アニメ
『ブルーロック』第2期 追加声優に日野聡・若山晃久|10月5日放送開始

『ブルーロック』第2期の放送情報&追加声優解禁! オリヴァ・愛空役に日野聡さん、閃堂秋人役に若山晃久さんが決定

『ブルーロック』第2期の放送開始日が2024年10月5日(土)に決定!

毎週土曜よる11時30分に新設されるテレビ朝日系全国ネットのアニメ枠「IMAnimation」にて全14話が放送されます。

合わせて、追加声優情報も解禁。鉄壁の守備力と豊かな才能を擁し「ダイヤモンド世代」と称されるU-20日本代表チーム主将の「オリヴァ・愛空」役に日野聡さん、U-20日本代表のエース「閃堂秋人」役に若山晃久さんが決定しました。

関連記事
ブルーロック 第2期
──全てを賭けて挑め。いくぞ、才能の原石共よ時代を変えるのは俺たち“ブルーロック(青い監獄)”だ──日本をW杯優勝に導く世界一のストライカーを育てるため、日本フットボール連合は“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを立ち上げる。プロジェクトに招待されたのは300人の高校生。しかも全員FW(フォワード)。脱落すれば将来、サッカー日本代表へ入る資格を失うという極限状態の中、選ばれし才能の原石たちは、ストライカーとしてのエゴを次々と覚醒させていく。時に他人を蹴落とし、時に自らの進化を以て、過酷なセレクションを生き残ったのは35人。エゴが渦巻く熱狂のサバイバルを乗り越えた彼らは、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの存続を賭けて、U-20日本代表との史上最もイカれた大一番(ビッグマッチ)へと挑む!今、己のエゴを世界に刻むため、自らの手で運命を変えるため、史上最もアツい戦い(試合)が始まる。作品名ブルーロック第2期放送形態TVアニメシリーズブルーロックスケジュール2024年10月5日(土)~テレビ朝日系全国ネット“IMAnimation”枠にて話数全14話キャスト潔世一:浦和希蜂楽廻:海渡翼千切豹馬:斉藤壮馬雷市陣吾:松岡禎丞馬狼照英:諏訪部順一二子一揮:花...

追加キャラクター情報&声優コメント

オリヴァ・愛空(CV:日野聡)

鉄壁の守備力と豊かな才能を擁し「ダイヤモンド世代」と称される U-20日本代表チーム主将。ポジジョンはセンターバックを務めており、代表チームの守備の要と言える存在。スウェーデン、ドイツ、日本のミックス。

ディフェンダーとしてのテクニックやフィジカル、リーダーシップなどあらゆる能力が同世代の中でずば抜けており、次世代日本代表を担う選手の1人として注目されている。

【日野 聡さんコメント】

Q1.本作品の印象

原作を読ませて頂いた第一印象としては、非常に個性が強く、独自の魅力が光る作品だなという印象でしたね。
作品自体もそうなのですが、登場キャラクターそれぞれの個性も非常に強く、このキャラクター達が自分の主張を全面に出しながらもチームとして成長していく姿に惹かれました。

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み

オリヴァ・愛空は U-20 日本代表の主将を務め、チームの団結力や協調性に重きを置きながらも、どこかで自分の理想とするサッカーの形を追い求めている部分もあるという、頼りになる一方で利己主義的な一面も持ち合わせているキャラクターです。
また非常に大人な色気も持ち合わせている人物なので、そういう魅力を全面に出していけたらと思います。

閃堂秋人(CV:若山晃久)

U-20日本代表のエース。ポジションはセンターフォワード。ツーブロックとアシンメトリーの前髪がトレードマーク。

若くして日本国内1部リーグでレギュラーフォワードを務めるなど高い実力を持つ。代表戦ではチームトップの得点数を誇り、チームメイトからの信頼も厚い。

【若山晃久さんコメント】

Q1.本作品の印象

一般的にはネガティブなイメージの強い「エゴ」や「エゴイスト」にフォーカスし、チームスポーツであるサッカーの中でそれを嫌味なく、各登場人物の挫折や挑戦、成長のキーとして最高に熱く描いていてとても面白い作品だと感じました。
強烈な個によってなされる集団の中で、その個達がどう変化していくのか本当に楽しみで、漫画は圧倒的に単行本派だった僕も久しぶりに最新話を追うようになりました(笑)

Q2.演じるキャラクターの印象や意気込み

今回ブルーロック組の前に立ちはだかる U-20 日本代表のエースストライカーではありますが、意外とメンタルが弱いし若干の小物っぽさや噛ませ犬感があるなぁというのが初登場時の正直な印象でした。
ただ、当然そんなただの噛ませ犬ではありません。閃堂も作品が違えば主人公だったかもしれないくらい魅力的な人物なので、その良さを伝えれるよう全力で演じさせて頂ければなと思います。
閃堂が試合の中でどのように変わり、どのようにブルーロック組に立ちはだかっていくのか楽しみにしていてください。

『ブルーロック』第2期 作品情報

放送情報

10月5日(土)より全14話放送スタート
毎週土曜よる11時30分〜テレビ朝日系全国ネット“IMAnimation”枠にて

ブルーロック 第2期

あらすじ

──全てを賭けて挑め。
いくぞ、才能の原石共よ
時代を変えるのは俺たち“ブルーロック(青い監獄)”だ──

日本をW杯優勝に導く世界一のストライカーを育てるため、
日本フットボール連合は“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを立ち上げる。

プロジェクトに招待されたのは300人の高校生。
しかも全員FW(フォワード)。

脱落すれば将来、サッカー日本代表へ入る資格を失うという極限状態の中、
選ばれし才能の原石たちは、ストライカーとしてのエゴを次々と覚醒させていく。

時に他人を蹴落とし、時に自らの進化を以て、過酷なセレクションを生き残ったのは35人。
エゴが渦巻く熱狂のサバイバルを乗り越えた彼らは、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの存続を賭けて、U-20日本代表との史上最もイカれた大一番(ビッグマッチ)へと挑む!

今、己のエゴを世界に刻むため、自らの手で運命を変えるため、史上最もアツい戦い(試合)が始まる。

キャスト

潔世一:浦和希
蜂楽廻:海渡翼
千切豹馬:斉藤壮馬
雷市陣吾:松岡禎丞
馬狼照英:諏訪部順一
二子一揮:花江夏樹
鰐間淳壱:鈴木崚汰
凪誠士郎:島﨑信長
御影玲王:内田雄馬
剣城斬鉄:興津和幸
糸師凛:内山昂輝
蟻生十兵衛:小西克幸
時光青志:立花慎之介
我牙丸吟:仲村宗悟
五十嵐栗夢:市川蒼
士道龍聖:中村悠一
烏旅人:古川慎
乙夜影汰:河西健吾
雪宮剣優:江口拓也
氷織羊:三上瑛士
七星虹郎:波多野翔
帝襟アンリ:幸村恵理
絵心甚八:神谷浩史
糸師冴:櫻井孝宏
オリヴァ・愛空:日野聡
閃堂秋人:若山晃久

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ブルーロック 第2期の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング