menu
アニメ
『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞・名シーン集

『美少女戦士セーラームーン』大人になっても色褪せない! 心に残るセーラー戦士たちの名言・名台詞集!

連載終了後25年経っても大人気な『美少女戦士セーラームーン』。毎年様々なコラボレーションや舞台、期間限定カフェなどが開催され、常に私たちをときめかせてくれる素晴らしい作品です。

そんな『美少女戦士セーラームーン』のイメージと言えば、可愛くて煌びやかな変身シーンや綺麗な戦闘シーンを思い出す方が多いのではないでしょうか。しかし、ただ戦うだけではないのが、『美少女戦士セーラームーン』の魅力。

実は、子どもの頃に見ていた時には気が付かないような素敵な台詞が随所に登場します。夢と愛を守るために戦士の意志がある言葉は大人になっても心に響きます。

そこで本記事は私たちが成長した今だからこそ理解できる、心の奥に閉まっておきたい言葉を場面と共にまとめました。幼少期見ていた印象とは一味違うキャラクターの良さをお楽しみくださいませ!

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集

◆『美少女戦士セーラームーン』作品情報

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞まとめ一覧

セーラームーン・月野うさぎ

 

「あたし一生懸命守るから…まもちゃんを」(コミックス3巻 Act.19)

ちびうさが衛の家に泊まった際に、うさぎはちびうさが衛のことを本当に好きだと察し嫉妬してしまいます。衛は小学生の女の子だから優しくしているつもりですが、うさぎは歳なんて関係なくどんなに小さくても女だと主張し、大人げない発言にすぐ反省します。いつもは甘えん坊ですが、大好きな衛を守り一緒にいたいと思う気持ちが人一倍強いうさぎならではの愛情あるこの言葉です。

「皆の力を借りたい」(コミックス4巻 Act.23)

敵と戦うため力を使いすぎたセーラームーンは気を失い、一度戦士たちは30世紀から現代へ帰還します。目を覚ますとうさぎの目の前には、戻ってきた4人がいました。戦士5人が久しぶり揃い日常の幸せをかみしめますが、うさぎは攫われてしまったちびうさと衛も皆と同じように一番大切な人だと話します。そして2人を連れ戻すため、再び戦いに挑むことを選択したうさぎの意志ある言葉です。

「仲間だもんあたし達」(コミックス5巻 Act.33)

内部と外部の戦士は敵に惑わされ争いかけますが、セーラームーンは心を一つにして戦うのがセーラー戦士だと言い、皆の力が集結しパワーアップします。この言葉を聞き変身した姿を見て、意見が違う内部と外部戦士は共に戦うことを決めます。セーラームーンにしかできない心の氷を解かす優しい言葉です。

「誰でもみんな胸の中に星を持っているのよ そして胸の奥が熱いのは星が輝いている印なの」(コミックス8巻 Act.49)

敵との戦いの後も胸の奥が熱いという衛にうさぎが言った言葉です。夢を叶えられるように、大切な人を守るため戦っていけるように、胸の中の星がいつまでも輝いていられることを願ううさぎでした。デットムーンサーカス編の物語の終わりに相応しい、夢持つ者へのメッセージです。

「仲間や愛する人達の 手が体がその言葉が どんなに強い力を持つか」(コミックス10巻 Act.59)

最強の敵であり破壊の戦士のギャラクシアに向けてセーラームーンが言った言葉です。愛や仲間、未来、平和などは容易く壊れるもので儚い幻だとギャラクシアは主張します。セーラームーンは皆に助けられて成長してきた戦士だからこその意味を持つ台詞なのです。この一言には『美少女戦士セーラームーン』の大切なメッセージが詰め込まれています。
 

セーラーマーキュリー・水野亜美

 

「知恵があるなら世のため人のために使うべき!」(コミックス1巻 Act.5)

まことを助けに、3人の戦士が登場し名乗る描写です。普段は大人しく控えめで謙虚な性格の亜美。まことを騙そうとした悪意ある知恵は許さないという、実は芯のしっかりした考え方がわかります。賢い亜美だからこそ、より説得力のある言葉です。

セーラーマーズ・火野レイ

 

「オトコのことなんかで泣いてるヒマはありませんわよ」(コミックス1巻 Act.5)

まことがセーラージュピターとして戦士の仲間入りした時です。先輩に失恋したことが辛くて転校してきたまこと。恋愛が大好きな性格でしたが、恋以上に大切な何かがある気がして、麻布十番の町に引っ越してきた話をまことはレイたちにします。そしてレイはこの台詞をまことに言います。精神的に大人で媚びないレイらしい励ましの台詞です。

セーラージュピター・木野まこと

 

「仲間のために頑張ろうって思えるんだ 目標ができたんだ どんなキケンなことでも怖くない」(コミックス3巻 Act.17)

学校帰りに敵のウイルスによって体調が悪くなったまこと。まことは後輩の男の子に家まで送ってもらいます。その際にまことは後輩に少しだけセーラー戦士の話をします。攫われてしまったマーキュリーとマーズのために、具合が悪くても一番大切な仲間だから早く助けたいという思いをまことは後輩に言います。その描写でこの言葉を言いました。力強くもあり誰よりも優しい心を持つまことらしい台詞です。

セーラーヴィーナス・愛野美奈子

 

「だからあたし達 男なんかお呼びじゃないのよ 悪い?」(コミックス9巻 Act.59)

屋上でレイはタロット占いで死神のカードが出たことを美奈子に伝えます。そして今までの戦いとはレベルが違う、今度こそ帰って来られないかもと言いかけますが、美奈子はレイに口封じします。すぐに美奈子は不安を拭うように、戦い後の彼氏がいる楽しい高校生活ビジョンをわざとふざけて明るく言います。そこへ夜天達が現れて嘘ばっかりと言われ、美奈子は命を捧げたたった一人の人(プリンセス)がいることを公言します。後に続き、レイと共に美奈子はこの台詞を言います。真の戦士の日常と戦い、平穏の揺らぎがあってもしっかりとした意志持つこの台詞はかっこよすぎます!!

 

セーラーウラヌス・天王はるか

 

「男とか女とかそんなに大切なコト?」(コミックス5巻 Act.30)

はるかがウラヌスであると確信しているうさぎは、もっとはるかとみちるを知りたいと思います。多くは語らないのに助けてくれる、しかし共には戦わないと断言するミステリアスな2人。公園でうさぎははるかに「はるかさんは男なの?それとも女なの?」とふと質問をします。そしてこの台詞が回答です。ウラヌスはスカート姿、はるかの制服はズボンにネクタイと男子と同じ恰好をしています。そんな中性的な魅力があるウラヌスはプリンセスを守るため、どちらの性別の強さを併せ持っているのです。

セーラーネプチューン・海王みちる

 

「心にぴんと一本の糸を張りなさい そして全身全霊で あなたのとどめの矢を放ちなさい!!」(コミックス7巻 Act.41)

この台詞はみちるがレイへ贈った言葉です。レイの研ぎ澄まされた神経と感覚を持っていることをみちるは褒めて認めており、敵が漬け込んできた時のアドバイスを贈りました。敵に幻覚を見せられるもレイはみちるの言葉を信じ、戦います。マーズはプリンセスと星を守る純潔を誓った炎の戦士であることが生きがいと夢であると再確認し、パワーアップします。

セーラープルート・冥王せつな

 

「一緒に戦えたらってずっと…思ってたの…」(コミックス4巻 Act.25)

プルートとちびうさは互いに未来の30世紀でたった一人の親友でした。そんなちびうさが敵に惑わされ、セーラームーンの銀水晶を奪ってしまいます。悪事に使われないようにプルートは時を止めて奪われることを阻止しますが、実は時を止める事が禁忌でした。禁忌を犯したためプルート自身が消滅してしまいます。消えゆく命を振り絞って、この言葉を戦士たちに言います。時空の番人のプルートは孤独に戦う戦士なので、初めての友達のちびうさを本当に愛していました。戦士として皆と戦えた、役に立てたと安堵するも亡くなってしまうプルート。切なくもたくさんの暖かい思いが詰まった描写です。

セーラーサターン・土萌ほたる

 

「女の子同士なのにヘンかもしれないけど…運命の出会いだって思ったわ」(コミックス6巻 Act.36)

ちびうさたちの命と銀水晶を命懸けて守ったほたる。最後の魂を使いほたるはちびうさに別れを告げに来た際、助けられた喜びとのこの台詞を言います。今まで友達を作れなかったほたるにとって、心許せる最初で最後の大切な友達のちびうさ。友達になれたことに感謝して消えて言ってしまうシーンは切なすぎます。この出来事がちびうさを成長させるのでした。

セーラーちびムーン・ちびうさ

 

「あたしだけじゃなくって ほたるちゃんも守ってあげられる力だよ」(コミックス5巻 Act.29)

ほたるの部屋でアミュレットの話をする際の言葉です。ほたるの発作が止まらなくなってしまった時、ちびうさは自分のコンパクト内にある銀水晶を見せます。ほたるはアミュレットというのは、不思議な力で守ってくれるお守りのことだとちびうさに教えます。するとちびうさは銀水晶を大切なお守りだと言い、次にこの台詞をほたるに伝えます。ちびうさのほたるへの優しさがわかる言葉です。2人の距離もより縮まり、微笑ましいシーンです。

強く美しい戦士の言葉は憧れであり、心のバイブル!!

『美少女戦士セーラームーン』の名言を場面と共にご紹介しました。互いに仲間を大切に思い、戦士と友情の言葉はいつまでも私たちの胸の中に残りますね。

ファンの間では好きな戦士と自分の性格は似ていると言われています。皆さんはどの戦士がお好きですか? 幼少期に見ていた方は無意識のうちにキャラクターから受け継いだ心があるのではないでしょうか。他にもたくさん素敵な言葉はありますし、今回ご紹介していないテレビアニメの言葉に影響受けた方もいることでしょう。

大人になっても私たちを魅了してくれる『美少女戦士セーラームーン』。優しい愛と強い友情、輝く未来の夢…大切な心を思い出させてくれる素敵な作品です。

[文/杉村美奈]

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング