アニメ
『未ル わたしのみらい』先行試写会に朴璐美・依田菜津 登壇

『未ル わたしのみらい』先行試写会が開催! 朴璐美さん(イズミフ役)、依田菜津さん(アイル役)が作品や役作りについて語るトークセッションも実施

4月2日(水)より放送のオリジナルTVアニメ『未ル わたしのみらい』。

放送に先駆けて、3月27日(木)にアニメイトシアター(東京都豊島区)にて、本作の先行試写会が開催されました。

本イベントでは、地上波放送に先駆けてEpisode 079「スターダストメモリー」の本編映像と、Episode 926 「待ってて、今行く」のダイジェスト映像を上映。

また、Episode 926に出演する朴璐美さん(イズミフ役)、依田菜津さん(アイル役)が登壇し、作品や役作りについてトークが繰り広げられました。

関連記事
未ル わたしのみらい
遠い先の未来に人類によって作られたロボット「MIRU」。武器を持たず、時空を超えタイムリープし、様々な時代に訪れる。時代も場所もパラレルな世界でありながら、どの時代にもいる、必死に生きている人達に出会い、その人々の悩み、苦しみに寄り添い、新たな人生への一歩を後押しする。人類は「MIRU」と出会う事で、希望に向かって歩き始める。なぜそのロボットは作られたのか、ディストピアに向かう地球の未来を救えるのか?「MIRU」そのものも完璧ではなく、人との出会いによって悩み、学んでいく。人類は新たな友「MIRU」を得て明るい未来への一歩を踏み出していく、歩幅の小さい一歩だが、その一歩が「バタフライエフェクト」のように大きな変化を生み、再生に向けた一歩になっていく。「未来は自分たちの手でつくれる」そんな思いを込めたアニメです。作品名未ル わたしのみらい放送形態TVアニメスケジュール2025年4月2日(水)~2025年4月30日(水)MBS・TOKYOMXほか話数全5話キャストプロローグ・少女:坂本真綾【Episode079「スターダストメモリー」】ヨシムラ:山寺宏一ナガハマウミ:早見沙織SDK&カノン:伊瀬茉莉也サンダース:松岡禎丞ジャクソン:小山剛志オニオン君:緒方賢一...

朴璐美さん「細かく考えず、演じるキャラクターと繋がって『ハートを共にしたい』」

試写後のトークセッションでは、オーディションや収録時の話題に話が及びました。

朴さんは「最初はヤンマーが制作しているとは知らずにオーディションを受けたんですが、収録をした後にヤンマーの作品だとわかって興奮したのを覚えています。」と収録時の様子を振り返っていました。

さらに役作りについては、「自分で組み立てても、現場に行って、演者やスタッフの雰囲気、空気感を実際に感じながらライブで作り上げていくことが、モノヅクリだと思うので、元からあまり深く考えずに収録に臨んでいます。」と演じる際の心構えを教えてくれました。

「ただし演じるキャラクターとは、ハートは共にしたくて、今回のイズミフだったら、未来や人類に対しての彼の正義感や悲しみなどの感情を持ちながら生きていて、それを私自身の中でも核として持つようにしました。」と今回演じたイズミフの心情も織り交ぜて想いを語りました。

依田菜津さん「ストレートに感情表現して演じたアイルの心の素直さを届けたい」

本作の第5話に出演する声優・依田菜津さんも登壇し、本エピソードでヒロインのアイル役を演じたエピソードについて語りました。

依田さんは、「今回演じたアイルは、荒廃した雪原の地球でお母さんと別れて、たった1人になってしまったので、最初はすごく寂しいんじゃないのかなと思っていました。けれど、そのお母さんからもらった愛情っていうのが、しっかりと彼女の中に根付いていて、それでいて、今でもお母さんをすぐそばに感じながら、強く前を向いているんだと感じられるようになってからは、彼女の心の素直さ、ストレートさみたいなものを伝えたいという気持ちが強くなりました。」と振り返りました。

また、役作りについては、「アイルの素直さを感じたことで、自分が立ててきたプランを投げ捨てて、アイルと気持ちを重ね、彼女の感情をいかに素直にストレートに出せるかということを心掛けて、体当たりで演じることができました。」と演じる前後で気持ちの変化があったことも明かしてくれました。

朴璐美さん、依田菜津さんからメッセージ!

トークセッションの終盤には、オムニバス全5話のおすすめポイントに触れられ、地上波放送に向けてメッセージが送られました。

依田さんは、「この作品は、5話それぞれが異なるストーリーで、色々な楽しみ方ができるアニメです。そして全5話を通して、『バタフライエフェクト』という、小さな蝶の羽ばたきが大きな変化を起こすというのがキーワードになっています。私が演じたアイルのほんの小さな小さな、けれど確かな1歩が、荒廃した雪原の地球にどういった変化をもたらすのかを見届けてほしいです。」と作品のメッセージや魅力を語ってくれました。

続けて朴さんからは「この作品の見どころは、『自分たちの未来を考える』というところにあるのではないかと思っていて、生きていく上で必要な『夢のある未来』を5種類のパターンで考えることができます。豊かな未来を一緒に夢見ていけるように、そのためには何が必要なのかということを一緒に考えていけるような、そんな作品になっています。」と作品への出演を通じて感じたことをストレートに伝えていただきました。

『未ル わたしのみらい』作品情報

未ル わたしのみらい

あらすじ

遠い先の未来に人類によって作られたロボット「MIRU」。武器を持たず、時空を超えタイムリープし、様々な時代に訪れる。時代も場所もパラレルな世界でありながら、どの時代にもいる、必死に生きている人達に出会い、その人々の悩み、苦しみに寄り添い、新たな人生への一歩を後押しする。人類は「MIRU」と出会う事で、希望に向かって歩き始める。なぜそのロボットは作られたのか、ディストピアに向かう地球の未来を救えるのか?「MIRU」そのものも完璧ではなく、人との出会いによって悩み、学んでいく。人類は新たな友「MIRU」を得て明るい未来への一歩を踏み出していく、歩幅の小さい一歩だが、その一歩が「バタフライエフェクト」のように大きな変化を生み、再生に向けた一歩になっていく。「未来は自分たちの手でつくれる」そんな思いを込めたアニメです。

キャスト

プロローグ・少女:坂本真綾

【Episode 079「スターダストメモリー」】
ヨシムラ:山寺宏一
ナガハマ ウミ:早見沙織
SDK&カノン:伊瀬茉莉也
サンダース:松岡禎丞
ジャクソン:小山剛志
オニオン君:緒方賢一
ナレーション:横尾まり

【Episode 101「The King of the Forest」】
マリオ・バスコ・デブリット:大野智敬
マリオ(幼少期):永瀬アンナ
マリオ祖父:森田順平
マリオ父:加瀬康之
クララ:黒木ほの香
???:古川慎

【Episode 217「この世の波風さわぎ」】
アメ:安済知佳
ミル:細谷佳正
姉さん:小清水亜美
教授:平川大輔

【Episode 630「Re: MIRU」】
トシ / 酔っ払い:平川大輔
ミホ:東山奈央
アダム:松田利冴
サトー:鈴木琢磨

【Episode 926「待ってて、今行く」】
アイル:依田菜津
イズミフ:朴璐美
ポチマル:田中あいみ
アイラ博士:甲斐田裕子

(C)YANMAR 2024
おすすめタグ
あわせて読みたい

未ル わたしのみらいの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング