2017/10/4 17:20

『リゼロ』『SAO』『ノゲノラ』…次は何がアニメ化する!? アニメ化が決定しているライトノベルをまとめて一挙紹介!

『Re:ゼロから始める異世界生活』『ソードアート・オンライン』『ノーゲーム・ノーライフ』…。毎年約20作品ほどのライトノベル(ラノベ)がテレビアニメや劇場版となり、放送・上映されています。そんなラノベアニメを今後放送・上映予定となっている作品から、これまで放送されて人気となった作品まで一挙ご紹介!きっとあなたのお気に入りの作品が見つかるはずです!

※アニメの放送・上映情報は随時更新を予定しています。

2017年秋アニメ
>>2017年秋アニメ作品一覧はこちら
>>2017年秋アニメ声優別出演作品一覧はこちら

妹さえいればいい。

【小説】妹さえいればいい。
【アニメイトオンライン】【小説】妹さえいればいい。


■あらすじ

妹モノの作品ばかりを書き続けている妹バカの
小説家・羽島伊月の周囲には、
天才作家にして変態の可児那由多、
女子大生の白川京、
イラストレーターのぷりけつ、
鬼畜税理士の大野アシュリーなど、
個性豊かな人物たちが集まっている。

それぞれ悩みを抱えながらも、小説を書いたり
ゲームをやったりお酒を飲んだり確定申告をしたり
といった、賑やかな日常を送る伊月たち。
そんな彼らを温かく見守る伊月の義理の弟・千尋には、
ある大きな秘密があって―。

■キャスト
羽島伊月:小林裕介
羽島千尋:山本希望
可児那由多:金元寿子
白川 京:加隈亜衣
不破春斗:日野 聡
土岐健次郎:鳥海浩輔
恵那刹那:代永 翼
大野アシュリー:沼倉愛美
三国山 蚕:藤田 茜

原作者:平坂読
>>公式サイト
>>『妹さえいればいい。』の関連記事

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

【小説】キノの旅I the Beautiful World
【アニメイトオンライン】【小説】キノの旅I the Beautiful World


■あらすじ

主人公の人間キノと言葉を話す二輪車エルメスは、目的もなく、世界をあちこち旅している。
世界のあちこちには個性豊かな国があり、人々は自分たちなりの法や常識をもって暮らしていて、
キノとエルメスはそんな国々を訪れ、基本的に3日間だけ滞在し、また次の国へと旅立っていくのだ。
そんなキノとエルメスの旅の話は、時に優しく、時に哀しく、時に滑稽で、時に胸に突き刺さる。
そして、珠玉の物語たちは、一言では言い表せない鮮烈な光景を読者に見せてくれるのだ。
“美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい”世界を。

■キャスト
キノ:悠木碧
エルメス:斉藤壮馬
シズ:梅原裕一郎
陸:松田健一郎
ティー:佐倉綾音
師匠:Lynn
相棒:興津和幸

原作者:時雨沢恵一
>>公式サイト
>>『キノの旅』の関連記事

十二大戦

【小説】十二大戦
【アニメイトオンライン】【小説】十二大戦


■あらすじ

誇り高き十二戦士の、血戦の記録――

十二年に一度開催される第十二回目の十二対戦。
干支の名を宿す十二人の猛き戦士が互いの命と魂を賭けて戦う。
参加者は『子』『丑』『寅』『卯』『辰』『巳』『午』『未』『申』『酉』『戌』『亥』の十二人、異様なる戦士たち。

その戦いに勝利したものは、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。
どうしても叶えたいたったひとつの願い――

最後に生き残る者は誰か?
策謀と殺戮の渦巻く戦場で、流れるのは誰の涙か?
魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。

■キャスト
【子】寝住:堀江瞬
【丑】失井:梅原裕一郎
【寅】妬良:五十嵐裕美
【卯】憂城:岡本信彦
【辰】断罪兄弟・兄:江口拓也
【巳】断罪兄弟・弟:鳥海浩輔
【午】迂々真:緑川光
【未】必爺:チョー
【申】砂粒:早見沙織
【酉】庭取:佐倉綾音
【戌】怒突:西村朋紘
【亥】異能肉:日笠陽子
ドゥデキャプル:安元洋貴

原作者:西尾維新
>>公式サイト
>>『十二大戦』の関連記事

2018年以降アニメ化
>>2018年冬アニメ作品一覧はこちら
>>2018年春アニメ作品一覧はこちら

ヴァイオレット・エヴァーガーデン


■あらすじ

「自動手記人形」が生まれたのは、遠い昔のこと。活版印刷の権威であるオーランド博士は、失明してしまった小説家の妻・モリーのために、目が見えなくても文字を記すことができる機械を発明した。
小さくて可愛らしい人形があしらわれた機械。博士はそれを、妻への想いと願いを込めて「自動手記人形」と呼んだ。

やがて、「自動手記人形」は多くの人の支えとなり普及した。今では、文字が書けない人や、想いを伝えたい人に代わって、その気持ちを汲み取り言葉にして届ける職業に就く女性たちの呼び名となっている。
これは、時代の転換期を生きた一人の少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが自動手記人形として、人と人との心をつなぐ物語……。

■キャスト
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依

原作者:暁 佳奈
>>公式サイト
>>『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の関連記事

グランクレスト戦記


■あらすじ

「わたしは騎士テオの聖印と契約し、永遠の忠誠を誓います」
孤高の魔法師シルーカと、放浪の騎士テオ。
ふたりが交わした主従の誓いは、混沌と戦乱の大陸に変革の風をもたらすのか。

混沌がすべてを支配する大陸、アトラタン。
人々は混沌により生じる災害に怯え、それを鎮める力“聖印”を持つ者、〈君主〉に守られ生きてきた。
だが、いつしか君主たちは「人々の守護」という理念を捨て、互いの聖印と領土を奪い合う戦乱へと突入していく。

その中、理念なき君主たちを軽蔑する孤高の魔法師シルーカと、
故郷を圧政から解放するべく修練の旅を続ける放浪の騎士テオは出会う。
テオの理想に触れたシルーカの強引な策略により、主従の契約を交わすことになった二人は、
戦乱の巻き起こる大陸に、変革をもたらしていく――

■キャスト
テオ・コルネーロ:熊谷健太郎
シルーカ・メレテス:鬼頭明里
アーヴィン:中村悠一
アイシェラ:上田麗奈
ラシック・ダビッド:日野 聡
モレーノ・ドルトゥス:松岡禎丞
プリシラ:高森奈津美
マリーネ・クライシェ:茅野愛衣
ヴィラール・コンスタンス:櫻井孝宏

原作者:水野良
>>公式サイト
>>『グランクレスト戦記』の関連記事

はてな☆イリュージョン
【小説】はてな☆イリュージョン
【アニメイトオンライン】【小説】はてな☆イリュージョン


■あらすじ

中学一年生になったばかりの不知火真は、両親の知り合いの、世界的に有名な奇術師・星里衛に弟子入りするため上京する。
子供の時に、星里衛・メイヴ夫妻のショーを見てから、真はずっと奇術師に憧れてきた。夫妻の娘・果菜(あだ名:はてな)とは幼なじみ。
東京では、美貌の女怪盗が起こす事件が世間を騒がせていたが、はてなもいるし、不安はなかった。
幽霊屋敷と呼ばれる星里家で、執事のジーヴスとメイドのエマに迎えられ、はてなとの再会を果たした真。
はてなも大歓迎だったが、真と話がかみ合わず、ついには――!?

■キャスト
未定

原作者:松 智洋
>>公式サイト

メルヘン・メドヘン

【小説】メルヘン・メドヘン
【アニメイトオンライン】【小説】メルヘン・メドヘン


■あらすじ

原書に選ばれた「メドヘン」と呼ばれる少女たちは一流の「原書使い」になることを目指して、世界各国の魔法学園で勉強中。
彼女たちの目標は、年に一度、各校の代表選手たちが互いの実力を競いあう魔法バトル大会「ヘクセンナハト」で優勝すること。
優勝者には、なにか一つだけ願いが叶う魔法が与えられるという。

ある日、メンバー不足で出場停止が危ぶまれる日本校のリーダー土御門静の前に、読書と空想が好きな女子高生、鍵村葉月が現れた。
あまり友達のいない、ぼっち気味な葉月は、なぜか強力な力を持つ『シンデレラ』の原書に選ばれ、魔法学園に入学することになる・・・
『シンデレラ』と優勝をめぐり、少女たちが一緒に特訓したり、時には温泉に入ったりなんて感じの魔法少女バトルが、いま幕を上げる!!

■キャスト
鍵村葉月:楠木ともり
土御門静:末柄里恵
ユーミリア・カザン:Lynn
リン・デイヴス:日高里菜
マリヤ・ラスプーチン:大津愛理
アガーテ・アーリア:加隈亜衣

原作者:松 智洋
>>公式サイト
>>『メルヘン・メドヘン』の関連記事

りゅうおうのおしごと!


【小説】りゅうおうのおしごと!
【アニメイトオンライン】【小説】りゅうおうのおしごと!


■あらすじ

玄関を開けるとJSがいた―――
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳
「え?、・・・弟子?え?」
「・・・おぼえてません?」
覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった

■キャスト
九頭竜 八一:内田雄馬
雛鶴 あい:日高里菜
夜叉神 天衣:佐倉綾音
空 銀子:金元寿子
清滝 桂香:茅野愛衣
水越 澪:久保ユリカ
貞任 綾乃:橋本ちなみ
シャルロット・イゾアール:小倉唯

原作者:白鳥士郎
>>公式サイト
>>『りゅうおうのおしごと!』の関連記事

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

【小説】デスマーチからはじまる異世界狂想曲
【アニメイトオンライン】【小説】デスマーチからはじまる異世界狂想曲


■あらすじ

デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずか、気が付くと異世界に…!?
視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。
レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。目の前には蜥蜴人の大軍が!
助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルがMAXとなり莫大な財宝を手に入れる―。
夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

■キャスト
サトゥー:堀江 瞬
ゼナ:高橋李依
ポチ:河野ひより
タマ:奥野香耶
リザ:津田美波
アリサ:悠木 碧

原作者:愛七ひろ
>>公式サイト
>>『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』の関連記事

異世界居酒屋「のぶ」
【小説】異世界居酒屋「のぶ」
【アニメイトオンライン】【小説】異世界居酒屋「のぶ」


■あらすじ

異世界に繋がった居酒屋「のぶ」を訪れるのは、衛兵、聖職者、水運ギルド長など個性的な面々ばかり。彼らは、寡黙な店主、ノブ・タイショーが振る舞う驚くほど美味しい酒や、未体験の料理に驚き、舌鼓を打ちながら、つかの間、日々のわずらわしさを忘れるのだ。この居酒屋の噂は客から客へと広がり、連日様々なお客がやってくる。さて今夜、居酒屋「のぶ」にはどんなお客が訪れ、どんな物語が紡がれるのか……。暖簾をくぐれば異世界が広がる……

■キャスト
未定

原作者:蟬川 夏哉

盾の勇者の成り上がり

【小説】盾の勇者の成り上がり(1)
【アニメイトオンライン】【小説】盾の勇者の成り上がり(1)


■あらすじ

盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。

■キャスト
未定

原作者:アネコユサギ
>>公式サイト
>>『盾の勇者の成り上がり』の関連記事

博多豚骨ラーメンズ

【小説】博多豚骨ラーメンズ(1)
【アニメイトオンライン】【小説】博多豚骨ラーメンズ(1)


■あらすじ

福岡は一見平和な町だが、裏では犯罪が蔓延っている。今や殺し屋業の激戦区で、殺し屋専門の殺し屋がいるという都市伝説まであった。
殺し屋、探偵、復讐屋、情報屋、拷問師etcーー、裏稼業の男たちの物語が紡がれる時、『殺し屋殺し』は現れるーー。

■キャスト
馬場善治:小野大輔
林憲明:梶 裕貴
斉藤:小林裕介
榎田:小野賢章
ジロー:浪川大輔
ミサキ:悠木 碧
ホセ・マルティネス:前野智昭
大和:松岡禎丞
佐伯:平川大輔
重松:浜田賢ニ
剛田源造:廣田行生
猿渡俊助:中村悠一
新田巨也:松風雅也

原作者:木崎ちあき
>>公式サイト
>>『博多豚骨ラーメンズ』の関連記事

オーバーロード(2期)
【小説】オーバーロード(1) 不死者の王
【アニメイトオンライン】【小説】オーバーロード(1) 不死者の王


■あらすじ(1期)

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。

現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!
世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!

■キャスト
アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ):日野聡
アルベド:原由実
シャルティア・ブラッドフォールン:上坂すみれ
アウラ・ベラ・フィオーラ:加藤英美里
マーレ・ベロ・フィオーレ:内山夕実
コキュートス:三宅健太
デミウルゴス:加藤将之
セバス・チャン:千葉繁
ユリ・アルファ:五十嵐裕美
ナーベラル・ガンマ:沼倉愛美

原作者:丸山くがね
>>公式サイト
>>『オーバーロード』の関連記事

フルメタル・パニック!Invisible Victory

【小説】フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール
【アニメイトオンライン】【小説】フルメタル・パニック! 戦うボーイ・ミーツ・ガール


■あらすじ(1期)

世界最強といわれる特殊部隊「ミスリル」に所属する戦士、相良宗介。彼は、日本の高校に通う美少女「千鳥かなめ」を守るため、彼女の高校に転校生としてやって来る。そこで、巻き起こる一人戦争状態。一方で「かなめ」をめぐって暗躍する組織。学園ラブコメ、軍事サスペンスの両方を持ち合わせたSF冒険活劇ここに、参上!

■キャスト
相良宗介:関 智一
千鳥かなめ:雪野五月
テレサ・テスタロッサ:ゆかな
メリッサ・マオ:根谷美智子
ガウルン:田中正彦
クルツ・ウェーバー:三木眞一郎
常盤恭子:木村郁絵
風間信二:能登麻美子
アンドレイ・カリーニン:大塚明夫

原作者:賀東招二
>>公式サイト
>>『フルメタル・パニック!』の関連記事

ハイスクールD×D 新シリーズ
【小説】ハイスクールD×D(1) 旧校舎のディアボロス
【アニメイトオンライン】【小説】ハイスクールD×D(1) 旧校舎のディアボロス


■あらすじ(1期)

奇跡の初彼女にいきなり殺された!? 超不運な高校生・イッセーを救ったのは学校一の美少女・リアス先輩。「あなたは悪魔として転生したの。私のために働きなさい!」新米悪魔イッセーの下僕人生、波乱のスタート!

■キャスト
兵藤一誠:梶裕貴
リアス・グレモリー:日笠陽子
アーシア・アルジェント:浅倉杏美
姫島朱乃:伊藤静
塔城小猫:竹達彩奈
木場祐斗:野島健児

原作者:石踏一榮
>>公式サイト
>>『ハイスクールD×D』の関連記事

この素晴らしい世界に祝福を!アニメ新企画
【小説】この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま
【アニメイトオンライン】【小説】この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま


■あらすじ(1期)

たまの外出で不慮(?)の事故に遭ってしまった引きこもりゲームオタクのカズマ。
目覚めたそこは、死後の世界だった。
アクアという口の悪い女神に情けない死に方を散々バカにされた挙句、
天国行きか、魔王軍に蹂躙され、過疎化の進む異世界に転生するかの選択を迫られる。
ゲーマーの勘に従い、選んだのはもちろん異世界転生!
そして、何かひとつだけ好きな物を持って行けるという異世界行きの特権として選んだ“もの”は、「じゃあ、あんた」。
こうして引きこもりゲームオタクと駄女神の異世界冒険が始まるのだった……!?

■キャスト
カズマ:福島 潤
アクア:雨宮 天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ルナ:原紗友里
荒くれ者:稲田 徹
ウィズ:堀江由衣
ゆんゆん:豊崎愛生
クリス:諏訪彩花
ミツルギ:江口拓也
セナ:生天目仁美
バニル:西田雅一

原作者:暁なつめ
>>公式サイト
>>『この素晴らしい世界に祝福を!』の関連記事

七星のスバル
【小説】七星のスバル
【アニメイトオンライン】【小説】七星のスバル


■あらすじ
かつて、世界的人気のMMORPG《ユニオン》において、伝説となったパーティがあった。名を、スバル。小学生の幼なじみたちで結成されたそのパーティは、〈センス〉システムを中核に置く《ユニオン》において比類なき才能を発揮、瞬く間に勇名を馳せた。ところが、プレイヤーがゲーム中に息を引き取る事故が発生。この人死事件をきっかけに、《ユニオン》はサービスを終了してしまう。

……時は流れ、6年後。かつてスバルの中心として活躍した天羽陽翔(あもう・はると)は、ダメダメな高校生になっていた。性格はひねて、友達はおらず、何事にもやる気がない。だが、クラスメイトに巻き込まれる形でログインした新生《リユニオン》のなかで、陽翔は信じがたい“再会"を果たす。スバルの仲間であり、リアルの幼なじみだった少女、空閑旭姫(くが・あさひ)――6年前、ゲーム中に死んだはずの彼女が、そこにいた。

「きっと夏の病だ。それかシステムエラー。むしろバグ!」
「あははっ。もう陽翔ってばどうしたの。顰めっ面なんて似合わないよ?」

――伝説は再び動き出す。革新的青春バトルオンライン!

■キャスト
未定

原作者:田尾 典丈
>>公式サイト

されど罪人は竜と踊る

【小説】されど罪人は竜と踊る(1) Dances with the Dragons
【アニメイトオンライン】【小説】されど罪人は竜と踊る(1) Dances with the Dragons


■あらすじ
森羅万象を統べる究極の力、咒力。それを自在に操る咒式士二人組。
ひねくれ者のガユスと非常識極まりない美貌の狂戦士ギギナは、事務所の財政難を解消すべく、いつものように役所の下請け仕事を引き受けたのだが…
待っていたのは900歳になろうかという巨大竜。しかもそいつを倒したのがまずかったらしい。
皇国を揺るがす大陰謀劇に強制出演となってしまった!

■キャスト
ガユス:島﨑信長
ギギナ:細谷佳正
ジヴーニャ:日笠陽子
ニドヴォルク:甲斐田裕子
モルディーン:土師孝也
キュラソー:南條愛乃
ヨーカーン:田村睦心
イェスパー:星野貴紀
ベルドリト:徳井青空

石田彰
井上剛
伊丸岡篤
清川元夢
下野紘
杉田智和
洲崎綾
西凜太朗
松本梨香

原作者:浅井ラボ
>>公式サイト
>>『されど罪人は竜と踊る』の関連記事

Re:ゼロから始める異世界生活

【小説】Re:ゼロから始める異世界生活
【アニメイトオンライン】【小説】Re:ゼロから始める異世界生活


■あらすじ

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​

■キャスト
ナツキ・スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
フェルト:赤﨑千夏
ラム:村川梨衣
レム:水瀬いのり
ベアトリス:新井里美
ロズワール:子安武人
ラインハルト:中村悠一
クルシュ:井口裕香

原作者:長月達平
>>公式サイト
>>『Re:ゼロから始める異世界生活』の関連記事

賢者の孫

【小説】賢者の孫 常識破りの新入生
【アニメイトオンライン】【小説】賢者の孫 常識破りの新入生


■あらすじ

事故死したはずの青年が、なんと赤ん坊として異世界に転生!? そして「賢者」と呼ばれる男に拾われ、「シン」と名付けられる。賢者のもとで魔法を教わり、すくすくと成長するシンだったが、彼には一つ致命的な問題が…!?

■キャスト
未定

原作者:吉岡剛
>>公式サイト
>>『賢者の孫』の関連記事

ソードアート・オンライン -アリシゼーション-

【小説】ソードアート・オンライン(9) アリシゼーション・ビギニング
【アニメイトオンライン】【小説】ソードアート・オンライン(9) アリシゼーション・ビギニング


■あらすじ

「ここは……どこだ……?」
気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直前の記憶があやふやなまま、手がかりを求めて辺りを彷徨う。

そして、漆黒の巨木≪ギガスシダー≫のもとにたどり着いた彼は、一人の少年と出会う。 「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」
少年は、仮想世界の住人──≪NPC≫にもかかわらず、人間と同じ≪感情の豊かさ≫を持ち合わせていた。

ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。
そんな彼の脳裏に、ある記憶がよみがえる。
それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出──本来、あるはずのない記憶。
更にその想い出には、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。
絶対に忘れてはいけないはずの、大切な名前──。

■キャスト
キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松遥
アリス:茅野愛衣
ユージオ:島﨑信長

原作者:川原礫
>>公式サイト
>>『ソードアート・オンライン』の関連記事

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

【小説】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI ―スクワッド・ジャム―
【アニメイトオンライン】【小説】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI ―スクワッド・ジャム―


■あらすじ

身長183cmの女子大生・小比類巻 香蓮(こひるいまき かれん)。長身コンプレックスが災いし、《現実世界》では人付き合いが苦手な彼女を変えたのはVRMMO《GGO》だった。

身長150cmにも満たない理想の”チビ”アバターを手にした香蓮は、全身ピンクの戦闘服を身に纏い、プレイヤー”レン”となってGGO世界を駆け回る!

