声優
声優・子安武人さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・子安武人さん、『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険』『ヴァイスクロイツ』『機動戦士ガンダムSEED』『ケロロ軍曹』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月5日は、声優・子安武人さんの誕生日です。おめでとうございます。

子安武人さんは、『銀魂』や『ジョジョの奇妙な冒険』、『ヴァイスクロイツ』、『機動戦士ガンダムSEED』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、子安武人さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・子安武人さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『SK∞ エスケーエイト』愛抱夢

・迫真の演技で子安さんのファンになりました。(30代・女性)

『ボボボーボ・ボーボボ』ボボボーボ・ボーボボ

・子安さんを初めて知った作品だから!ハジケすぎ!(30代・男性)

『戦国BASARA』猿飛佐助

・佐助の飄々とした感じと子安さんの声がマッチしていて、未だに好きです。(30代・女性)

『PAPUWA』ハーレム、コモロくん

・子安武人さんらしい声音で中年男性の色気がすごく出ているところが最高!!(30代・女性)

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』クラウディア・ホッジンズ

・主人公ヴァイオレットの親みたいな存在で見守り続けているところがカッコいい!!(10代・女性)

『天空戦記シュラト』黒木凱/夜叉王ガイ

・ここから子安さん伝説が始まった。声優が歌うキャラソンCDもとても素敵だった。(30代・女性)

『忍たま乱太郎』大木雅之助〈2代目〉

・元気でパワフルな所が可愛らしくて大好きです。

子安さんの明るい大声が大木先生の活発なイメージにぴったりです!(20代・女性)

『魔人探偵脳噛ネウロ』脳噛ネウロ

・子安さんのぞくぞくするほど良いお声が、ネウロのドSキャラに合いすぎて恐ろしいくらいに好きです。

ネウロのドSボイスCDは家宝です。(30代・女性)

『焼きたて!!ジャぱん』黒柳亮

・焼きたてジャぱんは黒柳さんのリアクションあっての傑作だと思っておりまして、その原作を超えるスーパー笑えるリアクションを子安さんが実現してくれてもう最高過ぎます(50代・男性)

『GetBackers-奪還屋-』筧十兵衛

・幼馴染であり親友である花月との絆は本当に素晴らしく、硬派で格好良いキャラと声に惚れて子安沼に落ちました。

途中から真面目にギャグに走り始めたのも可愛くて、不器用さを残しながらもギャグを言うその匙加減が絶妙だと個人的には思います。(30代・女性)

『ポケットモンスター』コサブロウ

・「コサンジ」ではなく「コサブロウ」です(笑)。

このキャラクターは元々はムサシやコジロウ達と同じロケット団の一員でしたが、現在は相方のヤマト共々退職しており、その後はパン屋で働いているキャラクターです。

新無印編で再登場した回ではムサシやニャース達にパンを提供する所が良かったです。

現在はロケット団をやめても、かつての仲間は大切にしているんだなぁと思いました。(20代・男性)

『EVEシリーズ』天城小次郎

・6月に最新作、EVE ghost enemiesが発売されるEVEシリーズのW主人公の一人、もうとにかくカッコいい!

探偵の力量がピカイチで普段はおちゃらけてて女好きなのにいざとなると頭がキレて強い、古き良き美少女ゲームの主人公ですね。

昔のご自身の写真集で語られていたハードボイルド像が小次郎そのものだったり、ブログやゲームのキャストコメントでも相棒であり分身と子安さんも語られていてファンとしてもとても嬉しいです。

最高に憧れる主人公です!(20代・女性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』夜

・主人公である空の裏人格で直の裏人格であるらんと恋人同士です。

子安さんの声自体がよく夜に合ってるのですがそれだけでなくドラマCDのコメントが毎回好きです。

White Flowerの夜は一応空と共闘するポジションなんですけど夜はらんは消えたもういないと思ってるせいか本当に味方なのかということをやらかしたりもするんですがWhite Flower下巻に「夜はらんとの絡みが一番の見せ所」「夜は夜なりにらんが大好き」という子安さんのコメントが有ってかなり救われた思いです。

結婚もしたことなので夜はらんを大切にして幸せになって欲しいですね。(20代・女性)

『ケロロ軍曹』クルル曹長


・子安さんのねっとりした声から二枚目を演じる時のイケボやギャグならではの明るい声まで全て聞けるのはこの作品を置いて他に無いんじゃないかと思ったから(10代・女性)


・クルルというキャラの嫌な奴なところが最高ですね。

アニメを見ててアドリブが沢山あってびっくりしました。

カレーの歌がアドリブなのがめちゃびっくりしました!

自分的には「にょ〜」というのと「ぼちっと」のアドリブが好きです!

アニメ復活してほしいですね…(10代)


『機動戦士ガンダムSEED』ムウ・ラ・フラガ


・この作品で子安さんを知ったこともあり、私の中で殿堂入りキャラです。

飄々としていて軽口を叩きながらも、しっかりとした大人で頼り甲斐のあるナイスガイ。

ゼクスやDIO、高杉と魅力的なキャラは沢山いますが、結婚したいキャラを選ぶとしたらムウさん高順位じゃないでしょうか。(30代・女性)


・とにかく格好良い。不可能を可能にする男。エンディミオンの鷹。

マリューを気づかいながら戦う姿は、本当に格好良いですよね。

子安さんの素敵な台詞が沢山聞けるので、ファンの方は一見の価値アリです。

当時、小学生だった私は毎週見てました。

初ガンダムがSEEDでした。オープニングもエンディングも格好良い。今から見てもSEEDは時代を感じさせません。

ムウさんは、同僚にほしい出来る男といった感じでしょうか。

特に最終回付近のムウ・ラ・フラガは、ラウ・ル・クルーゼとのやり取りが素晴らしいのです。

素晴らしい作品なので、今回はSEEDに一票です。よろしくお願いします。(30代・女性)


次ページ:『ヴァイスクロイツ』アヤ/藤宮蘭はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

子安武人の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次