
『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』より、第7話「不思議な卵の新米パパ」場面カット&あらすじ到着! 追加声優に加隈亜衣さん決定、コメント到着
アルファポリスファンタジー小説大賞で、読者賞受賞の話題作『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』。同作のTVアニメが、2025年4月6日(日)よりTOKYO MX・読売テレビ・BS日テレ・AT-Xにて放送開始、3月30日(日)22:30よりdアニメストア・ABEMAにて地上波1週間先行・最速配信も開始しています。
5月18日(日)放送の第7話「不思議な卵の新米パパ」より、場面カット&あらすじが公開。第6弾キャラクタービジュアル&キャストも解禁となり、アクリ役に加隈亜衣さんが決定しました。
第7話「不思議な卵の新米パパ」
あらすじ
悪魔襲撃事件の報告のために、リーゼは工房主代理としてタイコーン辺境伯のもとを訪れていた。
権力を保とうとするタイコーンを前に、リーゼは警戒しながら会食に臨むが、工房の情報を聞き出そうとするタイコーンの詰問にうまく立ち回れず、「工房主の太守就任」を取り付けられてしまう。
クルトの存在を公にできないゆえに苦しむ一行。しかし、当のクルトは「もらった卵が孵った」と、クルトに似た女の子を抱いて現れる。
各話スタッフ
脚本:赤尾でこ
絵コンテ:白土武
演出:佐々木こうじ
総作画監督:橋本純一
第6弾キャラクタービジュアル&キャスト発表!キャストコメントも到着!
アクリ (CV.加隈亜衣)
依頼の報酬でもらった卵から生まれた、謎の幼女。生まれたときから3歳くらいの見た目で、その外見はクルトそっくり。クルトを「パパ」、ユーリシアとリーゼロッテを「ママ」と呼ぶ。
■加隈亜衣さんキャストコメント
──本作の印象は?
加隈:クルトの人柄の良さがとても魅力的で、ついつい幸せを願ってしまいます。自分の能力の高さに気づいて欲しい!けど気づかずに周りのために役に立ち過ぎてしまうところがもどかしくも愛おしいです。そしてそんなクルトにどんどん振り回される人たちも可愛らしいです。
──演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みを教えてください!
加隈:アクリは可愛さがギュッと詰まっていて純粋さが際立っている印象でした。だけどただ可愛いだけではなくて謎が多く、恐れられたりする存在でもあります。そんな状況でも守ってあげたくなるような愛らしいアクリでいられるように頑張ります。
──原作ファンの皆さまへメッセージをお願いします!
加隈:原作で可愛らしさたっぷりに描かれたアクリちゃんに出来る限り寄り添えるよう、精一杯つとめさせていただきますっ。アクリのパパやママになった気持ちで応援してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!
『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』各話場面カット
・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第1話「自己評価の低い雑用係が、実はとんでもスキルの持ち主だったというよくある話」・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第2話「はじめての工房」
・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第3話「彼にとっての採掘」
・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第4話「新工房の新しい仲間」
・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第5話「四面楚歌の辺境町」
・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第6話「四方八方の九方目」
・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第7話「不思議な卵の新米パパ」
・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第8話「アクリのびゅんっ」
・『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』 第9話「リーゼの告白」
『勘違いの工房主~英雄パーティの元雑用係が、実は戦闘以外がSSSランクだったというよくある話~』作品情報
あらすじ
勘違いだらけのドタバタファンタジーが幕を開ける!!
英雄パーティで雑用係として働く心優しい少年・クルトは、
ある日突然「役立たずだから」とパーティを追い出されてしまった。
さらに、戦闘に関するあらゆる適性が最低ランクだと判明。
クルトは生計を立てるため、さまざまな仕事を手伝うことに。
すると、行く先々で人間業とは思えぬ驚異の才能で大活躍!
実はクルトは、戦闘以外のあらゆる分野の適性が最高のSSSランクだったのだ…!
しかし肝心の本人はまったくそのことに気づいておらず、“よくある話”と勘違い。
無自覚な行動で人を、町を、果ては国まで救ってしまうことに!?
英雄パーティをクビになった少年が途方に暮れて旅をする。
──これは、そんな“よくある(?)話”。
キャスト
(C)2025時野洋輔・アルファポリス/勘違いの工房主製作委員会






























