
『呪術廻戦』脹相(ちょうそう)と虎杖悠仁は兄弟? 「呪胎九相図」、「存在しない記憶」について解説
『呪術廻戦』に登場するキャラクター脹相(ちょうそう)は、「受肉した呪胎九相図」の長男であり、渋谷事変以降の物語で重要な役割を担うキャラクターです。
当初は虎杖悠仁と敵対していたものの、ある出来事をきっかけに虎杖を「弟」と呼ぶようになり、多くの読者や視聴者に衝撃を与えました。この記事では、脹相のプロフィールや術式、虎杖との関係、「存在しない記憶」の正体、渋谷事変や死滅回游での活躍について解説します。
※記事には原作・アニメのネタバレが含まれます。
『呪術廻戦』「呪胎九相図」1番目・脹相とは?
脹相は、加茂憲倫(羂索)が生み出した9体の呪物「呪胎九相図」の1番目(長男)です。
「呪胎九相図」の正体は、加茂憲倫(羂索)によって作られた呪霊と人間のハーフ。呪霊との間に子供を授かってしまった女性を利用し、9体の混血児を生成しました。宿儺の指と同等レベルの特級呪物であり、呪術高専に保管されていましたが、「脹相」、「壊相」、「血塗」の三兄弟は校外に持ち出され、受肉にすることよって実体化しました。
脹相はその過酷な運命を背負っているキャラクターであり、同じ境遇の弟思いな性格です。TVアニメ第1期にて、虎杖たち壊相と血塗を殺されたことから、「渋谷事変」にて敵対します。
脹相の術式・能力・プロフィール
誕生日:不明
等級:特級呪物
術式:赤血操術
好きな人物:弟たち
嫌いな人物:加茂憲倫
声優:浪川大輔
赤血操術
脹相は加茂家相伝の術式「赤血操術」を使用します。血液を自在に操る術式です。「穿血」、「超新星」などの技を使用します。
脹相は虎杖悠仁のお兄ちゃん?
結論から言うと、脹相と虎杖は血縁上の兄弟と言える関係です。彼は、血の繋がった兄弟たちの異変を感じることができ、虎杖との戦闘中にも同じものを感じていました。そこで、彼は「お兄ちゃん」と虎杖に自称するようになりました。「存在しない記憶」が描かれたのも『渋谷事変』でのエピソードです。
後に、脹相たちを生み出した加茂憲倫の正体は羂索であると判明します。そして、屈強な肉体を持つ虎杖の母・虎杖香織の身体も羂索が乗っ取っていたことが判明したのです。
つまり、脹相と虎杖には同じ羂索の血が通っており、脹相の認識は間違いではなかったのです。
お兄ちゃんとしての脹相
渋谷事変で勝手に和解してから、脹相は虎杖を守るべく高専の術師として死滅回游や新宿決戦でサポート。死滅回游では虎杖や九十九由基と共闘。天元を羂索から守るため戦いにも参加し、「兄」として虎杖を守ろうとする姿が描かれました。渋谷事変以前とは大きく異なる立場で活躍しています。
脹相の最期
宿儺との最終決戦において、脹相は虎杖を守るために自ら犠牲となります。最後まで「兄」として虎杖を守り抜き、読者の間でも屈指の名シーンとして語られています。
当初は敵として登場した脹相ですが、最終的には虎杖の最も頼れる味方のひとりとなりました。
『呪術廻戦』、脹相の物語を楽しむにはこちらの記事もオススメ!
作品概要
あらすじ
辛酸・後悔・恥辱
人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む
呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く
そして、呪いは呪いでしか祓えない
驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、
ある日“呪い”に襲われた仲間を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう
呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、
最強の呪術師である五条悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり……
呪いを祓うべく呪いとなった少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―
キャスト
伏黒 恵:内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
禪院真希:小松未可子
狗巻 棘:内山昂輝
パンダ:関智一
東堂 葵:木村昴
加茂憲紀:日野聡
西宮 桃:釘宮理恵
禪院真依:井上麻里奈
三輪 霞:赤﨑千夏
究極メカ丸:松岡禎丞
五条 悟:中村悠一
夜蛾正道:黒田崇矢
七海建人:津田健次郎
吉野順平:山谷祥生
庵 歌姫:日笠陽子
楽巌寺嘉伸:麦人
冥冥:三石琴乃
禪院直毘人:中田譲治
家入硝子:遠藤綾
猪野琢真:林勇
新田明:徳井青空
夏油傑:櫻井孝宏
漏瑚:千葉繁
花御:田中敦子
真人:島﨑信長
脹相:浪川大輔
壊相:檜山修之
血塗:山口勝平
組屋鞣造:稲田徹
重面春太:羽多野渉
両面宿儺:諏訪部順一
高田ちゃん:黒沢ともよ
伏黒津美紀:早見沙織
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会































