
「忘れられない怪獣8号の夏にしていきましょう!」──福西勝也さん、加藤 渉さん、ファイルーズあい さん、内山昂輝さん出演『怪獣8号』アニメもGO!ゲームもGO!8号の日特番オフィシャルレポート
7月19日(土)から第2期の放送と、X(Twitter)での全世界リアルタイム配信が開始され、SNSを中心に大きな盛り上がりを見せているアニメ『怪獣8号』。
8月5日(火)20時より「『怪獣8号』8号の日特番」が配信され、福西勝也さん(日比野カフカ/怪獣8号役)・加藤 渉さん(市川レノ役)・ファイルーズあい さん(四ノ宮キコル役)・内山昂輝さん(鳴海 弦役)の4名が登場し、『怪獣8号』の魅力をたっぷりと語りました。
本記事では特番のオフィシャルレポートをお届けします。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
番組概要
配信日時:2025年8月5日(火)20:00〜
出演者:福西勝也、加藤 渉、ファイルーズあい、内山昂輝(敬称略)
この度、8月5日の“8号の日”に、放送中のアニメ『怪獣8号』第2期に加え、昨年6月にゲーム化決定が発表され話題となった『怪獣8号 THE GAME』の魅力や新情報をたっぷりとお届けする『怪獣8号』アニメもGO!ゲームもGO!8号の日特番が配信されました。
アニメ『怪獣8号』第2期を振り返るコーナー
最初は、アニメ『怪獣8号』第2期を振り返るコーナーから。第2期の放送が始まっていることについて福西は、「本当に、本当に……嬉しい」と溜めて溜めてコメントしたことに対し、MCから「溜めた割には普通のコメント」と鋭いツッコミが。
それに対し加藤は「よく言ってくださいました。いつもこうなんです!」とアニメでのカフカとレノ同様、福西と加藤の親密さが垣間見えるような掛け合いが見られ、序盤からスタジオは笑いに包まれました。
続いてすでに放送されている第15話までを映像とともに振り返るパートに。まずは、第2期から本格的に登場した第1部隊隊長・鳴海 弦。普段のルーズな振る舞いと人が変わったような戦闘シーンの活躍というギャップの大きい役柄を演じていることについて収録時の思いを聞かれると、内山は「コミカルなところも見せなければいけないし、任務が始まってキリッとするところも大事だし、その辺の切り替えが大事な役柄だと思いました」と語りました。
第2期から第1部隊に所属になったキコルを演じるファイルーズは、隊長である鳴海との掛け合いについて「第1期の時はキコルの立ち位置的にそこまでツッコミでもなかったけれど、第2期になってからは鳴海がもうしっちゃかめっちゃかするからツッコまざるを得ないので、新しく見れたキコルの表情がいっぱいあってすごく新鮮で楽しかったです」と笑顔でコメントしました。
また、キコルと言えば第2期になって描かれる両親との関係も見所の一つ。「(母親である四ノ宮)ヒカリの存在を知れば知るほど私自身のキコルに対する解像度もどんどん上がっていって、より実感を伴ってお芝居することができました」と語りました。
続いて、葛藤を抱えて第2期を迎えたカフカがついに覚醒し8号としての力を発揮した第15話について、福西は「キコルとの掛け合いもあれば心の葛藤もあり、強い唸り声もあったりして、もう喉を殺してでも演じ切ろうという気持ちでやった収録でした」と、全力で挑んだ収録時の温度感が伝わるようなコメントで振り返りました。
鳴海・キコル・カフカの活躍を振り返ったところで、第15話までは第1部隊が物語の中心になっているためやや出番が少ないレノ役・加藤は「第2期の収録中に、死に物狂いって言葉がすごい自分の中にキーワードとして浮かんだんですよ。自分が出ていないシーンとかでも本当に皆さんが命がけで死に物狂いで人物を演じているっていうのが一視聴者として伝わってきたなって改めて感じました」と客観的なコメントを残したところで、そんなレノが登場する先行場面カットが公開に!
腕に新しい装備をつけたレノの決意が窺える表情のカットと、不安げな表情でレノを見つめる伊春のカットが公開になったことについて加藤は、「この回の収録では声優になってから初めて顎が筋肉痛になりました」という気になるコメントを残しました。
続いて、放送前のメインPV【意志の継承】篇にも登場していた、レノと伊春が所属することになる第4部隊の隊長である緒方ジュウゴの先行場面カットも公開。加藤や福西が「魅力的なおじさま」と語る緒方が本編に登場するのは少し先になりそうですが、キャスト情報含め楽しみにお待ちください!
『怪獣8号 THE GAME』最新トレーラーが公開!
アニメ『怪獣8号』のコーナーは幕を閉じ、続いて『怪獣8号 THE GAME』のコーナーに。今回、最新トレーラーが公開となり、そちらを見た福西からは、「気になる〜全てが!クオリティーがすごい〜」と興奮気味なコメントが。
ファイルーズは「(ゲームオリジナルキャラクターであるキコルの血のつながらない姉)サガンという存在が物語をどう動かしていくのか、早く皆さんに楽しんでいただきたいです!」とゲームにも期待が高まるコメントを残しました。
ここで、さらに魅力を深掘るためにゲーム開発チームのプロデューサー・藤田が登場し、最新トレーラー情報や、キャラクターなど最新情報を続々と解禁します。
『怪獣8号 THE GAME』キャラクター一挙公開!
まず、キャラクターがずらっと一気にお披露目されると、スタジオからは「おお〜〜!」という感嘆の声が上がりました。内山は「長谷川!?」と、第1部隊副隊長・長谷川エイジのビジュアルが気になった様子。
「鳴海もかっこいいと思ったんですけど、すぐ長谷川が出てきて『え!?』って。パワードスーツと思しきものを着ていてアニメではまだ見たことがなかったので」と語り、また、今回公開になったキャラクターはプレイヤーとして使って遊ぶことができるという情報も公開となったことを受け「夢が広がりますね」と期待に満ちたコメントをしました。
他にも、8号をはじめとした防衛隊員たちやカフカの同期メンバー、第1部隊のメンバーのほか、防衛隊本部の功、伊丹も登場。
気になるキャラクターについて、加藤は「第2期が始まって一視聴者として見ているんですが、東雲りんが原作よりも印象が強まった感覚があり気になってます」と語り、内山はやはり長谷川が気になるようで、大型の武器に乗って戦う戦闘姿の長谷川に触れ「長谷川をあの姿で戦わせられるっていうのが衝撃的ですね」と驚いた様子でコメントを残しました。
続いて、原作やアニメの物語を追体験できる「追憶ストーリー」のシーンもご紹介。再び録り直されたカフカ、レノ、キコルのシーンや、8号VS功のカットシーンについて福西は「アニメ本編で一度演じたものの、もう一度演じ直すということで、ゲームでまた新しい演出で見れるのがすごい楽しかったです」と感想を語り、ファイルーズは「改めて今になって演じられる喜びもありますし、展開を知っていても何度でも楽しめるのが魅力的だと思います」と笑顔で語りました。
『怪獣8号 THE GAME』メインストーリー紹介!
次に、メインストーリーの紹介パートに。オリジナルストーリーの核となる怪獣次元門から、かつて討伐されたはずの“識別怪獣”をはじめ、様々な怪獣が次元を超えて登場。原作では討伐されているため戦うことのできなかった1号や2号と戦うことができると明らかになると、福西からは「1号の面構えすごくない!?」と興奮した様子でコメントが。
また、ゲームオリジナルの未知なる巨大怪獣が登場することも解禁され、加藤は「番号がつくタイプっぽいけどね。怪獣0号とか…?これ当たってたらどうしよう(笑)」と、新たな怪獣に考察を繰り広げ、スタジオは盛り上がりを見せました。
また、怪獣次元門の謎を追うために新たに組織された次元閉門専用特殊部隊・Closing Order with Zero Restrictions——通称、“CLOZER”と呼ばれる組織の存在も明らかになりました。
このメンバーである、キコルの血のつながらない姉・四ノ宮サガンを中心にオリジナルストーリーは展開となり、ファイルーズはサガンの存在について「キコルとリボンが色違いだったり細かな共通点もあったり、(性格的に)ちょっと抜けてるところもあり、どっちがお姉ちゃん?っていうようなところもあったりするので、楽しみにしてほしいキャラクターの一人です」と話しました。
他にも、CLOZER所属の「スーテッド」や「チェスター・ロックバーン」という新キャラクターが公開になったり、メインストーリーの映像でサガン&キコルの共闘シーンも見られたりと、ゲームによって広がる世界観が楽しみになるような情報が次々と公開となりました!
『怪獣8号 THE GAME』ゲーム実演プレイ!
いよいよ、福西が代表してゲームを実演することに!10号とのバトルに向け、まずは部隊編成。様々なキャラクターを選んで詳細画面に進むと、キャラクターの様々なポーズやスキルなどの詳細を見ることができ、先ほどのキャラクター一覧で注目を集めていた長谷川の特徴が明らかになると、キャスト陣からは「長谷川〜!」「エイジ〜!」とまたしても盛り上がりが。
そのままの流れで、なぜか長谷川を軸に部隊を組むことになり、そのほかに鳴海、キコル、東雲を配置し部隊が組まれました。ここで藤田から「並び替えの際、『バディ』というシステムで、隣にいるキャラクターで左から2つ、右から2つに配置しているキャラクター同士が特定のキャラクター同士だと会話ができるようになっている」とシステム説明が。
いよいよ部隊編成で組んだ長谷川率いるメンバーで10号とのバトルがスタート!順番に攻撃が始まり、長谷川のターンになると、アニメではまだ描かれていない長谷川の繰り出す猛烈な攻撃に、キャスト陣からは「え〜〜〜!?そんなのあり!?」「長谷川そんなん持ってたん!?」と今日一番の盛り上がりを見せ、スタジオはすっかり長谷川フィーバー状態に!
そして攻撃を繰り返していくと画面右のゲージが溜まり必殺技が出せるようになり、満を持して必殺技を出した長谷川に、ここでもキャスト陣からの熱い声援が送られ、長谷川ワールドに包まれたまま実演を終えました。
『怪獣8号 THE GAME』リリース日発表!
スタジオが長谷川一色に盛り上がったところで、ついにリリース日が2025年8月31日(日)に決定となったことが発表されました!夏休み最終日にゲームがローンチされることに触れファイルーズは「この日までに宿題を終わらせて遊んでくださいね!」とコメントを寄せました。『怪獣8号 THE GAME』にも乞うご期待ください!
『怪獣8号』お知らせのコーナー!
配信も終盤に差し掛かり、コラボ情報やポップアップ情報などさらに『怪獣8号』を盛り上げる最新情報が続々公開になりました。
①原作情報
コミックス累計1800万部突破、最新15巻は絶賛発売中、最終16巻は9月4日発売。さらに、防衛隊員たちの休日の様子を抱腹絶倒のギャグで描く、『怪獣8号』のスピンオフギャグ作品、『怪獣8号RELAX』最新3巻も、同じく9月4日に同時発売です。
②コラボ情報
怪獣8号×and GALLERY Collaboration Caféの開催が決定。今回は「夏の怪獣討伐大作戦」をテーマに、海の家にちなんだメニューや、夏にぴったりな涼しげなメニュー、カフェオリジナルグッズなど多数ご用意しております。8月23日から9月15日まで、有楽町店、なんば店、名古屋2号店にて同時開催予定。
③アニメ『怪獣8号』SPECIAL POPUP at baseyard tokyo
8月8日より第2弾ビジュアル「Tシャツで現着!」が追加展開。各キャラクターが着用しているオリジナルTシャツが販売されたり、そのほか多数の商品が追加予定です。
④『怪獣8号』POP UP STORE by I.G STORE 2025
東京会場はMAGNET by SHIBUYA109 5F/JOL Collab Storeにて、8月22日から9月7日まで開催。大阪、愛知、神奈川への巡回も決定しております。怪獣8号と第1期で登場した怪獣たちを描いたKaiju Art Seriesと、シティポップをテーマにしたイラストの計5枚の新規描き下ろしイラストを使用した商品や、その他新商品も多数展開予定。
⑤怪獣8号PLAZA
大阪のなんばロフト会場から開催スタート。クールに椅子に座ったカフカたちの描き下ろしアイテムをはじめ、多数の新商品がラインナップ。今後、東京・愛知など各会場を巡回予定。
⑥ヴァイスシュヴァルツに参戦!
トライアルデッキ&ブースターパックが8月8日に発売決定。新規描き下ろしイラストが多数収録されているほか、ごくまれにキャストの箔押し&直筆サインカードが封入されています。
エンディング
お知らせが続いたところで、あっという間にエンディングに。加藤は「レノ登場はもう少し先になるかもしれないという話をさせていただいたんですけれど、それとは関係なしに、今後どういうふうに描かれていくのかを楽しみにしながら作品をもっと盛り上げていけたらと思っています」と語りました。
ファイルーズは「アニメとゲーム同時進行でリアルタイムに楽しめる作品ってなかなかないので、本当に怪獣8号は今が最高の時なので、そんな最高の瞬間を皆さんと一緒に共有できることが本当に嬉しいです!本編でもキコルやキコルを取り巻く環境だったり、いろんなものが目まぐるしく変化していく中ではありますが、怪獣にも負けず、雨にも負けず、これからも応援してくれると嬉しいです!長谷川も今日で大好きになりました〜!(笑)」とコメントを寄せました。
内山は「アニメでも鳴海と長谷川は一緒にいるシーンが多かったので、長谷川は印象強かったんですけど、ゲームでは別のイメージになって面白いなと思いました。僕もプレイして長谷川を動かしたいなと」と最後まで長谷川愛が窺えるコメントを残しました。
福西は「新情報に心をぶち抜かれました!原作が完結された翌日にアニメ第2期放送開始ということで、アニメやゲームの新情報も続々と出ていて、私も頭と心がパンパンなんですけれども(笑)、忘れられない怪獣8号の夏にしていきましょう!これからも応援よろしくお願いします!」とコメントを締めくくり、番組は大盛況の中幕を下ろしました。
作品情報
あらすじ
異動命令が下った第3部隊の新人たちがそれぞれの任務先に向かうなか、彼の前に現れたのは、第1部隊を率いる防衛隊最強の男・鳴海弦だった。
隊員としてのカフカを必要としない鳴海に対し、自信の力を認めさせるため「怪獣8号」の強大すぎる力と向き合うことになるカフカ。
しかしその陰では、「怪獣9号」の脅威が迫っていた…。
継承される意志と力、新たな識別怪獣兵器(ナンバーズ)適合者の誕生、そして防衛隊を襲う史上最大の危機が訪れる――。
キャスト
(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社















































