アニメ
『ピアノの森』花江夏樹さんインタビュー

『ピアノの森』花江夏樹さんインタビュー|「カイがやりたい!」とオーディションに参加のはずが……

NHK総合テレビにて、TVアニメ『ピアノの森』(毎週日曜24時10分から)が放送中。本作は、『モーニング』(講談社)にて2015年まで連載された、一色まことさんによる傑作クラシック音楽漫画が原作です。

森に捨てられたピアノをおもちゃ代りにして育った主人公の一ノ瀬海(いちのせかい)が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野 壮介(あじの そうすけ)や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールで世界に挑む姿を全24話で描いた、感動のストーリー。

青年期のカイ役には斉藤壮馬さん、修平役には花江夏樹さんなどが決定しています。

そこで、「再会編」から主人公のライバル・雨宮修平を演じる花江夏樹さんにインタビュー! 作品やキャラクターの魅力、見どころなどを伺いました。

共感できるところが多くて「あまり好きになれなかった」!?

――まず、本作の印象を教えてください。

雨宮修平役・花江夏樹さん(以降、花江):オーディションの時に、初めて原作を読ませていただきました。最初は修平の該当箇所だけを探して読んでいたんですけど、探しながら前後のストーリーを読んでいくうちに「面白いな」と思って、結局最初から読んじゃいました(笑)。

それくらい音楽やピアノに対する作品の情熱が伝わってきて、キャラクターも個性的で。それぞれの考えていることは違うけれど、共感できることがいっぱいあって。1つのピアノっていうものに、「命をかけてる人がいっぱいいるんだな」と伝わってくる作品だなと思いました。

――修平からは、どんな印象を受けましたか?

花江:青年期の修平は、カイに対してのコンプレックスというか、憧れなのかも分からない、“カイを越えたい”という気持ちが自分の中にあって、自分のピアノがまだ好きになれていないという状態から始まるんです。

修平は、“カイを越えたいという”気持ちが先行してしまって、自分を見失ったり、余計なことに取りつかれたりと、「コンクールに支障が出ないかな」と心配してしまうような感情の揺れが見てとれますね。

でも、僕は修平の気持ちがよく分かるんです。他人と自分を比べてしまうことはよくあることだと思うし、小さい時に自分があんなに練習していたものを、カイがいとも簡単に、より心に響くピアノで超えてきたということで、自信をなくしてしまうっていうのは普通の人間だったらあると思うんですよ。

だから、イライラしている気持ちはよく分かるし、頑張れって思うんですけど……自分と似てるところや、共感できるところが多い分、最初はあんまり好きになれなかったんです(苦笑)。ちょっと、自分とダブらせてしまう部分があって。

オーディションは、カイと修平の両方を受けたんですけど、どちらかというと、カイの方がカッコイイし憧れがあったので、スタジオオーディションでカイを演じる時に、気合を入れて、「カイ、やりてぇ!」と思いながらオーディションを受けたんです。

カイの後に修平を演じたんですけど、修平をやった時に、セリフを言っていて自分の中で、修平と「シンクロしてるな」と思いました。

今までオーディションを受けた時は、だいたい「あぁすれば良かったなぁ」と、イマイチしっくりこないことが多かったんですけど、修平の時は「あ、なんかこれ降りてきてるな」と思いながらオーディション終えたので、「あれ、修平? カイが良かったんだけどな。修平すごいやりやすいな」って(笑)。

原作や台本などを読んで、修平のことをいろいろ分かったので、今は好きですけど、初めはそんな始まりでした。

――もし、オーディションを受ける順番が逆だったら、カイになっていたかも?

花江:いや、逆から受けたとしても、修平だったと思います。自分でもカイに合ってるなと思う部分もあったんですけど、演じてみて、ふとした時に「ちょっと違うな、違和感あるな」とも思ったんですよ。

なので、結果的にはやりたいお芝居をやれるのが修平だったんだと思います。

――「少年編」が放送中ですが、ご覧になりましたか?

花江:すでに放送されている分は見たんですけれども、影響を受けすぎないようにと思って、いち視聴者として楽しむという感じですね。でも、小学生時代の白石(涼子)さんと大地(葉)さんのお芝居は素晴らしくて!

オーディションを受けた時に、修平だけ「子供時代もやってみません?」って言われて、僕も一応受けたんですよ。その時点でカイはなかったんだなっていう感じなんですけれども(苦笑)。

そこで、僕が演じてもどうしても無理があったので、ナチュラルに出せるお2人には、「さすが、しっくりくるな」と思いました。

――では、演じる上で意識していることや気を付けていることはありますか?

花江:オーディションで受けた演技とほぼ同じですが、僕が作ってきたものを音響監督さんと監督さんに「それでいいですよ」と言っていただきました。

第1話が放送される頃には僕のアフレコも始まっていたので、小学生時代の大地さんから何か影響を受けたということはないですが、青年期からの参加なので、それ以前のお話はしっかり読んで「カイと出会って、修平がどういう気持ちだったか」ということは頭に入れておきました。

小学生時代から自分が演じているような気持ちというか、そこの記憶はつなげないといけないと思うので、青年期になってからの第一声とはいえ、「子供時代がありきの声だから」という感覚でやっていました。

修平って、日本ではすごいピアニストで、スターで、有名なお父さんがいて、という子なんです。根本は真面目ですし礼儀正しい子で、家柄もいいですし……いくら若いとはいえ、そういう上品さはカイと違うということを、意識して出そうとしてますね。

僕が思う『ピアノの森』は、すごく繊細な作品だと思うので、そこに実在する人間がそのままの気持ちでやるというか、どちらかというと実写に近い感覚でアフレコにも臨みたいと僕は思っていて。

他の方はまた違うと思うんですけど、僕はそうすることで修平の魅力が出ると思うし、揺れ動いている感情っていうのが出せるんじゃないかなと思っています。普段の子供向けアニメで演じる感情の起伏を5段階くらいで演じているとしたら、『ピアノの森』では10段階とか20段階あたりまで意識しています(苦笑)。

演じていて「伝わりづらいかもしれないな」と思うこともあるんですけど、それくらいの気持ちでやらないとこの作品に合わないなと思いますし、僕はカイを倒すつもりで「カイを常に越えたい!」と思ってやっているので、斉藤壮馬には負けないようにと(笑)。そこで負けたらおしまいだと思うので。

――そんな斉藤さんとの収録はいかがですか?

花江:壮馬君も気合が入っているなと感じる時がありますね。現場では仲良く話してますけど、僕がもともとカイがやりたかったこともあって、役に入ると「負けたくないなぁ」って気持ちがあります。

どっちかっていうと、壮馬君って性格的には修平に近いと思うんですよね。なので最初、カイの役は斉藤壮馬と聞いて「意外だな」と思ったんですけど、カイの自由奔放な感じというか、つかみどころがない感じっていうのがお芝居に出てるなあと思って、ちょっと悔しいです。

音楽を介して、登場人物たちの心の動きやどう生きるかが丁寧に描かれているのが魅力

――花江さんがグッときたシーンや、修平の登場でオススメのシーンがあれば教えてください。

花江:修平に関しては、心のザワザワしたところが見て取れる、「すげー悩んでるな」っていうシーンばかりなので、見ていてつらくなることもあるかとは思います。でも、すごく共感できると思うので、全編を通して「どう乗り越えていくのか」「カイを越えて、自分のピアノを弾けるのか」を見ていただきたいです。

久しぶりにカイと再会するシーンがあるんですけど、そこはグッとくるところだと思います。

あとは、オーディションでも演じたんですけど、作品の後半で、修平の感情が大きく揺れ動くシーンがあって。そこは気持ちを込めて演じたので、何か修平から感じていただけたら、うれしいです。

修平とカイのやり取りには、優しく接してくれている友達に対して、今はこういう気持ちじゃないからと、心にもないことを言ったり行動をしたり、傷つけてしまうこともあったりするんですが、そこはやっぱり応援したくなっちゃいますね。

――花江さんご自身は、『ピアノの森』の魅力は何だと思いますか?

花江:基本にあるのは、音楽やピアノです。その音楽を介して登場人物たちがどう生きていくか。人生もそうだし、その人たちの心の動きや、人と人とのつながりがピアノを通して描かれています。

泥臭いシーンや、修平は特に嫉妬したりイライラしたり、人間ならみんなが抱えるであろう心の深い部分が描かれているので、そこは修平を演じる上で気をつけています。

第4話で誉子(たかこ)が登場した時に、カイとのやりとりがあってからの誉子が弾き切った後、高揚感というかウルっときちゃって。人って気持ち次第でこんなに変わるんだ、努力が報われてすごく良かったなと、キャラクターそれぞれの感情の動きがが丁寧に描かれているのが作品のいいとこだと思います。

――最後に、ファンの方にメッセージをお願いします。

花江:原作をアニメと同時進行くらいで読めたらいいなと思いながら、最後まではもったいなくて読んでいなくて。でもページが止まらず、だいぶ先越しちゃって、周辺からは若干ネタバレもあり知ってはいるんです(苦笑)。でも、まだどうなるか分からないからと、楽しみに読んでいます。

修平は、人間らしくて共感できるキャラクターです。僕も本当に応援してあげたいなっていう気持ちと、ちょっと好きになれないないっていう気持ちとない交ぜになってます(笑)。

ピアノを通して、音楽を通して、皆さんに何かを伝えるものが『ピアノの森』にはあると思います。どのキャラクターに重きを置くとか、感情移入するのは、人それぞれだと思うので、キャラクターに自分を置き換えてみるのもいいですし、自分と全く違うキャラクターに憧れるのもいいと思います。

音楽ってすごく人の心を動かすものだと思うので、何かを感じて見ていただけたらうれしいです。物語が丁寧に描かれていますので、原作を知っている方はもちろん、アニメから見るよっていう方にも今後の展開を楽しみにしていただけたらいいなと思います。

[取材・文/小澤めぐみ]

 

営業職を経験後、記者・編集業務に携わりフリーへ。男性声優を中心に、漫画、アニメ、外ドラ、BLなど浅く広く好奇心は一人前。飲食、旅行、音楽、(ヘタだが)写真撮影、話を聞くことも好きで、近年の自粛生活は苦痛。最近のお気に入りは『薬屋のひとりごと』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』。王道モノから西東問わず歴史モノなど“ファンタジー”や“ミステリー”が好物。今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

この記事をかいた人

小澤めぐみ
営業職を経験後、記者業務に携わりフリーへ。主に男性声優、漫画、アニメなど浅く広く…今はもっぱら藤沢朗読劇中毒

担当記事

関連記事
フェロ☆メン プロデュースの音楽朗読舞台をレポート! 諏訪部順一さん、鳥海浩輔さんとゆかりある豪華キャストとの舞台に、あふれる思いが止まらない!!
2018年1月27日(土)、28日(日)、千葉県・舞浜アンフィシアターにて、声優・諏訪部順一さんと鳥海浩輔さんによるユニット・フェロ☆メンが音楽朗読舞台『AnGeLfAlL(エンジェルフォール)』を開催。DAWN、DAY、NIGHTとサブタイトルが付けられた全3公演は、全ての結末が異なるマルチエンディングストーリーということで、詳細発表直後からLOVERSと呼ばれるファンの間ではもちろん、多くの朗読劇ファンからも注目を集めていました。本稿では、スタンディングオベーションで大喝采のうちに幕を下ろした、1月28日(日)夜公演『AnGeLfAlL-NIGHT-』の模様をご紹介します!フェロ☆メンは、声優やナレーターなど声の仕事を本業とする諏訪部さん(黒)と鳥海さん(赤)による自主企画ユニット。「エロティック貴族」をコンセプトにセルフプロデュースで作品制作を行っています。この音楽朗読舞台『AnGeLfAlL』は、「助かる見込みがない」と医者たちから匙を投げられた多くの病人たちの命を救う“奇跡の少女”サラ・アッシュフォールと、天界から彼女に遣わされた二人の天使、マラキアとパクスを中心に繰り広げられます。フェロ☆メンの同名最新楽曲『AnGeLfAlL』は、この物語の世界観をイメージして諏訪部さん...
関連記事
春アニメ『MARS RED』原作者・藤沢文翁さん×畠中祐さん×諏訪部順一さんインタビュー|「共感するセリフばかりだった」、ヴァンパイアと人間を描いた物語に迫る!
2021年4月放送のTVアニメ『MARSRED』は、史上初の音楽朗読劇からアニメ化となり、2020年11月には第1話・第2話の超最速先行上映会も行われた注目作。大正時代の東京を舞台に、列強諸国に対抗するために創設された陸軍の第十六特務隊、通称『零機関』。帝都東京にて増え続ける吸血鬼事件の対応にあたることになったヴァンパイアの物語。本稿では、数々の音楽朗読劇で原作・脚本・演出を務める劇作家であり、本作品の原作者・藤沢文翁さん、国内最強クラスの吸血鬼・栗栖秀太郎役の畠中祐さん、『零機関』で指揮を執る人類最強の前田義信大佐役・諏訪部順一さんにインタビュー!アニメ化の経緯をはじめ、朗読劇との違い、キャラクターや作品の魅力、アニメの楽しみ方などについて伺いました。アニメでは約2時間の朗読劇に収まらなかった話を広げて描く!――まず、キャストのお2人に質問です。朗読劇からアニメ化という初の試みとなる本作品に出演するにあたっての感想、お気持ちをお聞かせください。栗栖秀太郎役・畠中祐さん(以降、畠中):僕はこれまで文翁さんの朗読劇に出たことがなく、朗読劇『MARSRED』にも出ていなかったので、新しい座組に加わらせていただくという感覚があって、とても緊張し...
関連記事
秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』小西克幸さん、中村悠一さん、吉村愛監督による座談会第1弾|ゲストキャスト・関智一さんの演技や、キャスト陣も気付かないような仕込みに笑撃!
TBS、MBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中の秋アニメ『歌舞伎町シャーロック』は、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する探偵小説の要素を交えつつ、架空の街“新宿區歌舞伎町”を舞台に、コメディあり、サスペンスありのオリジナルTVアニメです。アニメイトタイムズでは、放送を振り返りつつ、キャストと共に作品の魅力に迫る連載キャスト座談会を企画。第1弾は、シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん、ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん、吉村愛監督を迎え、キャラクターや共演しての感想、思い出深いシーンについて伺った模様の前編をお届けします!「ナイスアシスト!」なセリフ&音響監督のアドバイスで落語シーンに変化――まず、ご自身が演じられているキャラクターの紹介をお願いします。シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん(以降、小西):人間嫌いな、超落語好きの、変な人です(笑)。以上です。ジョン・H・ワトソン役の中村悠一さん(以降、中村):元お医者さんで、シャーロックに助けてもらいに来た人です。小西:キャラクター紹介って難しいね(笑)。中村:難しいね(笑)。――監督から脚本やキャスト・スタッフへの要望はありましたか?吉村愛監督(以降、監督):脚本...
関連記事
劇場アニメ『K SEVEN STORIES』Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』インタビュー|津田健次郎さん&土屋神葉さんが語る、今までにない《セプター4》の魅力
2018年7月より6か月連続で順次公開される、人気アニメ作品「K」シリーズの新作となる劇場アニメーション『KSEVENSTORIES』。8月4日(土)から公開中のEpisode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』は、《赤の王》と《青の王》の激突の果てに甚大な被害をもたらした「迦具都事件」から十数年後の、新《青の王》宗像礼司率いる《セプター4》を中心に描いた物語で、「迦具都事件」を生き延び、新体制の《セプター4》の片隅に所属する男・善条剛毅が、急増する異能者事件に対応する選抜部隊「特務隊」の新設を計画する宗像から、新入隊員・楠原剛に剣術の稽古をつけるよう依頼される……というストーリーとなっています。そこで、善条剛毅役の津田健次郎さんと、楠原剛役の土屋神葉さんにインタビューを敢行。作品や本作でのキャラクターの印象、見どころなどを伺いました!▲善条剛毅役の津田健次郎さん(左)、楠原剛役の土屋神葉さん(右)土屋さんが収録で感じた、楠原への“愛”――まず、『K』シリーズでは《赤の王》周防尊と善条剛毅の2役を演じられている津田さんから見て、周防役で出演されたEpisode1『R:B~BLAZE~』を経ての本作Episode2『SIDE:BLUE~天狼の如く~』はどんな印象でしたか?善条剛毅役・津田...
関連記事
リアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」完全レポート! ストーリーから解答まで徹底紹介!!
11月3日(金・祝)、4日(土)開催の「アニメイトガールズフェスティバル2017(AGF2017)」にて、リアル謎解きBLゲーム「さらわれた西條高人を救出せよ~抱かれたい男1位に脅されています。~」が、東京・池袋サンシャインシティで行われました。2日間とも、朝10時の開場に合わせて集まったファンが多数来場し、大盛況のうちに閉幕。本稿では、ファンの熱気に包まれたリアル謎解きBLゲーム「抱かれたい男1位に脅されています。」の模様を詳細にご紹介します。題材となる『抱かれたい男1位に脅されています。』は、芸能界を舞台に、人気俳優・西條高人(愛称はトータカ)と若手イケメン俳優・東谷准太(愛称はチュン太)の恋愛を描いた物語。桜日梯子原作の大人気BLコミックスで、AGFでは2016年開催に続き2回目のリアル謎解きBLゲームとなります。今回のゲームでは、写真家・何山紀信によるグラビア撮影がテレビ局・テレ日で予定されている中、「西條高人はさらった」という脅迫メールを受信。高人の俳優生命のためにも、東谷准太になった参加者が謎を解いて、愛する高人さんの救出を目指します。参加者1人1人が東谷になりきるまず、1グループ約10人ごとに分かれ、スタッフから謎解きの注意説明が。そ...
もっと見る

作品情報

TVアニメ「ピアノの森」
NHK総合テレビにて毎週日曜24:10~放送中
※関西地方は同日24時50分からとなります
※放送日時は変更になる場合があります

【イントロダクション】
森に捨てられたピアノをおもちゃ代りにして育った主人公の一ノ瀬海が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールで世界に挑む姿を描く、感動のストーリー。

【STAFF】
原作:一色まこと(講談社『モーニング』所載)
監督:中谷 学(「マダガスカル3」CGスーパーバイザー)
シリーズディレクター:鈴木龍太郎(「スナックワールド」絵コンテ)
シリーズ構成:伊丹あき(「惡の華」)・あべ美佳(「団地ともお」)
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江(「ガーリッシュ ナンバー」)
美術監督:栫ヒロツグ(「“栄光なき天才たち”からの物語」「ラクエンロジック」)
色彩設計:吉村智恵(「放課後のプレアデス」)
撮影監督:臼田 睦(「ソード・アート・オンライン」)
編集:三嶋章紀(「四月は君の嘘」)
音響監督:長崎行男(「宝石の国」「聖☆おにいさん」)
音楽:富貴晴美(大河ドラマ「西郷どん」、映画「関ケ原」)
アニメーション制作:ガイナックススタジオ(「想いのかけら」)
製作:ピアノの森アニメパートナーズ

【オープニングテーマ】一ノ瀬 海「海へ」
【エンディングテーマ】悠木 碧「帰る場所があるということ」 

【CAST】(フルキャスト)
一ノ瀬 海:斉藤壮馬
阿字野壮介:諏訪部順一
雨宮修平:花江夏樹

パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木 碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行

佐賀武士:遊佐浩二
司馬高太郎:家中 宏

一ノ瀬海(小学生):白石涼子
雨宮修平(小学生):大地 葉
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
亜理沙:広橋 涼 
金平大学(キンピラ):くまいもとこ

一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田 敏

【メインピアニスト】
反田恭平(阿字野壮介)
髙木竜馬(雨宮修平)
牛牛 (パン・ウェイ)
シモン・ネーリング (レフ・シマノフスキ)
ジュリエット・ジョルノー (ソフィ・オルメッソン)

小学生時代(一ノ瀬 海、雨宮修平、丸山誉子)
上原心音 
大山桃暖 
佐原冠
馬場彩乃

TVアニメ『ピアノの森』公式サイト
TVアニメ『ピアノの森』公式ツイッター(@piano_anime_tv)
TVアニメ『ピアノの森』公式Facebook

(C)一色まこと/講談社
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング