アニメ
ラノベアニメ化おすすめ作品一覧【2024年最新版】

アニメ化が決定している注目ライトノベルをまとめて一挙紹介!

『Re:ゼロから始める異世界生活』、『ソードアート・オンライン』、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』など、数々の作品が人気を博してきたライトノベル原作のアニメ。今年もTVアニメ化、劇場アニメ化の決定している作品が目白押し!

『処刑少女の生きる道(バージンロード)』、『探偵はもう、死んでいる。』、『転生したらスライムだった件』など、新作・第2期・続編が決定しているライトノベル作品をまとめてご紹介します!

※アニメの放送・上映情報は随時更新を予定しています。


目次

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
原作者:ハヤケン
イラスト:Nagu


あらすじ

女神の加護を受けて『神騎士』となり、巨大な王国を打ち立てた偉大なる英雄王イングリス。国や民のために生きた彼は死の直前、次の人生では「自由に生きて、武の道を極めたい」と強く望む。その願いは女神に聞き届けられ、遥か未来へと無事に転生を果たしたイングリスだが、生まれた先は騎士の名家の『娘』!? しかも6歳で騎士の才能無しと宣告される始末! しかし――「むしろ好都合! 出世よりも最前線で実戦あるのみ!」かくして、最強の美少女騎士見習いの伝説が幕を開ける!!!!!!

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~』

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

あらすじ

自由を望んだ英雄王が、美少女転生して最強騎士無双!!!!

異世界最強 TS 転生ファンタジー!

女神の加護を受け『神騎士』となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリス。

やがて年老いて天に召される直前、「国と民に尽くした一生では、自分自身の武は極められなかった。次の人生では、自分のために生き、限界まで鍛え抜いてみたい」と強く望む。

その願いは女神に聞き届けられ、遥か未来へと転生を果たした……

しかし、生まれた先は騎士の名家の『娘』!?

そして何故か、騎士失格の烙印を押されてしまうが……

――「むしろ好都合。出世をせずに最前線に居続けられる。実戦に勝る修行はない!」

幼馴染みであるラフィニアの従騎士として修練を積むために王立騎士アカデミーへの入学を目指す。

麗しき世界最強の見習い騎士♀の伝説が始まる――!

キャスト

イングリス・ユークス:鬼頭明里
ラフィニア・ビルフォード:加隈亜衣
レオーネ・オルファー:楠木ともり
リーゼロッテ・アールシア:倉持若菜
エリス:白石晴香
システィア・ルージュ:喜多村英梨
リップル:大空直美
ラファエル・ビルフォード:田丸篤志
レオン・オルファー:中村悠一
黒仮面の男:小西克幸
老王イングリス:麦人

(C)ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会
関連記事
英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
自由を望んだ英雄王が、美少女転生して最強騎士無双!!!!異世界最強TS転生ファンタジー!女神の加護を受け『神騎士』となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリス。やがて年老いて天に召される直前、「国と民に尽くした一生では、自分自身の武は極められなかった。次の人生では、自分のために生き、限界まで鍛え抜いてみたい」と強く望む。その願いは女神に聞き届けられ、遥か未来へと転生を果たした……しかし、生まれた先は騎士の名家の『娘』!?そして何故か、騎士失格の烙印を押されてしまうが……――「むしろ好都合。出世をせずに最前線に居続けられる。実戦に勝る修行はない!」幼馴染みであるラフィニアの従騎士として修練を積むために王立騎士アカデミーへの入学を目指す。麗しき世界最強の見習い騎士♀の伝説が始まる――!作品名英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~放送形態TVアニメスケジュール2023年1月9日(月)~2023年3月27日(月)テレビ東京ほか話数全12話キャストイングリス・ユークス:鬼頭明里ラフィニア・ビルフォード:加隈亜衣レオーネ・オルファー:楠木ともりリーゼロッテ・アールシア:倉持若菜エリス:白石晴香システィア・ルージュ:喜多村英梨...
異世界のんびり農家
原作者:内藤騎之介
イラスト:やすも


あらすじ

闘病の末に命を落とした青年・火楽(ヒラク)は、神様によって蘇生され、若返って異世界に転移した。第二の人生、のんびり農業を楽しむために! 神様に授けられた『万能農具』を手に、自由気ままに異世界を切り拓く! そこに天使や吸血鬼、エルフに竜まで現れて……。あっという間に村になり、気付けば俺が村長に!? スローライフ・農業ファンタジー、ここに開幕!

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『異世界のんびり農家』

異世界のんびり農家

あらすじ

孤独な闘病生活の末、命を落とした街尾火楽(ヒラク)。神様から第二の人生を与えられ、念願の農業生活を始めようと意気込むが……身体一つで送り出されたのは、魔物だらけの深い森のど真ん中。

頼りになるのは、前世で得た知識と、神様から授かった「万能農具」の力のみ。それでも試行錯誤しながら自分の土地を切り拓いていく火楽のもとには、吸血鬼やエルフに天使、果てはドラゴンまでが集い、やがて彼の住処は村へと発展していく。

のんびりほどほど賑やかに、楽しくドタバタ和やかに、笑顔の絶えない異世界農業ライフ、「大樹の村」へ、ようこそ!

キャスト

街尾火楽:阿部敦
ルー:下地紫野
ティア:洲崎綾
リア:Lynn
アン:藤井ゆきよ
フローラ:富田美憂
セナ:Machico
ラスティスムーン:日岡なつみ

(C)内藤 騎之介 /「異世界のんびり農家」製作委員会
関連記事
異世界のんびり農家
孤独な闘病生活の末、命を落とした街尾火楽(ヒラク)。神様から第二の人生を与えられ、念願の農業生活を始めようと意気込むが……身体一つで送り出されたのは、魔物だらけの深い森のど真ん中。頼りになるのは、前世で得た知識と、神様から授かった「万能農具」の力のみ。それでも試行錯誤しながら自分の土地を切り拓いていく火楽のもとには、吸血鬼やエルフに天使、果てはドラゴンまでが集い、やがて彼の住処は村へと発展していく。のんびりほどほど賑やかに、楽しくドタバタ和やかに、笑顔の絶えない異世界農業ライフ、「大樹の村」へ、ようこそ!作品名異世界のんびり農家放送形態TVアニメスケジュール2023年1月6日(金)~2023年3月24日(金)AT-X・テレビ東京ほか話数全12話キャスト街尾火楽:阿部敦ルー:下地紫野ティア:洲崎綾リア:Lynnアン:藤井ゆきよフローラ:富田美憂セナ:Machicoラスティスムーン:日岡なつみスタッフ原作:内藤騎之介「異世界のんびり農家」キャラクター原案:やすも監督:倉谷涼一シリーズ構成:待田堂子キャラクターデザイン・総作画監督:齊藤佳子サブキャラクターデザイン・総作画監督:五十内裕輔総作画監督:中原清隆美術監督:坂上裕文(ととにゃん) 岡山優美...
異世界薬局
原作者:高山理図
イラスト:keepout


あらすじ

過労の末志半ばで命を落とした若き薬学者は、気がつくと宮廷薬師の息子ファルマとして転生していた。あやしげな医療行為やまじないが横行するこの世界の医療を変えるべく、現代薬学とチート能力を武器に立ち上がる。

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『異世界薬局』

異世界薬局

あらすじ

現代日本の薬学研究者であった薬谷完治は目を覚ますと、宮廷薬師の名家ド・メディシス家の息子、ファルマ・ド・メディシスとして転生していた。

ファルマは間違った治療法や薬の調合、医療行為と呼べない呪術やまじないが横行するこの世界の医療に絶望する。

前世で培った現代薬学に加え、異世界で手に入れたチート能力【物質創造&物質消去】、貴族だけが使える【神術】を駆使し、あらゆる疾病に立ち向かう。
そして、真に効果のある薬を広く人々に届けるべく『異世界薬局』を開業する……。

異世界チート×現代薬学!異世界の医療を変える人助けファンタジー、本日開業!

キャスト

ファルマ・ド・メディシス:豊崎愛生
エレオノール・ボヌフォワ:上田麗奈
シャルロット・ソレル:本渡楓
エリザベート二世:伊藤静
ブリュノ・ド・メディシス:乃村健次
ブランシュ・ド・メディシス:長縄まりあ

(C)高山理図/MFブックス/「異世界薬局」製作委員会
関連記事
異世界薬局
現代日本の薬学研究者であった薬谷完治は目を覚ますと、宮廷薬師の名家ド・メディシス家の息子、ファルマ・ド・メディシスとして転生していた。ファルマは間違った治療法や薬の調合、医療行為と呼べない呪術やまじないが横行するこの世界の医療に絶望する。前世で培った現代薬学に加え、異世界で手に入れたチート能力【物質創造&物質消去】、貴族だけが使える【神術】を駆使し、あらゆる疾病に立ち向かう。そして、真に効果のある薬を広く人々に届けるべく『異世界薬局』を開業する……。異世界チート×現代薬学!異世界の医療を変える人助けファンタジー、本日開業!作品名異世界薬局放送形態TVアニメスケジュール2022年7月10日(日)~2022年9月25日(日)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャストファルマ・ド・メディシス:豊崎愛生エレオノール・ボヌフォワ:上田麗奈シャルロット・ソレル:本渡楓エリザベート二世:伊藤静ブリュノ・ド・メディシス:乃村健次ブランシュ・ド・メディシス:長縄まりあスタッフ原作:高山理図(「異世界薬局」MFブックス/KADOKAWA刊)キャラクター原案:keepout監督:草川啓造シリーズ構成:渡航キャラクターデザイン:松本麻友子美術監督:細井友保色彩設計:林由稀撮...
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
原作者:佐伯さん
イラスト:はねこと


あらすじ

藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。家族の繋がりに飢え、次第に心を開いて甘えるようになる真昼と、彼女からの好意に自信を持ちきれない周。素直でないながらも二人は少しずつ距離を縮めていく……「小説家になろう」で絶大な支持を集める、素っ気なくも可愛い隣人との甘く焦れったい恋の物語。

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

あらすじ

進学して一人暮らしを始めた高校一年生の藤宮 周。

彼の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。

特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。

自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。

隣同士で暮らす二人は、ゆっくり、少しずつ、お互いの心を通わせていく。

これは、可愛らしい隣人との、甘くて焦れったい恋の物語――。

キャスト

藤宮 周:坂泰斗
椎名真昼:石見舞菜香
赤澤 樹:八代拓
白河千歳:白石晴香

(C)佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会
関連記事
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
進学して一人暮らしを始めた高校一年生の藤宮周。彼の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。隣同士で暮らす二人は、ゆっくり、少しずつ、お互いの心を通わせていく。これは、可愛らしい隣人との、甘くて焦れったい恋の物語――。作品名お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件放送形態TVアニメスケジュール2023年1月7日(土)〜2023年3月25日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト藤宮周:坂泰斗椎名真昼:石見舞菜香赤澤樹:八代拓白河千歳:白石晴香スタッフ原作:佐伯さん(GA文庫/SBクリエイティブ刊)キャラクター原案:はねこと監督:王麗花監修:今泉賢一シリーズ構成:大知慶一郎キャラクターデザイン:野口孝行色彩設計:有尾由紀子(緋和)美術監督:三宅昌和撮影監督:上條智也編集:丹彩子(グラフィニカ)音楽:日向萌制作:projectNo.9主題歌OP:「ギフト」オーイシマサヨシアニメイト通販での購入はこちらED:「小さな恋のうた」椎...
鬼人幻燈抄
原作者:中西モトオ
イラスト:Tamaki


あらすじ

江戸時代、山間の集落葛野には「いつきひめ」と呼ばれる巫女がいた。よそ者ながら巫女の護衛役を務める青年・甚太は、討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら途方もない時間を旅する鬼人を描いた、和風ファンタジー巨編の第一巻。

アニメ『鬼人幻燈抄』

鬼人幻燈抄

あらすじ

時は天保十一年(1840年)。大飢饉により人心が乱れた世において、鬼が人の姿に化け、戯れに人をたぶらかすようになっていた。江戸の街から遠く離れた山間の集落・葛野(かどの)。この集落に、甚太と鈴音という兄妹が暮らしていた。幼い頃に、ある理由から葛野に来たよそ者の二人だったが、皆に受け入れられ仲睦まじく日々を過ごしていた。集落には、「いつきひめ」と呼ばれる巫女がおり、成長した甚太は巫女の護衛役を務めるように。そしてある日、甚太は鬼の討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――
巫女の護衛役として死と隣り合わせの甚太、その身を心配しつつも健気に明るく兄を送り出す鈴音、巫女「いつきひめ」として責務を果たす中、鬼に命を狙われる白夜。三人の運命の歯車が重なり、そして狂う時。人と鬼、長きに渡り時代をも巻き込む大きな災いが降り注ぐ。江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら百七十年という途方もない時間を旅する鬼人の物語を描く、和風大河ファンタジー。

キャスト

甚太:八代拓
鈴音:上田麗奈
白雪:早見沙織

(C)中西モトオ/双葉社・「鬼人幻燈抄」製作委員会
関連記事
鬼人幻燈抄
時は天保十一年(1840年)。大飢饉により人心が乱れた世において、鬼が人の姿に化け、戯れに人をたぶらかすようになっていた。江戸の街から遠く離れた山間の集落・葛野(かどの)。この集落に、甚太と鈴音という兄妹が暮らしていた。幼い頃に、ある理由から葛野に来たよそ者の二人だったが、皆に受け入れられ仲睦まじく日々を過ごしていた。集落には、「いつきひめ」と呼ばれる巫女がおり、成長した甚太は巫女の護衛役を務めるように。そしてある日、甚太は鬼の討伐に赴いた森で、遥か未来を語る不思議な鬼に出会う――巫女の護衛役として死と隣り合わせの甚太、その身を心配しつつも健気に明るく兄を送り出す鈴音、巫女「いつきひめ」として責務を果たす中、鬼に命を狙われる白夜。三人の運命の歯車が重なり、そして狂う時。人と鬼、長きに渡り時代をも巻き込む大きな災いが降り注ぐ。江戸から平成へ。刀を振るう意味を問い続けながら百七十年という途方もない時間を旅する鬼人の物語を描く、和風大河ファンタジー。作品名鬼人幻燈抄放送形態TVアニメスケジュール2024年夏キャスト甚太:八代拓鈴音:上田麗奈白雪:早見沙織スタッフ原作:中西モトオ(双葉文庫)監督:相浦和也シリーズ構成:赤尾で...
シュガーアップル・フェアリーテイル
原作者:三川みり
イラスト:あき


あらすじ

人間が妖精を使役する、ハイランド王国。少女アンは、一流の銀砂糖師だった母を亡くし、あとを継ぐことを決意する。銀砂糖師とは、聖なる砂糖菓子を作る特別職のことで、王家勲章を持つものしか名乗れない。用心棒として、美形だが口の悪い戦士妖精のシャルを雇い、旅に出たアン。人間に心を閉ざすシャルと近付きたいと願いつつ、王都を目指すけど……!?

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』

シュガーアップル・フェアリーテイル

あらすじ

人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。

そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人は、“銀砂糖師”と呼ばれていた。

一流の銀砂糖師だった母を亡くした少女・アンは、跡を継いで、自らも銀砂糖師になることを決意する。

そのためには、年に一度開催される王都の品評会で、職人としての腕前を認められなくてはならない。

王都へ向かう途中、アンは護衛として戦士妖精のシャルを雇う。

シャルは戦士としての腕は確かだが、口が悪く、人間を信用しないせいで、アンとの喧嘩が絶えない。

けれど、そんなシャルと旅をするうちに、友達になりたいと願いはじめるアン。

種族や立場の違い、そして、困難な状況を乗り越えながら人間のアンと妖精のシャルが、ともに紡いでいく未来とは――?

キャスト

アン・ハルフォード:貫井柚佳
シャル・フェン・シャル:水中雅章
ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依
ヒュー・マーキュリー:前野智昭
キャット:寺島拓篤
ジョナス・アンダー:川島零士
キース・パウエル:上村祐翔
エリオット・コリンズ:興津和幸
ブリジット・ペイジ:真野あゆみ
キャシー:山根綺
ベンジャミン:鈴木みのり
オーランド・ラングストン:岡本信彦
キング:沖野晃司
ヴァレンタイン:田丸篤志
ナディール:千葉翔也
グラディス/ラファル・フェン・ラファル:斉藤壮馬
ノア:石見舞菜香

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会
関連記事
シュガーアップル・フェアリーテイル
人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人は、“銀砂糖師”と呼ばれていた。一流の銀砂糖師だった母を亡くした少女・アンは、跡を継いで、自らも銀砂糖師になることを決意する。そのためには、年に一度開催される王都の品評会で、職人としての腕前を認められなくてはならない。王都へ向かう途中、アンは護衛として戦士妖精のシャルを雇う。シャルは戦士としての腕は確かだが、口が悪く、人間を信用しないせいで、アンとの喧嘩が絶えない。けれど、そんなシャルと旅をするうちに、友達になりたいと願いはじめるアン。種族や立場の違い、そして、困難な状況を乗り越えながら人間のアンと妖精のシャルが、ともに紡いでいく未来とは――?作品名シュガーアップル・フェアリーテイル放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2023年1月6日(金)~2023年3月24日(金)第2クール:2023年7月7日(金)~2023年9月22日(金)AT-X・TOKYOMXほか話数全24話キャストアン・ハルフォード:貫井柚佳シャル・フェン・シャル:水中雅章ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依ヒュー・マーキュリー:前野智昭キャット:寺島拓篤ジョナス・アンダー...
スパイ教室
原作者:竹町
イラスト:トマリ


あらすじ

各国がスパイによる戦争を繰り広げる世界。任務成功率100%、性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える不可能任務専門機関を創設するのだが……選ばれたのは何故か未熟な7人の少女たちで!?

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『スパイ教室』

スパイ教室

あらすじ

陽炎パレス・共同生活のルール。
一つ 七人で協力して生活すること。
一つ 外出時は本気で遊ぶこと。
一つ あらゆる手段でもって僕を倒すこと。

――各国がスパイによる"影の戦争"を繰り広げる世界。

任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。

しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。

毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!?

世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!

キャスト

リリィ:雨宮天
クラウス:梅原裕一郎
グレーテ:伊藤美来
ジビア:東山奈央
モニカ:悠木碧
ティア:上坂すみれ
サラ:佐倉綾音
アネット:楠木ともり
エルナ:水瀬いのり

(C)竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会
関連記事
スパイ教室
陽炎パレス・共同生活のルール。一つ七人で協力して生活すること。一つ外出時は本気で遊ぶこと。一つあらゆる手段でもって僕を倒すこと。――各国がスパイによる"影の戦争"を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!?世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!作品名スパイ教室放送形態TVアニメスケジュール2023年1月5日(木)〜2023年3月30日(木)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャストリリィ:雨宮天クラウス:梅原裕一郎グレーテ:伊藤美来ジビア:東山奈央モニカ:悠木碧ティア:上坂すみれサラ:佐倉綾音アネット:楠木ともりエルナ:水瀬いのりスタッフ原作:竹町(株式会社KADOKAWAファンタジア文庫刊)原作イラスト:トマリ監督:川口敬一郎助監督:池端隆史シリーズ構成:猪爪慎一キャラクターデザイン:木野下澄江サブデザイン:枡田邦彰 市松模様プロップデザイン:岩畑剛一 鈴木典孝銃器...
聖剣学院の魔剣使い
原作者:志瑞祐
イラスト:遠坂あさぎ


あらすじ

最強の魔王レオニスは、来たるべき決戦に備え自らの存在を封印した。だが、1000年の時を超えて目覚めたとき、彼はなんと10歳の少年の姿に戻っていた!「なんでだ!?」「君、どうしてここに閉じ込められていたの? もう大丈夫よ。お姉さんが守ってあげる」。〈聖剣学院〉に所属する美少女リーセリアに保護されたレオニスは、変わり果てた世界に愕然。未知なる敵〈ヴォイド〉、〈第〇七戦術都市〉、武器の形をとる異能の力――〈聖剣〉。聞き慣れない言葉に戸惑いつつも、彼は〈聖剣学院〉に入学することに。魔術の失われた未来世界で、最強魔王と美少女たちの織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが幕を開ける!

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『聖剣学院の魔剣使い』

聖剣学院の魔剣使い

あらすじ

最強の魔王レオニスは、来たるべき決戦に備え自らの存在を封印した。

だが、1000年の時を超えて目覚めたとき、彼はなんと10歳の少年の姿に戻っていた!

「なんでだ!?」「君、どうしてここに閉じ込められていたの? もう大丈夫よ。お姉さんが守ってあげる」

<聖剣学院>に所属する美少女リーセリアに保護されたレオニスは、変わり果てた世界に愕然。

未知なる敵<ヴォイド>、<第〇七戦術都市>、武器の形をとる異能の力———<聖剣>。

聞き慣れない言葉に戸惑いつつも、彼は<聖剣学院>に入学することに。

魔術の失われた未来世界で、最強魔王と美少女たちの織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが幕を開ける!

キャスト

レオニス:井上麻里奈
リーセリア:石川由依
レギーナ:洲崎綾
エルフィーネ:五十嵐裕美
咲耶:黒木ほの香
シャーリ:仲田ありさ
ブラッカス:池添朋文
ロゼリア:加隈亜衣
魔王レオニス:平川大輔

(C) 志瑞祐・遠坂あさぎ/KADOKAWA/聖剣学院の魔剣使い製作委員会
関連記事
聖剣学院の魔剣使い
最強の魔王レオニスは、来たるべき決戦に備え自らの存在を封印した。だが、1000年の時を超えて目覚めたとき、彼はなんと10歳の少年の姿に戻っていた!「なんでだ!?」「君、どうしてここに閉じ込められていたの? もう大丈夫よ。お姉さんが守ってあげる」<聖剣学院>に所属する美少女リーセリアに保護されたレオニスは、変わり果てた世界に愕然。未知なる敵<ヴォイド>、<第〇七戦術都市>、武器の形をとる異能の力———<聖剣>。聞き慣れない言葉に戸惑いつつも、彼は<聖剣学院>に入学することに。魔術の失われた未来世界で、最強魔王と美少女たちの織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが幕を開ける!作品名聖剣学院の魔剣使い放送形態TVアニメスケジュール2023年10月2日(月)〜2023年12月18日(月)テレビ東京ほか話数全12話キャストレオニス:井上麻里奈リーセリア:石川由依レギーナ:洲崎綾エルフィーネ:五十嵐裕美咲耶:黒木ほの香シャーリ:仲田ありさブラッカス:池添朋文ロゼリア:加隈亜衣魔王レオニス:平川大輔スタッフ原作:志瑞祐(MF文庫J『聖剣学院の魔剣使い』/KADOKAWA刊)キャラクター原案:遠坂あさぎ 蛍幻飛鳥監督:森田宏幸音楽:野見祐二シリ...
治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~
原作者:くろかた
イラスト:KeG


あらすじ

「勇者召喚」に巻き込まれ異世界に転移してしまった高校生、ウサト。稀少な「治癒魔法」の適性を見出されたウサトは、救命団団長のローズに拉致されてしまう。そこで待っていたのは、地獄のような訓練の日々だった。

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~』

治癒魔法の間違った使い方

あらすじ

平凡な高校生・兎里 健(ウサト)は、帰宅の途中、生徒会長の犬上鈴音(スズネ)、クラスメイトの龍泉一樹(カズキ)とともに突如現れた魔法陣に飲み込まれてしまう――。

気づくと、そこは異世界。
3人は王国に攻め込んでくる魔王軍に対抗できる『勇者』として召喚された……はずが、勇者の適性を持っていたのはスズネとカズキのみ。
ウサトは巻き込まれただけだった!

しかし、ウサトに“治癒魔法”の適性があることが判ると事態は一変。
救命団団長を名乗るローズが現れ、ウサトを力ずくで連れ去ってしまう。

そこでウサトを待っていたのは、想像を超える地獄の訓練の日々だった――!

キャスト

ウサト:坂田将吾
スズネ:七瀬彩夏
カズキ:高梨謙吾
ローズ:田中敦子
アマコ:会沢紗弥
ブルリン:渡辺明乃
トング:伊藤健太郎
ミル:堀井茶渡
アレク:奈良徹
ゴムル:堀総士郎
グルド:藤井隼
オルガ:中村源太
ウルル:青山吉能
セリア:上田麗奈
ロイド王:家中宏
シグルス:てらそままさき
セルジオ:千葉進歩
ウェルシー:長縄まりあ
アルク:小松昌平
アーミラ:上田瞳
ヒュルルク:羽多野渉
アウル:小原好美
ネロ・アージェンス:阿座上洋平
黒騎士/フェルム:悠木碧

(C)くろかた/MFブックス/「治癒魔法の間違った使い方」製作委員会
関連記事
治癒魔法の間違った使い方
平凡な高校生・兎里健(ウサト)は、帰宅の途中、生徒会長の犬上鈴音(スズネ)、クラスメイトの龍泉一樹(カズキ)とともに突如現れた魔法陣に飲み込まれてしまう――。気づくと、そこは異世界。3人は王国に攻め込んでくる魔王軍に対抗できる『勇者』として召喚された……はずが、勇者の適性を持っていたのはスズネとカズキのみ。ウサトは巻き込まれただけだった!しかし、ウサトに“治癒魔法”の適性があることが判ると事態は一変。救命団団長を名乗るローズが現れ、ウサトを力ずくで連れ去ってしまう。そこでウサトを待っていたのは、想像を超える地獄の訓練の日々だった――!作品名治癒魔法の間違った使い方放送形態TVアニメスケジュール2024年1月5日(金)〜2024年3月29日(金)TOKYOMX・BS11ほか話数全13話キャストウサト:坂田将吾スズネ:七瀬彩夏カズキ:高梨謙吾ローズ:田中敦子アマコ:会沢紗弥ブルリン:渡辺明乃トング:伊藤健太郎ミル:堀井茶渡アレク:奈良徹ゴムル:堀総士郎グルド:藤井隼オルガ:中村源太ウルル:青山吉能セリア:上田麗奈ロイド王:家中宏シグルス:てらそままさきセルジオ:千葉進歩ウェルシー:長縄まりあアルク:小松昌平アーミラ:上田瞳ヒュルルク:羽多野渉アウ...
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
原作者:恵ノ島すず
イラスト:えいひ


あらすじ

王太子であるジークは突然聞こえた神の声に困惑した。神曰くジークの婚約者・リーゼロッテは【ツンデレ】で、【破滅】を迎える【シナリオ】らしい……? 彼女のキツめの言動は、全て照れ隠し!? 神が解説する彼女の本心が可愛くて一人悶えるジークは、知る由もなかった。実は神の正体が、ゲーム実況をするただの高校生だと……。神託(※ゲーム実況です)を頼りに婚約者を救え! 隠したい本音がダダ洩れな悪役令嬢、バッドエンド回避なるか!?

第1巻の試し読みはこちら

アニメ『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

あらすじ

「ツンが強い! ツンが強いぞ、リーゼロッテ!」

王太子であるジークヴァルトは突然聞こえた神の声に困惑した。

神曰くジークヴァルトの婚約者・リーゼロッテは“ツンデレ”で、
“破滅”の未来を迎えるらしい……?

彼女のキツめの言動は、全て照れ隠し!?
神が解説する彼女の本心が可愛くて一人悶えるジークヴァルトは、知る由もなかった。
実は神の正体が、ゲーム実況と解説をするただの高校生だと……。

乙女ゲーム『まじこい』で遊んでいた自分たちの声が、突然、ゲームの攻略対象キャラ・ジークヴァルトに届くようになった“神”こと実況の遠藤くんと解説の小林さん。2人は、どのルートを選んでも破滅を迎えるリーゼロッテを救うべく、ときに的確に、ときにリーゼロッテの“ツンデレ”に悶えながら、ジークヴァルトに実況と解説を届けていく。

神託(※ゲーム実況)を頼りに婚約者を救え!
隠したい本音がダダ洩れな悪役令嬢のバッドエンド回避なるか!?

現実の高校生の実況と解説が、乙女ゲームに“神の声”として届く!?
リアルとゲーム世界が交差する、ファンタジー・ラブストーリー。

キャスト

リーゼロッテ・リーフェンシュタール:楠木ともり
ジークヴァルト・フィッツェンハーゲン:中村悠一
遠藤碧人:石川界人
小林詩帆乃:花澤香菜
フィーネ:富田美憂
バルドゥール・リーフェンシュタール:杉田智和
アルトゥル・リヒター:逢坂良太
ファビアン・オルテンブルク:堀江瞬
レオン・シャッヘ:八代拓

(C)恵ノ島すず・えいひ/KADOKAWA/ツンリゼ製作委員会2023
関連記事
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
「ツンが強い! ツンが強いぞ、リーゼロッテ!」王太子であるジークヴァルトは突然聞こえた神の声に困惑した。神曰くジークヴァルトの婚約者・リーゼロッテは“ツンデレ”で、“破滅”の未来を迎えるらしい……?彼女のキツめの言動は、全て照れ隠し!?神が解説する彼女の本心が可愛くて一人悶えるジークヴァルトは、知る由もなかった。実は神の正体が、ゲーム実況と解説をするただの高校生だと……。乙女ゲーム『まじこい』で遊んでいた自分たちの声が、突然、ゲームの攻略対象キャラ・ジークヴァルトに届くようになった“神”こと実況の遠藤くんと解説の小林さん。2人は、どのルートを選んでも破滅を迎えるリーゼロッテを救うべく、ときに的確に、ときにリーゼロッテの“ツンデレ”に悶えながら、ジークヴァルトに実況と解説を届けていく。神託(※ゲーム実況)を頼りに婚約者を救え!隠したい本音がダダ洩れな悪役令嬢のバッドエンド回避なるか!?現実の高校生の実況と解説が、乙女ゲームに“神の声”として届く!?リアルとゲーム世界が交差する、ファンタジー・ラブストーリー。作品名ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん放送形態TVアニメスケジュール2023年1月6日(金)〜2023年3月24日...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次

目次