menu
声優
声優・細谷佳正さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・細谷佳正さん、『テニスの王子様』『Free!』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『刀語』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

2月10日は、声優・細谷佳正さんの誕生日です。おめでとうございます。

細谷さんといえば、『テニスの王子様』白石蔵ノ介や『Free!』山崎宗介、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ、『刀語』鑢七花などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。
そんな、細谷さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・細谷佳正さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

まずはこちらのキャラクターから!

『ユーリ!!! on ICE』オタベック・アルティン

・オタベックの秘めたアスリート魂を細谷さんが演じてくれて感謝です!(40代・女性)

『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』オプティマスプライム

・毎回アドリブの部分があり細谷さんやほかの演者さんとのやり取りを聞いていて細谷さんの素が見れるのでとてもすきです。(30代・女性)

『遊☆戯☆王ZEXAL』トーマス・アークライト

・細谷さんを初めて知った作品です。

最初はネタキャラかと思いきや、物語終盤ではとても格好よく、細谷さんの演技も相まって、とても熱が入る作品です。

「ファンサービス」はある意味、合言葉ですね。(20代・女性)

『明治東亰恋伽』岩崎桃介

・細谷さんが演じる岩崎桃介というキャラクターの優しそうな性格と人柄に惹かれて、日に日に好きになっていきます!(20代・女性)

『アルスラーン戦記』ダリューン

・ダリューンの戦闘中の力強い声、殿下に対する優しさを含んだ声、ナルサスと話す時のくだけた声と色んな素敵な演技がつまっていて細谷さんって凄いな、と思ったからです。(20代・女性)

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ヴェルフ・クロッゾ

・主人公の兄貴分でかっこいい。でも完璧なわけではない人間臭さも良い。

ベル・リリ・ヴェルフの掛け合いが楽しい。(20代・女性)

『メタルギア ライジング リベンジェンス』LQ-84i(ブレードウルフ)

・人工知能の狼型ロボットというSF冒険作品では王道なキャラクターをストレートにされているのが好きです 細谷さんの求められやすい抑揚の強い演技ではないですが外画向けの収録もこなせる素養を感じられるのも美点ですし、終盤所謂おいしいところを持っていく際にだけちょっと熱のこもった細谷さんが聴けるのもにくいと思います(10代・女性)

『ダイヤのA』結城哲也

・スポーツアニメの出演も多い細谷さんですが、中でもダイヤのエースの結城キャプテンは、惚れます。(30代・女性)

『グランブルーファンタジー』ベリアル

・普段担当するキャラクターと全然違うタイプのキャラを見事に演じたので(20代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』加藤三郎

・守るべき家族のために闘い、残酷な選択を迫られて家族をとる。。。そんな加藤隊長の背中はカッコいい(40代・男性)

『デジモンアドベンチャーtri.』石田ヤマト


・15年前に放送された「デジモンアドベンチャー」に出てくる石田ヤマト(小学5年生)のファンだったので、高校生になったヤマトでキャストさんが変更になることに正直不安を感じていたのですが…そんな不安なんか忘れさせてくれるほど、素晴らしい演技でした。

昔のヤマトらしさも残しつつ大人になった彼を、これほどドンピシャで演じられるのは、細谷さん以外いないと思っています!

ありがとうございます!(20代・女性)


『坂道のアポロン』川渕千太郎


・ジャズと友情と恋の物語。長崎の方言がとても良かった。

不器用だけど優しさに溢れてるキャラクターは、声がぴったりだった。(20代・女性)


・ナチュラルで無理がなく説得力のあるお芝居にとても魅力を感じました。

方言も違和感がなくて、すっかり長崎出身の方だろうと思い込み調べたら違ったのでとても驚きました。

細谷さんにハマるきっかけになったキャラクターです。(30代・女性)


『文豪ストレイドッグス』国木田独歩


・きっちりかっちり真面目で硬派な国木田さんがしっかり出ていると思ったからです。(10代・女性)


・国木田の太宰に騙されてるところと、細谷さんがマッチしてる気がしてすごく好きだから。(10代・女性)


『この世界の片隅に』北條周作


・細谷さんの声と演技の長所が全て活かされているキャラクターだと思います。(20代・女性)


・原作も素敵なのですが細谷さんの声で更に魅力的な周作さんになっている。

後半感情をぶつけるシーンは秀逸。(30代・女性)


・漫画やアニメの世界を知らない人でも「周作さんの声をされたんですよー」と言えば誰もが分かってくれるので(30代・女性)


・元からリアルな演技が好きでしたが、この作品は特に素晴らしかったと思います。

そこに生きてる、と感じました。(40代・女性)


『斉木楠雄のΨ難』窪谷須亜蓮


・細谷さんのヤンキーっぽい中に優しさのある声が元ヤンだけど根はとても優しい窪谷須くんにぴったりでした!

あの声で窪谷須くんをより好きになりました。(20代・女性)


・私が初めて細谷さんとして、ちゃんと知った作品でした。

面白い面白いと話題だった斉木楠雄のψ難を何気なく観ていたら、一際圧のあるドスの効いためちゃくちゃかっこいい声のキャクターがいる!と思い、スタッフロールを見ると「細谷佳正」とあり、そこから細谷さん関連の作品をたくさん見たりプラネタリウム行ったりで忙しいです!

お誕生日おめでとうございます!(20代・女性)


『スタミュ』天花寺翔


・敵も悪もない、光のアニメ。

その中で天花寺は当初、同じチームである主人公と対立します。自分が梨園の貴公子として積み上げた経歴、実力への自負から素人を見下してしまうんです。

でも、主人公の頑張るだけしか出来ない不器用なのに真っ直ぐな想いが天花寺の心を動かし、天花寺の価値観を変えます。

以後天花寺は主人公チームのエースとしてチームを時には鼓舞し、時には叱咤し、梨園の中では出来なかった青春を体験していきます。

そんな繊細な描写が細谷さんの演技を通じてとても胸を打ちました。大好きな作品で、今年の夏の三期にも大きな期待を寄せています!!(30代・女性)

『ちはやふる』綿谷新


・かわいいところもかっこいいところも魅せつつ方言までこなすという細谷さんの腕の見せ所アリアリの作品です(20代・女性)


・最初千早と電話したのシーン、新の声出す瞬間は作品に落ちたの錯覚を感じました。こういう感じは初めてでした。(20代・女性)


・細谷さんの低くて落ち着いた声が1番合っているキャラだと思っているから。

キャラソンも落ち着いた感じで細谷さんの魅力が伝わる。(10代・女性)


・漫画を読んで想像していた新の福井弁や声のイメージを細谷さんが見事に体現してくれた。

思っていたより素敵に演じてくれたので、漫画では太一派だったけどアニメで新の魅力をたくさん知ることが出来た。(30代・女性)


・自然な福井弁がとても素晴らしく、新の魅力をさらに引き出していたと思います。

三期がとても楽しみです!また、細谷さんのことを初めて知り、好きになったきっかけでもあるので代表作としてあげさせて頂きました。(20代・女性)


『ストライク・ザ・ブラッド』暁古城


・俗に言うハーレム系作品に、細谷さんのカッコイイ低音系ボイスが良いアクセントになってると思う。

(後、ストブラは明田川音響監督との繋がりが出来るきっかけになった作品でもある)(20代・男性)


・初めて声優、細谷佳正さんを知ったのがこの作品だから 初めてストライク・ザ・ブラッドを見た時、主人公の古城は、吸血鬼なんだ!? 設定はあんまし主人公ぽくなくていいなと思いました。

そして、血が欲しくなる衝動を我慢してる所なんかはクスッと笑えるし、時には戦うと決意したときにヒロインの血を吸って仲間を守るために戦うシーンなんかは感動できるし、鳥肌ものです。

つい、「行っけぇ!!古城!!!」って応援したくなります。

その中でも細谷佳正さん演じる暁古城という青年はとても非の打ち所のない、出来上がっていた主人公だと思います。

そして、何よりも細谷佳正さんの影や顔を確かに、暁古城という人間を通して見ることができました。いや、魅せられました。なので選ばせていただきました。(10代・男性)


『メガロボクス』ジョー/ジャンクドッグ


・細谷さんにとって意味ある作品であって、今までの細谷さんのの演技すべてを叩き込んだ役だったから(20代・女性)


・細谷さんの叫んだり泣いたりの演技が大好きです。他の声優さんにはない演技の魅力があります。大好きです。(40代・女性)


・作品通して感情を明確に示す台詞が少なく、淡々と進むからこそ熱いモノが伝わりやすく演者・細谷佳正の底力を深く味わえるからです。(30代・女性)


・「本当にかっこいい男」を細谷さんの解釈で演じられたキャラクターだと思います。その中ににじみ出る弱さや葛藤、優しさを繊細に表現されており、作品の世界観も相まって、とても好きなキャラクターです。(30代・女性)


・細谷さん自身も力を入れてオススメしていた作品でした。

全話すべてが繋がっていて、どこが欠けてもいけない、そんな作品です。細谷さんの生き生きとした表現力が魅力的です。ボクシングのことを全く知らない私でも楽しめました。(20代・女性)


『ハイキュー!!』東峰旭


・ネガティブで気弱だが、試合になると決めるとこがカッコいい(20代・女性)


・細谷さんの声や性格と旭さんのおどおどした部分等がすごく合っていてとても面白かったです!(10代・女性)


・外見は怖いがガラスのハートを持っている東峰旭というキャラに細谷さんの声がとてもぴったりだったと思いました。(10代・女性)


・怒鳴る(?)役が多いイメージの細谷さんだったので、旭さんみたいなおどおどしたキャラクターは新鮮で見ていて楽しいから。(10代・女性)


・私が出逢った最初の作品です。細谷さんに対して何の知識も無く、作品も全く知らない状態でしたが、細谷さんが発した台詞一言でキャラクターの優しい性格が伝わってきました。

チームのエースで力強い見た目に対し、気が小さい心に優しい東峰旭を見事に演じてます。(50代・女性)


『黒子のバスケ』日向順平


・初めて細谷さんを知ったのが黒バスだったので一番印象深いです。ダァホ!大好きです。(20代・女性)


・チームの主将としてみんなに指示したりみんなをまとまたりするキャラで、細谷さんの声が本当にぴったりでした。(10代・女性)


・誠凛のキャプテンとしてまとめる存在で 時には仲間を励ましたりする所で細谷さんの元の優しさなどが演技を通して伝わってきたからです。(10代・女性)


・バスケ部のキャプテンとしてチームを客観的に見て助け合う一方で熱い心を持ち試合に臨む姿が細谷さんの性格と合っていてかっこいいと思ったから。(20代・女性)


・細谷さんと言えば部活のキャプテン役!黒子のバスケでも、1年生と2年生だけの誠凛高校バスケ部をまとめて引っ張る素敵なキャプテンを演じていました!ハスキーがかったあの独特の声に叱られたい!と思うのは私だけではないハズです。(40代・女性)


『妖狐×僕SS』反ノ塚連勝


・連勝のふにゃふにゃ~っとした性格と、細谷さんのお声はもちろん人柄もベストマッチ!(20代・女性)


・反ノ塚のあの気だるさ加減がたまらなく良かったです!

また日笠陽子さん演じる野ばら姉との掛け合いも最高でした!(20代・男性)


・この作品の中で、軽視されがちだけどみんなのことをしっかり見守ってるキャラクター。

細谷さんを最初に知ったきっかけなので選びました。(20代・女性)


・私が初めて細谷さんを認識したアニメ作品ということもあり、細谷さん演じる役がとても印象深かったからです。

一反木綿という個性的でのんびりとしているけどカッコいい!そんなキャラクターが細谷さんの声にピッタリはまっていました。

作中で出てくるギャグ的な掛け合いもとてもお上手で、見ていて思わず笑えるキャラクターでした。(20代・女性)


・私が初めて細谷さんを知るきっかけになったキャラクターだからです。

ゆるーっとした声でお茶漬けボイスでたまらなく好きです。

また野ばら(日笠 陽子さん)と歌うキャラソンで一気に心を奪われ、忘れられない歌と作品になりました。

妖狐×僕SSは前半はギャグを多く挟みますが、後半はシリアス多めなラストにむかっていく作品です。

アニメでは前半のギャグ多めなシーンが多かったですが、細谷さんの声を聞くと安心感のような、自然と笑顔がこぼれるような気持ちで聞いていました。

個性的なキャラクターが多いこの作品で息抜きができる癒しキャラクターであり、一番大好きなキャラクターです。(20代・女性)


『BROTHERS CONFLICT』朝日奈侑介


・細谷さんがすごく生き生きと演じてらっしゃったから!!

キャラクターソングは本当に侑介が歌っているようで、胸を熱くさせて頂きました!(10代・女性)


・初めてイベントで見た時に一瞬でご本人に落ちました。

キャラソンが細谷さん自体本当は歌が上手いはずなのにキャラに寄せていて可愛かったです。(30代・女性)


・侑介の不器用ながらも主人公を想う気持ちや、ヤンキーのように見えて実はピュアなキャラクターの雰囲気に細谷さんの声や演技がとても合っていて素敵だから(10代・女性)


・このキャラクターはやんちゃでおバカ風なんですけど、ヒロインのことを一途に想っていて、ヒロインに向けられた優しい声音が普段の声音とのギャップが堪らなくて、一瞬で侑介くん、いや、細谷さんに心を持っていかれました!

乙女向けなので男性ファンにはオススメしにくいですけど、女性ファンには是非とも一見していただきたい作品です!

細谷さんをあまり知らない方でも惚れてしまうこと間違いなしですね!(20代・女性)


・BROTHERS CONFLICTは、親の再婚で、再婚相手の女の子(朝日奈絵麻)と朝日奈侑介含む13人の兄弟との日常を描いた作品。

同じ学校に通う11男の朝日奈侑介は、初めて彼女を目にした時から気になり、そんな彼女と共同生活を送ることに葛藤する。

見た目はヤンキーだが、11男にも関わらず、兄弟の中で1番純情。すぐに赤面する。そして、兄弟の全員に考えていることがバレている。

その純情少年を演じられるのは、細谷さん以外考えられません。(30代・女性)


『テニスの王子様』白石蔵ノ介、『Free!』山崎宗介、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ、『刀語』鑢七花はこの後に!

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー