マンガ・ラノベ
『陳情令』日本語吹替版放送開始!  みどころ&キャラクター紹介【注目ワード】

『陳情令』木村良平さん&立花慎之介さんら豪華声優陣による日本語吹替版が4/14放送・配信開始! みどころ&キャラクター紹介まとめ【注目ワード】

動画再生回数100億回を突破し、話題沸騰のブロマンス・ファンタジードラマ『陳情令』の日本語吹替版が今夜、4月14日の午前0時30分よりWOWOWで放送が開始されます。

原作は墨香銅臭先生による大ヒット小説『魔道祖師』で、アニメ化やラジオドラマ化もされるなど、『陳情令』とともに大反響を呼んでいます!

天真爛漫で自由奔放な魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と、品行方正で規律を重んじる藍忘機(ラン・ワンジー)、そして彼らをとりまく人々の激動の運命が描かれる『陳情令』。

五大世家(姑蘇藍氏・雲夢江氏・清河聶氏・岐山温氏・蘭陵金氏)が世の秩序を治める時代。魏無羨と藍忘機は共に邪悪な陰謀に立ち向かいますが、正義のために魏無羨は苦渋の決断をし、藍忘機は葛藤に苦しみます。

そして運命の戦いの日、魏無羨は奈落の底に落ち、消息を絶ちます。──それから16年後。呪術により復活した魏無羨は、藍忘機らと再会し、物語は再び動き出すのです。

そんな『陳情令』の日本語吹替版キャストとして、魏無羨役の木村良平さん&藍忘機役の立花慎之介さんはじめ、アニメ『魔道祖師』日本語吹替版からの続投24名、そして追加キャスト3名、内山昂輝さん、石川界人さん、江口拓也さんの発表も大きな話題を呼んでいます。

本記事では、『陳情令』のみどころやキャラクターなどをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。そして今夜から始まる放送、豪華声優陣による『陳情令』の世界をご堪能ください!

 

目次

『陳情令』日本語吹替版オフィシャルトレーラー

 

 

『陳情令』キャラクター紹介

魏無羨&藍忘機、五大世家、義城に分けてキャラクターを、それぞれ日本語吹替版キャストとともにご紹介します。各世家ごとの特色もありますので、併せてお楽しみください!

 

 

 

魏無羨&藍忘機

 

魏無羨(ウェイ・ウーシエン):木村良平さん

号:夷陵老祖

雲夢江氏家主の養子として育てられ、義弟・江澄と、その姉・江厭離とともに育ちます。母は蔵色散人。

聡明で正義感の強い江氏の一番弟子で、随便という剣を使います。詭道を修めてからは陳情笛を使い、「夷陵老祖」と呼ばれるように。

不夜天での戦いで奈落の底に落ち消息を絶つも、呪術で莫玄羽(モー・シュエンユー)として意に反して現世に復活。正体を隠すため、現世ではしばらく仮面を付けています。藍忘機が唯一無二の知己。

 

藍忘機(ラン・ワンジー):立花慎之介さん

号:含光君

規律を重んじる姑蘇藍氏の第二公子。真面目で無口、文武両道。己にも厳しく、正統派仙師として「含光君」と称され、藍氏家主の兄・藍曦臣とともに「藍氏双璧」と呼ばれています。避塵という剣と、忘機琴を使います。

生死を共にした魏無羨が復活するまでの16年間。一人でずっと心に抱えていたものがあり、再会後は魏無羨のそばを離れようとしません。魏無羨が唯一無二の知己。

 

姑蘇藍氏

仙府:姑蘇・雲深不知処

優雅で規律を重んじています。本拠地である雲深不知処は、美しい自然に囲まれ清潔感があります。藍氏が額に付けている抹額にはあまりにも重すぎる意味があり、他人が触れることを許しません。

 

藍曦臣(ラン・シーチェン):森川智之さん

号:沢蕪君

藍氏家主で性格は穏やかです。弟・藍忘機とともに「藍氏双璧」と呼ばれ、無表情の弟の感情を読み取ることができます。

★後に、聶明玦、金光瑶と義兄弟の契りを交わし「三尊」と称されます。

 

藍啓仁(ラン・チーレン):酒巻光宏さん

藍忘機と藍曦臣の叔父。藍氏の中でも特に規律を重んじており、頑固で融通が利きません。厳しい指導で名高い名師です。

 

藍思追(ラン・スージュイ):土屋神葉さん

藍氏の内門弟子。藍忘機に指導され、礼儀正しくとても優秀で、いい子です。藍景儀と仲良しで、夜狩で度々遭遇する金凌とも交流があります。

 

藍景儀(ラン・ジンイー):斉藤壮馬さん

藍氏の内門弟子。正義感が強いですが、口数が多く、共に行動している藍思追と仲良しです。金凌とも関わります。

 

蘇渉(スー・ショー):こばたけまさふみさん

藍氏の外門弟子です。後の秣陵蘇氏の家主。

 

雲夢江氏

仙府:雲夢・蓮花塢

誠実で義理堅い雲夢江氏。自然豊かで多くの緑と一面の湖に囲まれ、蓮花塢といえば蓮、そして一度は食べてみたい師姉の“蓮根と骨付き肉の汁物”。この蓮花塢は、魏無羨、江澄、江厭離の姉弟が育ったとても大切な場所です。

 

江澄(ジャン・チョン):緑川光さん

号:三毒聖手

江楓眠と虞紫鳶の息子で、江厭離の弟。魏無羨とは兄弟のように育てられますが、複雑な思いを抱えています。後に、紫電という法器を持つように。

 

江厭離(ジャン・イエンリー):早見沙織さん

江澄の姉で、魏無羨を実の弟のように可愛がっています。心優しい彼女の前では、江澄も大人しく言うことをききます。金子軒の許嫁。

 

江楓眠(ジャン・フォンミエン):浜田賢二さん

江氏家主で、江澄・江厭離の父。魏無羨を実の息子のように可愛がり育てます。温厚な性格で家族を大切にしています。

 

虞紫鳶(ユー・ズーユエン):本田貴子さん

号:紫蜘蛛

江楓眠の妻で、江澄・江厭離の母。家族に厳しく当たりますが、情が深く聡明です。虞夫人と呼ばれています。

 

清河聶氏

仙府:清河・不浄世

聶氏は硬派で正義感が強く、不浄世は重厚で厳か。その雰囲気そのものを表している家主・聶明玦と、その弟・聶懐桑、性格は正反対の二人ですが、絆はとても強いようです。聶氏は代々、剣ではなく刀を使っています。

 

聶懐桑(ニエ・ホワイサン):花江夏樹さん

聶明玦の弟。少年時代、藍氏で開かれた座学で魏無羨と出会い友人に。修行を嫌い、風流を好んでいます。

 

聶明玦(ニエ・ミンジュエ):白熊寛嗣さん

号:赤鋒尊

聶氏家主で、聶懐桑の兄。気性が荒いのですが、強くて頼もしい兄上です。正義感が強く、どんな状況でも自尊心を持っています。

★後に、藍曦臣、金光瑶と義兄弟の契りを交わし「三尊」と称されます。

 

岐山温氏

仙府:岐山・不夜天

邪悪な陰謀が渦巻く不夜天は、黒岩に燃えるような赤が特徴的。強欲で野心的です。しかし、温氏全員がそうというわけではなく、温情&温寧姉弟の存在は、江氏の姉弟たちとともに印象的です。

 

温寧(ウェン・ニン):島﨑信長さん

温情の弟。とても温厚で穏やかです。藍氏の座学で魏無羨と出会います。後に、最強の屍となり「鬼将軍」と呼ばれます。

 

温情(ウェン・チン):川澄綾子さん

温寧の姉で優秀な医師。温氏の傍系。弟を心配し、いつも気にかけています。一族を守るため、温氏家主に仕えています。

 

温若寒(ウェン・ルォハン):三宅健太さん

温氏家主で温晁の父。強欲で五大世家を支配しようとしています。

 

温晁(ウェン・チャオ):吉野裕行さん

温若寒の次子。横暴な振る舞いで、人々を苦しめています。

 

王霊嬌(ワン・リンジャオ):阿澄佳奈さん

温晁の正妻の侍女。温晁とともに、悪行を重ねています。

 

温逐流(ウェン・ジューリウ):酒井敬幸さん

号:化丹手

温氏に仕え、主に温晁の護衛をしています。

 

蘭陵金氏

仙府:蘭陵・金麟台

裕福で絢爛豪華な建築や装飾が特徴です。大きな勢力と影響力、そして財力を持つ金氏ですが、血縁関係が少々ややこしく、様々な問題を抱えています。

 

金光瑶(ジン・グアンヤオ):石田彰さん

号:斂芳尊

初期は母の姓で孟瑶(モン・ヤオ)と名乗っています。金光善の隠し子で、母親の身分が低いため認められない存在。金子軒は異母兄弟にあたります。

★後に、聶明玦、藍曦臣と義兄弟の契りを交わし「三尊」と称されます。

 

金凌(ジン・リン):梶裕貴さん

金子軒と江厭離の息子。正義感が強いですが、性格は父親と叔父・江澄に似てしまったようです。しかし母親の心優しい部分もしっかり受け継いでいるはずです。

 

金子軒(ジン・ズーシュエン):赤羽根健治さん

金光善の嫡子。江厭離の許嫁ですが、魏無羨は彼のことをあまりよく思っておらず、「孔雀男」と呼んでいます。

 

金光善(ジン・グアンシャン):速水奨さん

金氏家主で、金子軒の父。女癖が悪く、隠し子がいます。金光瑶、莫玄羽も彼の子です。

 

羅青羊(ルオ・チンヤン):Lynnさん

蘭陵金氏の弟子で、小名は綿綿(ミエンミエン)。

 

義城

薛洋、暁星塵、そして宋嵐が行き着いた義城。この場所で起きた真実とは──。

暁星塵と宋嵐、二人が並んで歩く後ろ姿には凛とした気品が感じられます。彼らは血縁よりも志を重んじています。魏無羨と藍忘機も二人を見て、何か思うことがあったのでしょうか。

 

 

薛洋(シュエ・ヤン):内山昂輝さん

初期は温氏の元にいましたが、その後、金氏へ。復讐心が強く、歪んだ性格で、悪事は数知れず。

 

暁星塵(シャオ・シンチェン):石川界人さん

抱山散人の弟子で、魏無羨の母・蔵色散人の師弟。麗しく高潔な彼は“清風明月” と称されています。宋嵐とは唯一無二の知己。

 

宋嵐(ソン・ラン):江口拓也さん

“傲雪凌霜 ”と称えられる彼は、どれほど厳しい状況にも屈しない、強靭な精神を持っています。暁星塵とは唯一無二の知己。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

魔道祖師の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次