menu
ゲーム・アプリ
芸術家を育成する新作アプリ『パレットパレード』の魅力をお届け♩

内田雄馬さん、逢坂良太さんら豪華声優陣が演じるゴッホ、ダ・ヴィンチ、葛飾北斎などの有名芸術家が育成できる! 新作アプリ『パレットパレード』3つの魅力ポイントを紹介♩

本日の2019年9月19日(木)にスマートフォン向け芸術家育成タイムライズゲーム『パレットパレード』がリリースとなりました。

近年、さまざまなアプリゲームが登場していますが、『パレットパレード』の大きな特徴は“芸術”がテーマであること……!

“芸術の秋”と言われるように、まさにこれからの季節にぴったりなアプリゲームなんです。また、本アプリには内田雄馬さん、逢坂良太さん、花江夏樹さん、KENNさんなど豪華声優陣も出演。

「一体どんなアプリゲームなの?」と気になっている方のために、本稿では『パレットパレード』の世界観やキャラクター紹介など魅力要素をたっぷりとお届けします!

▼アプリはここからダウンロード▼
https://app.adjust.com/b126wmo

アニメイトタイムズからのおすすめ

ゲームで“芸術”に触れられるのが最大の魅力!

本作の舞台は、1つの街に複数の美術館が点在するほど芸術が盛んな国。

プレイヤーは、念願だった美術館や展覧会の専門職“キュレーター”の仕事に就くことになり、憧れの「パレット美術館」を訪れます。

しかし、館内に人の姿はなく、なんと経営困難に陥っていました……!

何とか閉館の危機を避けるため、館長代理としてパレット美術館を芸術家たちと協力しながら立て直すストーリーとなっています。


▲ストーリー画面
 
一癖二癖もある魅力的な芸術家のキャラクターたちも魅力ポイントではありますが、何と言っても最大のポイントは、本作のテーマとなっている“芸術”です。

美術館を盛り上げていくために、芸術家を編成して絵画を制作したり、アイテムを集めて芸術家を育成したり、ゲームの中で気軽に“芸術”に触れることができるのが大きな魅力!


▲芸術家編成ページ
 


▲絵画制作の展示室と絵画を決めて、
 

▲制作開始!
 

 
実際に美術館に訪れる機会がなくても、スマートフォンで個性豊かなキャラクターたちを通して芸術に触れられるんです。

つまり、スマホが自分だけの美術館になり、そこであらゆる歴史の芸術に触れられるということ……まさに贅沢なアプリゲームと言っても過言ではありません!

このゲームで触れる芸術をきっかけに、あなたの中にある“クリエイティブな才能”が目覚めるかも!?


▲アイテムを集めて芸術家を育成すると、美麗なイラストが完成! 彼らの新たな一面も見られます♩

癖のある魅力的なキャラクター(芸術家)たちに注目!

登場するキャラクターたちはゴッホ、ダ・ヴィンチ、ルノワール、モネ、ミケランジェロ、ムンク、葛飾北斎など、実際に活躍していた芸術家たちをモチーフにしています。

有名な芸術家たちばかりなので、皆さんも一度は耳にしたことがあるはず……! そんな芸術家たちとゲームで交流できるのも魅力ポイントなんです♩

元気っ子や大人しいクールな子、ショタ、おっとり系、お兄さん系などなど、キャラクターの性格もさまざま。きっとあなたの“一押しキャラクター”が見つかることでしょう。

ここで、本作に登場する芸術家の中から5人のキャラクターをご紹介します!
 

ゴッホ(CV:内田雄馬)/ポスト印象派

明るいムードメーカーで、絵に対する情熱は美術館一。しかし、ゴーギャン(CV:斉藤壮馬)とは過去に思わぬ確執があるのだとか……。

クールベ(CV:逢坂良太)/写実主義

クールで理論派な現実主義者。夢や妄想が大キライで、見たことがないものは絶対に描かない。そのため、夢想家なゴッホとは対立することも多い。

ダ・ウィンチ(CV:井口祐一)/ルネサンス

絵画だけでなくあらゆる学問に通じた天才児。落ち着いた態度でいつも微笑んでいるが、ミケランジェロ(CV:KENN)だけには違った一面を見せるようで……?

ルノワール(CV:柿原徹也)/印象派

すべてがゆるい遊び人。少し目を離すとナンパに出かけようとするほど女の子好きで、よくバジール(CV:増田俊樹)に回収されている。

葛飾北斎(CV:前野智昭)/日本

豪快で野生的な風来坊。進出鬼没に美術館の中を放浪していることが多いが、ただ道に迷っているだけ。あまり生活力がなく、ミレー(CV:赤羽根健治)たちの世話になることも多い。

キャラクターのプロフィールを見るだけでもいろいろな想像力が掻き立てられますよね。

ちなみに、筆者一押しのキャラクターは、ドラクロワ(CV:中島ヨシキ)。実物のドラクロワは、世界史の教科書でおなじみ「民衆を導く自由の女神」で有名ですが、キャラクターのTシャツにはその「自由の女神」が描かれているんです。
 
▼ロックと真面目のユニゾンランキー、ドラクロワ(CV:中島ヨシキ)

細かい箇所にも芸術家の個性が現れていると、なんだかワクワクします。

また、ドラクロワと並び称された新古典主義のアングル(CV:豊永利行)とは犬猿の仲。実物の2人も当時のパリで話題になるほど対立していたそうです。
 
▼正確さ第一の几帳面紳士、アングル(CV:豊永利行)

このように、実際の人物とクロスしているからこそ、芸術家同士の関係性にも注目すると、さらに楽しめること間違いありません!

さらに、マイページにお気に入りの芸術家を設定するとコミュニケーションを取ることができ、組み合わせによって違う会話が楽しめます。ぜひ色々な組み合わせを設定してみてください♩


▲マイページ設定では、好きなキャラクターが2人まで選べます♩

豪華声優陣によるフルボイスも見逃せない!

個性あふれる芸術家たちのキャラクターボイスを担当するのは、錚々たる豪華声優陣

レンブラント役を花江夏樹さん、ミケランジェロ役をKENNさん、ゴーギャン役を斉藤壮馬さん、モネ役を羽多野渉さん、ラファエロ役を浪川大輔さん、ムンク役を山下大輝さん、ジョット役を武内駿輔さん、ルーベンス役を深町寿成さん、館長役を津田健次郎さんが担当しています。

ほかにも、岡本信彦さん、梅原裕一郎さん、梶裕貴さん、代永翼さん、阿部敦さん、ランズベリー・アーサーさん、増田俊樹さん、平川大輔さん、小野友樹さん、鈴木裕斗さん、新垣樽助さん、白井悠介さんと、アニメやゲーム作品で活躍している人気声優陣が有名芸術家を演じているんです。

▼キャラクターボイスが聴けるPV公開中!

 
さらに、Live2D®で表情豊かに描かれるメインストーリーはすべて豪華声優陣によるフルボイス!

大好きな声優さんのフルボイスを堪能しながら、膨大なシナリオボリュームが楽しめるなんて、すごく贅沢な気持ちになりますね♩

いかがでしたか?

印象派、写実主義、バロック、ルネサンスなど西洋美術史や日本美術史といった古今東西の芸術家がそろっているので、キャラクターたちと一緒に“芸術の歴史”を学ぶのも楽しそうです!

ゲームでプレイしながら実際に美術館に足を運んだり、芸術の歴史に触れたりしてみるのもいいかもしれません。

ぜひ『パレットパレード』を通して、人の心を豊かにする芸術に触れてみてはいかがでしょうか♩

▼アプリはここからダウンロード▼
https://app.adjust.com/b126wmo

ゲーム情報

タイトル名:パレットパレード
価格:基本無料(一部アイテム課金制)

公式サイト
公式Twitter(@Palette_Parade
公式LINE

(C)Claytechworks Co. Ltd.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー