アニメ
夏アニメ『ダンダダン(第2期)』第1話を振り返り

2025年夏アニメ『ダンダダン』第13話(第2期 第1話)「大蛇伝説ってこれじゃんよ」を振り返ろう! 第14話(第2期 第2話)「邪視」の注目ポイントもご紹介!

2025年7月より放送が始まったTVアニメ『ダンダダン』第2期。原作は龍幸伸先生による漫画『ダンダダン』で、現在もマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の人気作品です。

超能力に目覚めた女子高生・モモと妖怪の力を手に入れた男子高生・オカルンが、仲間たちとともに襲い来る妖怪や宇宙人と戦いを繰り広げるオカルトバトルが大きな魅力。それに加えて高校生らしい友情やピュアな恋模様の描写もファンの心を掴んでいます。

7月3日には第13話(第2期 第1話)「大蛇伝説ってこれじゃんよ」が放送されました。前話(第1期 第12話)では、モモたちが呪われているというジジの家を訪れ、オカルンとジジは天井も壁も床も無数のお札で覆われた隠し部屋を発見。一方、ひとりで温泉を楽しむモモの元に5人のオジサンが現れ、窮地に立たされていました。

本稿では第13話(第2期 第1話)「大蛇伝説ってこれじゃんよ」を振り返り! 原作との違いやSNSの反応などに触れながら内容を振り返っていきます。さらに、次回の注目ポイントもお届けします!

※本稿にはネタバレ要素が含まれます。

インパクトが強すぎる鬼頭家のババア

本話で圧倒的なインパクトを残したのは何といっても“鬼頭家のババア”こと、鬼頭ナキではないでしょうか。ずんぐりむっくりな体型からは想像もつかないような軽快な動きでしたね。

原作でも描かれていることから彼女の強さは知っていたのですが、まさか宙に浮いたまま2発もモモに蹴りを入れていたとは思いもしませんでした。さらに、スピードだけでなくパワーも備わっているようで、パンチやキックで何度もモモを吹っ飛ばしていましたね。

アニメオリジナルシーンでは動体視力の高さも発揮。モモが投げ飛ばすあらゆる家財道具を全て手で払いのけ、最後は一族のおっさんも蹴って退けており、さすがにすごすぎて笑ってしまいました。

SNSにも「モモちゃん強い!と思ったら鬼頭家のババアの方が強いんかいw」「あのババア何!? ただの強えババアだろ そんなのいる!? おまえんちにもいんだろ 確かに の下り腹抱えて笑ったw」「強いババアがいる作品は面白いって決まってるからね」と鬼頭家のババアへの反響が寄せられています。

鬼頭ナキに苦戦を強いられているモモたちでしたが、そのおかげでバトルシーンは迫力満載でしたね。妖怪やUMAは出てこない、人vs人のバトルでも見ごたえ充分。男二人がやられていたのに、女の子ひとりであそこまで戦えてしまうモモ、とても格好良かったです。

モモが助かったのは招き猫のラッキーだけじゃない?

視聴者が鬼頭ナキ以上に嫌悪感を感じているであろう鬼頭家の男たち。女の子相手に寄ってたかって悪さをしようとしていましたし、これまでも常習的に犯行を繰り返していそうな口ぶりも。

モモは招き猫になったターボババアを連れていたことで幸運を呼び寄せ、老朽化していた温泉や建物が偶然壊れたため彼らから逃げることができた、とターボババア自身が語っていますが、ファンの間では別の考察がなされています。

今回はやはりターボババアが手助けをしたという考察です。というのも、ターボババアは理不尽な死を遂げた少女たちの霊に現れる妖怪だと星子は語っていました。ターボババアの行動理念から考えると、今回のような犯行は彼女にとって最もタブーな案件。若い女の子が乱暴されるのを黙って見ているわけがないのです。

その後、ジジ宅での戦闘の際にもモモがわいせつなことをされかけた際に助けに入っており、そのタイミングからもこの考察により説得力が生まれます。

思い返してみると、第1期第1話でモモがセルポ星人に襲われていた時も、オカルンを呪いながらもスマートフォンを介してその場に現れ、モモのことを助けていましたよね。ターボババアは女の子の味方なのです。

OPテーマとEDテーマにあのキャラが!

初回放送ということで、アイナ・ジ・エンドさんによるOPテーマ「革命道中」と、WurtSさんによるEDテーマ「どうかしてる」にも注目が集まりました。オカルン目線で描かれるOPアニメーションの冒頭シーンはとても格好よかったですね。タイトルロゴが出るシーンは、変身したときのオカルンの走るスピードを体感できるような演出でワクワクしました。

EDアニメーションは文化祭をコンセプトに様々なキャラクターが入り乱れる前半から、後半では愉快に踊るモモたちがとても可愛かったですね。賑やかな感じが作中の戦闘後の食事シーンさながら。戦闘シーンも多い本編を見終えてからのエンディングにぴったりです。

そんなOP&EDテーマでファンの胸を最も熱くしたのは、どちらにも坂田金太がいたこと。「金太!金太がOPにいた!!」「金太出てきて歓喜してる」「俺の最推し金太の活躍回はよ」とSNSでは原作ファンが大盛り上がり。アニメで楽しみにしている皆さんも彼の登場を楽しみに待っていただきたいと思います!

今回のアニメオリジナルシーンは?

ここからは本話のアニメオリジナルシーンを一気にご紹介していきます。気付いた方も気付かなかった方も、原作未読の方も漫画と見比べてみてはいかがでしょうか。もちろん、下記以外にも細かい違いはありますので、そんなシーンもぜひ探してみてくださいね。

鬼頭家の男たちが逃げるシーン

原作では道を走って逃げているところだけが描かれていましたが、アニメでは建物の屋根の上や壁をよじ登って逃げる姿も描かれました。ふんどし一丁で逃げ回る姿が滑稽で、抱いていた嫌悪感が少しスカッとしました。

鬼頭家の女性たちがビール缶を握りつぶすシーン

ジジが霊媒師を連れてきたことに腹を立てる鬼頭家の女性陣。原作ではジジに食ってかかるように怒りをあらわにしていますが、ビール缶を握りつぶしているのはアニメオリジナル。鬼頭ナキ以外の女性陣もなかなかの強さを誇っていそうですね……。

鬼頭ナキが家財道具を払いのけるシーン

冒頭にご紹介した、投げつけられた家財道具を鬼頭ナキが手で払いのけるシーンは原作にはないシーンです。ナキの尋常じゃない強さを表現していますね。

室内に避難した後、オカルンが変身するシーン

モンゴリアンデスワームの穴に落ち、ひとまず室内に避難したものの、苦しみ始めるモモとオカルン。その後、オカルンが妖怪の姿に変身しますが、あれもアニメオリジナルシーンです。自我をコントロールできなくなっていることがよりわかる描写になっています。

第14話(第2期 第2話)「邪視」の見どころ

次回はタイトル通り邪視が一番の見どころです。ジジに憑りついていた謎の長身ブリーフ男の正体が明らかとなります。アニメーションではどんな動きをするのか、どんな風にしゃべるのかに注目したいですね。私個人としてはぜひともおぞましさ増し増しで描いてもらいたいと思っています。

そして、もうひとつの注目ポイントはジジの活躍! 様子のおかしかったモモとオカルンに対し、ひとりだけ正気を保っていたジジ。今まで言動の軽いおちゃらけキャラだったジジの本当の人柄が描かれ、その活躍に胸打たれること必至です。

いよいよ始まった『ダンダダン』第2期。来週の放送もとても楽しみですね!

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」が好きなら『忘却バッテリー』は絶対見て……! 主題歌である理由、歌詞に隠されたメッセージを『忘バ』を通して考察する
3人組ロックバンドMrs.GREENAPPLEの楽曲「ライラック」。2024年4月に放送された高校野球が舞台のアニメ『忘却バッテリー』の主題歌として制作され、キャッチーで爽快感のあるメロディで多くの人を魅了。昨年末には第66回日本レコード大賞を受賞し、2024年を代表する一曲となりました。先日YouTubeで公開されているMVが1億回再生を突破するなどまだまだ楽曲人気は衰えない「ライラック」ですが、『忘却バッテリー』大ファンの筆者としては、国民的な楽曲となった今こそ、アニメ『忘却バッテリー』主題歌としての本楽曲に注目していただきたいのです。そこで本稿では、歌詞を中心に作品を通して「ライラック」を紐解いていきたいと思います。※本稿にはネタバレ要素が含まれますのでご注意ください。「ライラック」MusicVideo“才能に恵まれなかった側”にも焦点が当たる作品私が思う『忘却バッテリー』の特徴のひとつとして“才能に恵まれなかった側”の人間にもスポットライトがあたるという点が挙げられます。中学時代に怪物バッテリーと呼ばれた投手・清峰葉流火と捕手・要圭ですが、清峰はフィジカルにも才能にも恵まれた人物である一方、要はそうではありません。清峰とは幼馴染でもある要は幼い頃か...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...

作品情報

ダンダダン 2期

あらすじ

霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモと、同級生でオカルトマニアのオカルン。
モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになった2人だったが、
「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、
「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンで口論に。
互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへ。
そこで2人は、理解を超越した圧倒的怪奇に出会う。
窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む!運命の恋も始まる!?
オカルティックバトル&青春物語、開幕!

キャスト

モモ<綾瀬桃>:若山詩音
オカルン<高倉健>:花江夏樹
星子:水樹奈々
アイラ<白鳥愛羅>:佐倉綾音
ジジ<円城寺仁>:石川界人
満次郎:吉野裕行
ターボババア:田中真弓
ドーバーデーモン:関智一
太郎:杉田智和
花:平野文
鬼頭ナキ:磯辺万沙子
邪視:田村睦心
チキチータ:大空直美
坂田金太:藤原大智

(C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンダダンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング