アニメ
“「ブルーロック」放送室 VS. U-20 JAPAN”第5回 公式レポ

特別番組“「ブルーロック」放送室 VS. U-20 JAPAN”第5回の公式レポートが到着! 浦和希さん、海渡翼さんが出演

2025年2月5日(水)にABEMAにて放送された“「ブルーロック」放送室 VS. U-20 JAPAN”第5回の公式レポートが到着!

浦和希さん、海渡翼さんが出演し、物語を振り返るトークを繰り広げました。

関連記事
ブルーロック VS. U-20 JAPAN
──全てを賭けて挑め。いくぞ、才能の原石共よ時代を変えるのは俺たち“ブルーロック(青い監獄)”だ──日本をW杯優勝に導く世界一のストライカーを育てるため、日本フットボール連合は“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを立ち上げる。プロジェクトに招待されたのは300人の高校生。しかも全員FW(フォワード)。脱落すれば将来、サッカー日本代表へ入る資格を失うという極限状態の中、選ばれし才能の原石たちは、ストライカーとしてのエゴを次々と覚醒させていく。時に他人を蹴落とし、時に自らの進化を以て、過酷なセレクションを生き残ったのは35人。エゴが渦巻く熱狂のサバイバルを乗り越えた彼らは、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの存続を賭けて、U-20日本代表との史上最もイカれた大一番(ビッグマッチ)へと挑む!今、己のエゴを世界に刻むため、自らの手で運命を変えるため、史上最もアツい戦い(試合)が始まる。作品名ブルーロックVS.U-20JAPAN放送形態TVアニメシリーズブルーロックスケジュール2024年10月5日(土)~2024年12月28日(土)テレビ朝日系全国ネット“IMAnimation”枠にて話数全14話キャスト潔世一:浦和希糸師凛:内山昂輝凪誠士郎:島﨑信長雪宮剣優:江口拓也乙...

「ブルーロック」放送室 VS. U-20 JAPAN #5 公式レポート

浦&海渡的「U-20日本代表戦」クライマックスの“エゴ”名シーンは?

第2期放送終了後初の特番ということで、まずは第2期を振り返るコーナーへ。ラスト2話(第37話、38話)のダイジェストを見ながらそれぞれ「エゴい!」と思ったシーンを語っていきます。

冴のパスをカットする凛、蜂楽の1人突破などのシーンがあがり、名シーンの多さに浦さんは「やばすぎだろ!選択肢多すぎ!」とコメント。その後も、愛空のシュートをカットする凛や、冴から士道へのパスを止める潔などのシーンをあげ、2人は「ここで止める男だろ!凛は!」「このセリフ好きなんだよなぁ」と興奮の声をあげます。そんななか、凛と冴、糸師兄弟の最後のマッチアップシーンでは、息をのみ食い入るようにモニターを見つめる2人。

「ここやばかったなぁ〜。俺ら劇場で観たじゃん、鳥肌だった」と話す浦さんに、海渡さんも「鳥肌立ちましたね。どこまでも冷静な冴ってすごいんだなって」と振り返ります。そして続く、凛が弾いたボールで潔がダイレクトシュートを決めるシーンに移ると、浦さんは思わず立ち上がり「入ったぁぁぁ!」と大興奮。「ここマジで呼吸するの忘れて観てた。入るって展開を知ってるはずなのに、すごくドキドキしながら観たな」「あえて無言になるって演出が良かったです」と初めて完成版を観た際の感動を語ります。

またその後の、会場中が歓喜に包まれる直前、ゴールを決めた潔が息を吸い込むシーンに触れ「ここ、こだわりですね」「この息遣いは、僕が言わないとなかったんです。元々台本にはなかったんですけど、僕がどうしても入れたくて。一回やって聞いてから判断していただけませんかって言って、採用していただきました」と裏話を披露した浦さん。海渡さんも「ここの時が動き出す瞬間、あそこで体の沸点が“ぐわぁぁ”って上がりましたね。浦さんのあの息遣いがなかったら、この“ぐわぁぁ”がなかったかもしれない」と話し、浦さんのアドリブを絶賛しました。

“エゴイスト”として最高の栄誉「ベストゴール賞」は誰の手に!?“ブルーロック放送室アワード”開催!

さらに番組内では、「U-20日本代表戦」で活躍した選手たちを表彰する「VS. U-20 JAPAN AWARD in ブルーロック放送室」も開催。各部門の受賞選手を、浦さんと海渡さんの独断と偏見で決めていきました。まずは、ディフェンスにおいて一番活躍した選手に贈る「ベストディフェンス賞」が発表に。オリヴァ・愛空が選ばれ、2人は「強すぎだよ!どうかしてるよ!」「U-20はディフェンスが強いって言われてる所以は愛空ですから」と受賞の理由を語ります。

その後も、エゴイストたちの影で活躍した選手に贈る「影の主役賞」や、最も優れたサプライズシーンを作り出した選手に贈る「サプライズ賞」、さらには番外編として視聴者投票によって決定した「ブルーロック放送室2期ベストシーン賞」や、ミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」のベストシーンに贈る「あでぃしょなる・たいむ賞」、キャラクターのセリフや表情など細かい部分だけどお気に入りというシーンに贈る「細かすぎて伝わらないけど好きで賞」も発表に。

「細かすぎて伝わらないけど好きで賞」では、「第36話:馬狼がシュートを決め、服を脱ぎ、イエローカードを出された時の表情やたたずまい」が選ばれ2人は爆笑。そのクセになる馬狼の表情が選出理由だったそうで、浦さんは「こんな顔するなら脱ぐな!」とツッコミを入れたり、海渡さんは「あの馬狼が、怒られてる時ちゃんとしょんぼりしてるんです」と馬狼のコミカルな表情の変化を語り、笑いを誘いました。

そして最後は、U-20戦の中で生まれた全7ゴールの中から、これこそ最高のゴールというものに贈る「ベストゴール賞」が発表に。ストライカーそして“エゴイスト”として最も栄誉ある賞ですが、選ばれたのは……もちろん「潔の決勝ゴール」。「第1期のラストで運によって負けた男が、次は運まで計算して、味方にして、この大舞台で決勝ゴールを決めるって……俺は普通に泣いちゃったよ」と感慨深い思いを語る浦さんに、海渡さんも「今までの経験を活かし切ったからこその潔のシュートだなって思います。他の選手も、いろんなことを考えながらプレーはしていたんですけど、それ以上に潔が“エゴ”を出し、ちゃんと考えて行動したからこそ、最後運っていうのが味方してくれたわけですからね」とコメント。視聴者からも「これしかないっしょ」「映画館で観て泣いた」「やっぱり主人公」などと納得のコメントが寄せられました。

ほかにも、「答えて!ブルーロック」のコーナーが実施され、視聴者からの質問に答えたり、アフレコの裏話を語った2人。また番組の最後では、初解禁情報として、TVシリーズ1期・2期に加え、『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』までを網羅した展覧会「ブルーロック展 EGOIST EXHIBITION the animation」の開催も発表されました。

そうして番組もあっという間に終わりの時間が近づき、最後に視聴者へメッセージを送った2人。海渡さんは「今日振り返ってみて、本当に『ブルーロック』って余す所がないほど熱いシーンがたくさんあって、演じていても、いち視聴者としても心が熱くなるというか、活力をくれる作品だなと改めて感じました。この先もっともっとブルーロックを楽しんでいただけるように、出演者として頑張っていきたいと思います」とコメント。

浦さんは「2期が終わって1ヶ月経ったんですけど、皆さんの熱は残ったまま、いろんなところで反響をいただいていて、本当にありがとうございます。『ブルーロック』も、ブルーロック展とかいろんな展開が待っておりますので…マジで度肝を抜かします!度肝を抜かしてもらえるように、声優として真摯にこの作品に向き合っていきたいと思います」と今後の期待や意気込みを語りました。

特別番組「ブルーロック」放送室 VS. U-20 JAPAN #5 概要

<放送日時&番組URL>
放送日時:2025年2月5日(水)夜8時30分〜夜9時30分
放送チャンネル:ABEMAアニメLIVEチャンネル
番組ページ
出演者(敬称略):浦 和希(潔 世一 役)、海渡 翼(蜂楽 廻 役)

『ブルーロック VS. U-20 JAPAN』作品概要

ブルーロック VS. U-20 JAPAN

あらすじ

──全てを賭けて挑め。
いくぞ、才能の原石共よ
時代を変えるのは俺たち“ブルーロック(青い監獄)”だ──

日本をW杯優勝に導く世界一のストライカーを育てるため、
日本フットボール連合は“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを立ち上げる。

プロジェクトに招待されたのは300人の高校生。
しかも全員FW(フォワード)。

脱落すれば将来、サッカー日本代表へ入る資格を失うという極限状態の中、
選ばれし才能の原石たちは、ストライカーとしてのエゴを次々と覚醒させていく。

時に他人を蹴落とし、時に自らの進化を以て、過酷なセレクションを生き残ったのは35人。
エゴが渦巻く熱狂のサバイバルを乗り越えた彼らは、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの存続を賭けて、U-20日本代表との史上最もイカれた大一番(ビッグマッチ)へと挑む!

今、己のエゴを世界に刻むため、自らの手で運命を変えるため、史上最もアツい戦い(試合)が始まる。

キャスト

潔 世一:浦和希
糸師 凛:内山昂輝
凪 誠士郎:島﨑信長
雪宮剣優:江口拓也
乙夜影汰:河西健吾
烏 旅人:古川慎
蜂楽 廻:海渡翼
二子一揮:花江夏樹
蟻生十兵衛:小西克幸
千切豹馬:斉藤壮馬
我牙丸 吟:仲村宗悟
雷市陣吾:松岡禎丞
御影玲王:内田雄馬
馬狼照英:諏訪部順一
時光青志:立花慎之介
氷織 羊:三上瑛士
七星虹郎:波多野翔
剣城斬鉄:興津和幸
五十嵐栗夢:市川蒼
帝襟アンリ:幸村恵理
絵心甚八:神谷浩史
糸師 冴:櫻井孝宏
オリヴァ・愛空:日野聡
閃堂秋人:若山晃久
超 健人:笠間淳
狐里 輝:梶原岳人
若月 樹:坂泰斗
颯 波留:小野賢章
蛇来弥勒:白井悠介
仁王和真:佐藤拓也
音留徹平:土岐隼一
不角 源:小林親弘
士道龍聖:中村悠一

(C)金城宗幸ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ブルーロック VS. U-20 JAPANの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング