アニメ
「AnimeJapan 2023」「NBC ユニバーサル・エンターテイメント」ブース公式レポ到着

「AnimeJapan 2023」の「NBCユニバーサル・エンターテイメント」ブースの公式レポートが到着! 『天国大魔境』『ゴールデンカムイ』など全11ステージを実施

2023年3月25日(土)、26日(日)に開催された「AnimeJapan 2023」内、「NBCユニバーサル・エンターテイメント」ブースの公式レポートが到着!

『天国大魔境』『ゴールデンカムイ』など、全11ステージが実施され、出演声優陣が作品の魅力を語りました。

目次

全体レポート

AnimeJapan 2023の『NBCユニバーサル・エンターテイメント』ブースでは、全13タイトルの色とりどりで多様性に富んだ展示や25日に『六道の悪女たち』『聖剣学院の魔剣使い』『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』『天国大魔境』『カノジョも彼女』『死神坊ちゃんと黒メイド』26日に『川越ボーイズ・シング』『Opus.COLORs』『ひきこまり吸血姫の悶々』『ゴールデンカムイ』『ささやくように恋を唄う』のステージを展開しました。

さらにAnimeJapan 2023の『NBCユニバーサル・エンターテイメント』ブースにて、NBCユニバーサルAnime&Musicの新たなムービングロゴが発表された。

ロゴのアニメーション制作を手掛けたのは『攻殻機動隊』シリーズや『PSYCHO-PASS』シリーズ、そして『天国大魔境』など、数々の人気アニメを手掛けてきたProduction I.G。

ユニバーサルグループのアイコンである地球。24秒の中に、岩石が集まり地球が生まれ、水ができ、生命が生まれ、そして文明となっていく様子が描かれていて、とても躍動感がありながらも、ポップなロゴが印象的な仕上がりとなっている。今後、多くの作品で目にすることもあると思うので、ロゴにも注目して見てほしい。

◆STAFF
原画:増田哲弥
色彩設計:広瀬いづみ
仕上:藤田裕子
撮影:中田祐美子
編集:浜宇津妙子
アニメーション制作:Production I.G

 
 

3月25日(土)実施スペシャルステージレポート

『六道の悪女たち』スペシャルステージ

いよいよ4月からTVアニメがスタートするということで、キャストが思う注目ポイントも紹介。佐藤さんは『熱き友情あり!バトルあり!涙あり! 六道の「圧倒的根性」』を挙げていたが、佐藤さんも魂を込めて六道を演じていたと、女性陣も彼の熱演に感心していた。

そして、謎のアーティスト・EverdreaMが歌うOP主題歌「ENDLESS LABYRINTH」がバックに流れる、「鬼島連合」も登場する新PVも公開。EverdreaMは、数週間前に突如YouTubeで楽曲を公開したアーティストだが、その正体もこのステージで明らかになった。

新曲「ever dream」のLyric Videoが、この日からYouTubeで公開され、その後も4月8日から3週連続で楽曲が先行配信されるので、EverdreaMの音楽の世界をいち早く堪能してほしい。

『聖剣学院の魔剣使い』スペシャルステージ

スペシャルステージには、井上麻里奈(レオニス役)、石川由依(リーセリア役)、洲崎綾(レギーナ役)、そして司会のお笑い芸人・どいちゅーが登壇。作品の世界観やキャラクターについて紹介していく。

この日はゲストとして、作品の音響監督である、ひらさわひさよしさんが登壇。アフレコ現場はアットホームな雰囲気であると語った。そして「皆さんオトナで、監督や原作者からの意見を役者に伝えてアプローチをしていくのですが、すごく前向きに、明るく話しやすい空気も作りながら演じてくれていました」と語っていた。

さらに、アニメの見どころについても4人で語っていく。1つ目のポイントとして「重厚な世界観」を挙げ、美術やイラストを紹介。

スタジオジブリ作品でも監督を務めた経験がある森田宏幸さん(本作でも監督を務めている)が、ファンタジーとSFが融合した世界を見事に描き出していた。

そして野口孝行さんによる「繊細なキャラクターデザイン」も、アニメの大きな魅力。アニメPVを見てもわかる通り、キャラクターが美しく、そしてかわいく描かれているので、誰を推すのかという悩ましい問題も出てきそうだ。放送時期などは、まだ発表前だが、アニメの放送を楽しみに待っていてほしい。

『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』NBCユニバーサルスペシャルステージ

主人公ルシエル役の川島零士さん、グルガー役の前野智昭さんが登壇。

川島さん演じるルシエルは寿命を全うして老衰で死にたいと頑張る青年。一方、前野さん演じるグルガーは、冒険者ギルドでシェフをしている狼獣人で「物体X」をルシエルに飲ませている張本人。

作品のキーとなる「物体X」は飲むほうだけでなく、出すほうも臭いから大変なのだという。中盤では、ブロド役の大塚明夫さん、この日解禁された追加キャストの豪運先生役の森久保祥太郎さんからビデオコメントが寄せられ、会場も大きく盛り上がった。

また、オープニングテーマ「バグちゃん」を歌うなすお☆さんと、エンディングテーマ「A NEW DAY」を歌う中島由貴さんからもコメントが寄せられ、登壇者のお二人ががそれぞれ代読した。

バラエティコーナーでは、『負けたら物体X! アドリブが上手いのはどっちだ』という、川島さんと前野さんの対決企画を実施!

お題は、映像でも登場した大塚明夫さんと森久保さん。それぞれ早口言葉対決と豪運対決。残念ながら負けた川島さんは、罰ゲームとしてセンブリ茶を飲むことに。顔をしかめながら飲み、「畳の味がする」という謎の名言を残してコーナーを終えた。

ルシエルの成長物語であるTVアニメ『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』は、7月からTBS、BS11にて放送予定! 思い切り笑ってほしい。

『天国大魔境』NBCユニバーサル スペシャルステージ

ステージには、千本木彩花(キルコ役)、福圓美里(ミミヒメ役)、武内駿輔(シロ役)、黒沢ともよ(クク役)が登壇

まずは、各キャストが独自の視点で選んだ、作品の推しポイントを語る『天国大魔境の歩き方』コーナーが展開。

福圓さんは「ストーリー! この世界の謎! これに尽きます」と、作品の特徴となる見どころを挙げ、武内さんは「ミミヒメの耳が可愛すぎ」とピンポイントな見どころを挙げていた。

黒沢さんは、「天国」と呼ばれ壁に囲まれた高原学園で暮らす「学園チームのキャラの濃さ」を挙げ、先生たちも様子がおかしいのが不思議で面白いと語っていた。

千本木さんは、廃墟となった日本・魔境サイドを生きる「マルとキルコの掛け合いやアクションシーンに注目」と語り、アクションシーンは超ハイクオリティで期待を超えるものになっていると話されていた。

続いての『個人的天国スポット大公開! リアル天国大魔境』コーナーは、キャストたちの「天国」を感じるものを紹介するトーク企画。千本木さんが「岩盤浴」にハマったと語ると、福圓さんは「温泉」を挙げていた。

さらに武内さんからは「ドッグラン」、黒沢さんも「愛犬のお腹」を挙げると、キャスト同士で犬の話で盛り上がっていた。キャスト4人が温泉系と動物という癒やしを求めていることが判明し、盛り上がりを見せていた。

TVアニメ『天国大魔境』は、TOKYO MXなどで毎週土曜22時より好評放送中。配信はディズニープラスにて世界見放題独占配信となっている。

『カノジョも彼女』スペシャルステージ

21年7月に放送された『カノジョも彼女』。シーズン2の放送が、いよいよ2023年10月からスタートすることが発表された。

改めて第1期の注目シーンをキャスト自らが選んでいくコーナーでは、榎木さんが「2人に二股を頼むシーン」をセレクト。コメディっぽくせず、真剣に咲も渚も大好きだ!という気持ちで演じたらオーディションに受かったそうで、ここで直也のキャラクター性が決まりましたと話していた。

佐倉さんは「初キスをミリカに奪われて土手で途方に暮れるシーン」をセレクト。ハイライトの消えた目で涙を流す咲と渚のシーンだが、佐倉さんは、アフレコではずっと叫んでいたので、ここで引き算のお芝居ができてラクだったと、意外な感想を漏らしていた。

和氣さんは「咲のバニーガールにヤキモチを妬いてメイド服を着る渚」をセレクト。直也にしてみれば都合よく扱うことができる渚だけど、それをしない直也の優しさがいいと語っていた。

竹達さんは「これから三股になっちゃのでは?な、ミリカ告白シーン」をセレクト。被害者がひとり増えると言った竹達さんに、周りから、加害者じゃないの?とツッコミが飛ぶ。それに対して「直也が優しくするのがいけない!」と竹達さんが熱弁していた。

高橋さんは「直也が露天風呂から逃げようとしつつも逃さない紫乃のシーン」をセレクト。言っていることは真剣なのに、絵の構図が面白かったと語っていた。

シーズン2が10月から放送されることが発表されると、会場からは大きな拍手が起こる。今回のアニメーション制作はSynergySP。シーズン2からは、紫乃も本格参戦。「これからの展開を楽しみにしています」と、高橋さんも話していた。

さらにシーズン2から登場するキャラクターも紹介される。星崎理香の妹の理沙のキャラクターデザインと、キャストを古賀葵さんが務めることが発表されると、榎木さんが、この子も直也を好きになってくれるのかなとポロッと漏らしてしまう。

すると「まずは、こっちをどうにかしてからにしてくれ!」と、女性キャスト陣から悲鳴が上がっていた。

まだアフレコ前だということだが、榎木さんと佐倉さんは叫ぶ準備をしっかりして臨むと意気込みも十分! ぜひ、放送を楽しみに待っていてほしい。

『死神坊ちゃんと黒メイド』スペシャルステージ

2021年7月に放送されたTVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』だが、その第2期が、23年7月からスタートする。

第1期の作品のイベントでは内田さんが参加できなかったため、この4人が集まったのは初めて。「やっと来れました」と内田さんは喜びを噛み締める。

このステージでは、第2期の新キャラクターとそのキャストも発表された。サーカス団「ジェミニ座」の座長で、マイペースな性格で変わり者扱いをされているが、団員からは信頼もされているという座長役は水中雅章さん、解呪を得意とする魔女のアメリア役を上田麗奈さんが担当する。

呪いを解く手がかりになりそうな存在だが、第2期でどんな活躍をするのか注目したいところ。

また、OPテーマ「君とレビュー」は、第1期に引き続き、坊ちゃんとアリスが歌うデュエット曲。「つい口ずさみたくなる、すごく可愛い曲」だと真野さんは話していた。EDテーマはなすお☆が歌う「星屑レクイエム」に決定!

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』の第2期は7月からスタート。キャラクターの深堀り、呪いの秘密なども徐々に明らかになっていくので、放送をお楽しみに!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次