらぼうで辛辣なところが、すごくはっきりしていて面白いです。

また、悪口のレパートリーが広く、言い回しが独特なので、毎回笑ってしまいます。

普段辛辣なことばかり言っているからこそ、甘く優しいセリフの破壊力がすごくて大好きです。(10代・女性)


『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』ククール


・最初に見た時は「なんだこいつ」と思っていたくらいキザなキャラクターでしたが、仲間に加入する前のイベントでは主人公一行を助け、仲間に加入した直後のイベントでは辛い過去が明かされて一気にククールへの考え方が変わりました。

ククールもまた、辛い人生を歩んできたのだと、そう思うようになったんです。

正義感の強く時にはやる男、そんなククールに細谷さんの声がぴったりハマってました。

ヒーローズ2では相変わらずのキャラでしたが、正義感は変わらずだったので嬉しかったです。

8の中では1番好きなキャラです。(20代・女性)


・ククールにこんなに素敵な声がつくなんて、母がPS2版をプレイするのを見ていた当時4歳の私は思ってもいませんでした。

10年後、3DS版リメイクで大好きな初恋のククールが、大好きな細谷さんによって命を吹き込まれていると知った時は涙しました。

彼の自信に満ちた態度、キザっぷり、頼れるお兄さんな一面、機嫌を損ねた時の幼さ、どこか漂う寂しさ……大人になりきれていないククールが、この上なく完璧に表現されていました。

Ⅷだけでなく、他のシリーズでも細谷さんの演じるククールはブレません。

本当に最高のククールをありがとうございます。

細谷さんの「ぱふぱふ」が聴けるのはヒーローズⅡだけ!!(20代・女性)


『鬼滅の刃』獪岳


・まだほんのワンシーンしか出てきていませんが今後出てくる鬼化した獪岳を演じるところが楽しみデす(30代・女性)


・私が最初に細谷さんを知ったのは進撃の巨人のライナーで、その時から大好きでしたし、他にも好きな細谷さんのキャラは沢山いすぎてこれ!!!とは言えないのですが、今回は鬼滅の刃の獪岳を選ばせて頂きました。

細谷さんを本格的に推し始めたのが獪岳でした。

前から獪岳は好きだったのですが、アニメで出てきた時に、まだ顔は写ってなく上半身だけ&短いカットだったのに、細谷さんの圧倒されるとても素敵な声に感動して泣いてしまっていました。嬉し泣きです。

原作の獪岳を知っていると、そのほんの短い時間のセリフだけで思いがすごく伝わって来て辛くもなります。獪岳は頑張ったよ…😭細谷さんの感動する声と、その声から感じられる獪岳の思いの辛さで色々な感情が一気に出てきてしまってあたふたになります。

セリフもまだ覚えています!w一言一言にほんとに思いがあるなって…細谷さんすごくて、ほんとにすごくて、獪岳の声私聞いてから細谷さんの担当しているキャラを漁りまくりました。全て素敵で、私の推しのcvはほとんど細谷さんです!!!!!!!!!✨

もうずっとずっとずっと私の大好きな1番は細谷さんです…そしてお誕生日おめでとうございます😭✨中学生の語彙力がない文ですがほんとに愛は沢山あります!!!

言葉では伝えづらいですが細谷さんは素晴らしいです!!!(10代・女性)


次ページ:『BROTHERS CONFLICT』朝日奈侑介はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

細谷佳正の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング