アニメ
2024年に20周年を迎えるアニメ作品をご紹介!

2024年に20周年を迎えるアニメ作品はこんなにも豪華!『ローゼンメイデン』『今日からマ王!』『ケロロ軍曹』『スクールランブル』『蒼穹のファフナー』『魔法少女リリカルなのは』『マリア様がみてる』などまとめました

近年、アニメの「◯◯が10周年!」という文言を見かけることが多くなりました。それは、それだけアニメが長く愛されている証拠でもあると思います。10周年もすごいことですが、20周年のアニメもすごいラインナップなんです……!

本稿ではそんな2024年に20周年を迎えたアニメ作品を集めてみました!「そんなに前だったか」と昔を懐かしんでみるのはいかがでしょうか?

目次

愛してるぜベイベ★★

あらすじ

その子は突然やってきた!?旦那に先立たれ、子育てに不安を感じたママが突然、行方不明に!親戚である片倉家で一時的に引き取られることとなった5歳の少女・坂下ゆずゆ。片倉家長女・鈴子の命令により、ゆずゆの保護者係に任命されたのは長男・結平。焦る結平だったけど、姉ちゃんの命令には絶対服従ッ!おっかなくて逆らえない…。その日から、「女の子大好き!」モテモテ街道まっしぐらだった結平の高校生活は激変!遊びもそっちのけで幼稚園の送り迎え、お弁当づくりに大忙し。最初は失敗の連続だったけど、可愛いゆずゆの為に一生懸命、頑張る結平。そんな結平のことが、ゆずゆも大好き!ママがいない淋しさで、時々不安になるけれど、結平が一緒にいてくれるから大丈夫!!二人の毎日はトラブル、ハプニングの連続だけど、個性豊な片倉家の人々や温かい友人たちに助けられながら乗り越えて行く。その度に絆は深まり、いつか帰ってくるゆずゆのママを待ちながら、今日も精一杯生きる二人なのです。

キャスト

坂下ゆずゆ:黒葛原未有
片倉結平:藤田大助
片倉鈴子:遠藤久美子
片倉皐:鈴木真仁
片倉三沙子:尾小平志津香
片倉栄一:木内秀信
徳永心:原史奈
元木舞:大浦冬華(緒乃冬華
加々美亜希:齋藤真紀
ナッツ:川瀬晶子
田畑芯:植木誠
土屋和博:鈴木達央
健くん:本城雄太郎
まりか:八武崎碧
坂下都:平野智恵

(C)槙ようこ・集英社/TMS・アニマックス・東映ビデオ

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル


キャスト

ポワロ:里見浩太朗
マープル:八千草薫
メイベル:折笠富美子
ヘイスティングス:野島裕史
オリバー:城雅子

(C)NHK, NEP, OLM 2004 character (C)AGATHA CHRISTIE LTD.

うた∽かた

あらすじ

一学期、最後の日。
鎌倉女子学園に通う中学二年生 ・ 橘一夏は、全校一斉清掃の際、
今はもう使われていない旧校舎に携帯電話を落としてしまった。
携帯電話には、あこがれの家庭教師 ・ 誓唯に貰った大切な御守が付いている。

一夏はひとり、人けのない旧校舎へと戻った。
夕陽が差す教室の、古い大鏡の前で、一夏は舞夏と名乗る不思議な少女と出逢う。
それは 『 神精霊 ( ジン ) 』 の力にまつわる、あの想い出の夏の始まりだった。

キャスト

一夏:本多陽子
舞夏:浅野真澄
皐月:川上とも子
蛍子:友利花
未知留:田村ゆかり
誓唯:飛田展男
繪委:神奈延年
沙耶:川村万梨阿

(C)gimik・HAL/BANDAI VISUAL

SDガンダムフォース

SDガンダムフォース

あらすじ

人間とロボットが平和に暮らす未来都市、ネオトピア。時空を超えて現れた機械生命体の軍団・ダークアクシズは突如侵略を開始する。あらゆる自然物を石化していくダークアクシズの攻撃を前に、少年シュウトも石化されそうになる。その時、シュウトの前に謎のロボットが姿を現わし、圧倒的なスピードでダークアクシズを撃退していく。ネオトピアでは許可されていない武器を装備したそのロボットは自らを「キャプテンガンダム」と名乗るのだった…。

キャスト

キャプテンガンダム:神谷浩史
シュウト:朴璐美
翼の騎士ゼロ:斎賀みつき
武者頑駄無 爆熱丸:千葉進歩
元気丸:小林由美子
ザッパーザク:柳沢栄治
ガンイーグル:浪川大輔
ガンチョッパー1号:中井和哉
プロフェッサーガーベラ:大塚明夫
騎馬王丸:田中正彦
リリジマ―ナ姫:松来未祐
ハロ長官:吉水孝宏

(C)創通・サンライズ

エリア88


キャスト

風間真:子安武人
新庄 真:三木眞一郎
ミッキー・サイモン:関智一
サキ・ヴァシュタール:高橋広樹
津雲涼子:雪野五月(ゆきのさつき
神崎 悟:緑川光
キム・アバ:広橋涼
マッコイ:大塚周夫
グスタフ:宗矢樹頼
グレッグ:高塚正也
キトリ:小林沙苗

(C)新谷かおる/MF・88製作委員会

エルフェンリート

エルフェンリート

あらすじ

二角奇人(ディクロニウス)は、人間の突然変異体・・・・・・頭から生えた角を持ち、第6感とも言える特殊な能力と手を持っていた。人類を淘汰する可能性をも秘めた彼らミュータントたちは、その危険な能力のため、国家施設に隔離、研究されていた。しかし、偶発的事故により、ディクロニウスの少女ルーシーは拘束を破り、警備員らを殺戮、研究所を逃げ出す。が、その途中で記憶喪失となってしまう。過去と記憶を無くしたルーシーは、鎌倉・由比が浜に流れ着くが、その浜辺でコウタとユカに出会い、「にゅう」と名付けられ、コウタの住む楓荘に居候することになる・・・・・・。

キャスト

コウタ:鈴木千尋
にゅう、ルーシー:小林沙苗
ユカ:能登麻美子
マユ:萩原えみこ
ナナ:松岡由貴
蔵間:細井治
坂東:中田譲治

(C)岡本倫/集英社・VAP・GENCO

お伽草子

あらすじ

時は平安時代の中期―。飢饉と疫病により、都はすっかり荒廃していた。しかし、そんな状況に際してもなお、武士と陰陽師は覇権争いのための醜い争いを続けていた。
苦しむ民を見かねた朝廷は、弓の名手である源頼光(みなもとのらいこう)に、都に平安をもたらす不思議な霊力を持つという、伝説の勾玉を探すように命じる。
しかし、頼光は疫病に倒れてしまい、源家の末娘、光の君(ひかるのきみ)が正体を隠して、兄に代わり勾玉を探す旅に出ることになる。忠実な部下、渡辺綱(わたなべのつな)をはじめ、旅の途上でいろいろな人に出会い、仲間を増やしていく光。
美青年の申楽師、万歳楽(まんさいらく)や、朝廷の裏に暗躍するミステリアスな陰陽師、安倍晴明(あべのせいめい)に出会いつつ、光は、様々なできごとに巻き込まれ、翻弄されていく。やがて光は、万歳楽との淡い恋を胸に隠し、男装の令嬢として、都を巡る大きな戦いに身を投じていくのであった…。

キャスト

源 光:水沢史絵
源頼光:三木眞一郎
渡辺綱:三宅健太
碓井貞光:杉山大
卜部季武:佐久間紅美
金太郎:水田わさび
万歳楽:三木眞一郎
安倍晴明:徳丸完

(C)IG/VAP/NTV

陰陽大戦記

あらすじ

平凡な中学1年生、太刀花リク。平和な毎日を過ごしていたが、突然「地流」の闘神を名乗る者に闘いを挑まれ、「天流」と「地流」の抗争に巻き込まれてしまう。「天流」の若き闘神士として式神のコゲンタとコンビを組み、「地流」と戦う!

“式神”とは・・
闘神士が神操機(ドライブ)によって式神界から降神させ、契約を結ぶことにより使役する精霊・鬼神のこと。

闘神士とは・・
24の種族に分かれている式神を「神操機(ドライブ)」によって降臨させ、「印」を切ってその技を発動することができる者。古来、闘神士にはふたつの流派があった。

キャスト

太刀花リク:福山潤
白虎のコゲンタ:相田さやか
飛鳥ユーマ:小田久史
大神マサオミ:竹若拓磨
白虎のランゲツ:三宅健太
青龍のキバチヨ:勝杏里
上善寺モモ:ゆかな
麻生リナ:能登麻美子
香美屋リュージ:水島大宙
飛鳥ソーマ:早水リサ
雷火のフサノシン:渡辺明乃
ナズナ:神田朱未
西郷テル:坪井智浩
赤銅のイソロク:矢部雅史
吉川ヤクモ:森田成一
ミヅキ:根谷美智子
間宮ユミ:立野香菜子
太刀花ソウタロウ:岸野幸正
ナレーション:銀河万丈

(C)海童博行・富沢義彦/集英社・WiZ・サンライズ・陰陽製作委員会・テレビ東京 2004

GIRLSブラボー

あらすじ

背が低いばかりに子どもの頃から女の子にいじめられ、女性恐怖症の高校生、佐々木雪成。
彼はある日惑星・セーレンに飛ばされてしまう。そこは男性が1割しかいない惑星。そこで、彼は不思議な美少女・ミハルと出会う・・・。
ミハルとともに、現代世界に戻ってきた雪成であったが、戻るや否や、幼馴染でクラスメイトの桐絵に、カウンターパンチを食らってしまう・・・。
ミハルを追いかけて来たコヨミやトモカも加わって、今日もお約束のひと騒動が巻き起こる。

キャスト

佐々木雪成:能登麻美子
ミハル:セナ・カナカ:川澄綾子
小島桐絵:斎藤千和
福山和春:置鮎龍太郎
福山リサ:松岡由貴
コヨミ・ハレ・ナナカ:倉田雅世
トモカ・ラナ・ジュード:齋藤彩夏
マハル:大原さやか

(C)まりお金田・角川書店/GIRLSブラボー製作委員会

かいけつゾロリ


キャスト

ゾロリ:山寺宏一
イシシ:愛河里花子
ノシシ:くまいもとこ
ナジョー:岩男潤子
ネリー:新井里美

(c) 2005 原ゆたか/ポプラ社・メ~テレ・BNP・ゾロリエンターテイメント製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次

目次