そんなレンの前に現れた美人プレイヤー”ピトフーイ”。GGO内ではレアな女性同士、意気投合するが――ある日レンはチームバトルロイヤル形式の大会《スクワッド・ジャム》への参戦をピトフーイから打診され……。

■キャスト
レン:楠木ともり
ピトフーイ:日笠陽子
エム:興津和幸
フカ次郎:赤﨑千夏

原作者:時雨沢恵一
>>公式サイト
>>『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の関連記事

とある魔術の禁書目録 第3期

【小説】とある魔術の禁書目録(1)
【アニメイトオンライン】【小説】とある魔術の禁書目録(1)


■あらすじ(1期)

超能力が科学によって解明された世界。
能力開発をカリキュラムに組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。
彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると言う。
こうして、上条当麻は科学と魔術の交差した世界へと踏み込んでゆく。

■キャスト
上条当麻:阿部敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
ステイル゠マグヌス:谷山紀章
神裂火織:伊藤静
アクセラレータ:岡本信彦
土御門元春:勝杏里
白井黒子:新井里美

原作者:鎌池和馬
>>公式サイト
>>『とある魔術の禁書目録』の関連記事

劇場版 中二病でも恋がしたい!-Take On Me-


■あらすじ

「十八歳。高校最後の年。なのに六花は……まだ中二病だった」
大学受験も見えてきた高校三年間近の春休み。相も変わらず富樫勇太は小鳥遊六花と共同生活をしていた。
しかし未だ上位契約も結べていない様子……。 そんなある日、姉の十花が六花をイタリアに連れて行くと宣言する。仕事も安定したので、家族で移住すると言うのだ。
焦る勇太だったが、大学進学も危うい六花をこのままにしてはおけない、という十花の意見はもっともだった。
このままでは二人が引き裂かれてしまう。心配した丹生谷らいつものメンバーから、勇太はなんと〝駆け落ち〟を提案される。
こうして、日本全国を舞台にした二人の逃走劇が、今始まるのだった。


■キャスト
富樫勇太:福山 潤
小鳥遊六花:内田真礼
丹生谷森夏:赤﨑千夏
五月七日くみん:浅倉杏美
凸守早苗:上坂すみれ

公開日:2018年1月6日
原作者:虎虎
>>公式サイト
>>『中二病でも恋がしたい!』の関連記事


ーーーーーーーーーーーーーーー放送済みアニメーーーーーーーーーーーーーーー

2017年冬アニメ

幼女戦記

【小説】幼女戦記(1) Deus lo vult
【アニメイトオンライン】【小説】幼女戦記(1) Deus lo vult


■あらすじ

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は
何事もなく無事に終わるはずだった。

しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。
協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。
戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、
協商連合軍による奇襲が発生し、
ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。
多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、
しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。
何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、
ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

■キャスト
ターニャ・デグレチャフ:悠木碧
ヴィーシャ:早見沙織
レルゲン:三木眞一郎
ルーデルドルフ:玄田哲章
ゼートゥーア:大塚芳忠
男:鳥海浩輔
アンソン:堀内賢雄
シューゲル:飛田展男
ヴァイス:濱野大輝
グランツ小林裕介

原作者:カルロ・ゼン
>>公式サイト
>>『幼女戦記』の関連記事

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

【小説】ソードアート・オンライン(1) アインクラッド
【アニメイトオンライン】【小説】ソードアート・オンライン(1) アインクラッド


■あらすじ

2022年。天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫
――その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。
それから4年……。
≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。
≪オーグマー≫。
フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。
≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。
その爆発的な広がりを牽引したのは、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPGだった。
アスナたちもプレイするそのゲーム に、キリトも参戦しようとするが……。

■キャスト
キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松遥
ユイ:伊藤かな恵
リーファ:竹達彩奈
シリカ:日高里菜
リズベット:高垣彩陽
シノン:沢城みゆき
クライン:平田広明
エギル:安元洋貴
茅場晶彦:山寺宏一
ユナ:神田沙也加
エイジ:井上芳雄
重村:鹿賀丈史

公開日:2月18日
原作者:川原礫
>>公式サイト

2017年春アニメ

クロックワーク・プラネット

【小説】クロックワーク・プラネット(1)
【アニメイトオンライン】【小説】クロックワーク・プラネット(1)


■あらすじ

――唐突だが。世界はとっくに滅亡している。
1000 年前に一度滅んだ地球を「Y」と名乗る伝説の時計技師が時計仕掛けで再構築した世界。落ちこぼれの高校生・見浦ナオトは、「Y」が残した自動人形(オートマタ)のリューズ、そして天才時計技師の少女・マリーと出逢う。
彼らの能力が噛み合う時、運命の歯車は回り出す。破綻と延命を繰り返し、崩壊寸前の地球(「クロックワーク・プラネット」)を修復するクロックパンク・ファンタジー!

■キャスト
見浦ナオト:南條愛乃
リューズ:加隈亜衣
マリー・ベルブレゲ:大西沙織
ヴァイネイ・ハルター:松田健一郎
アンクル:千本木彩花

原作者:榎宮 祐、暇奈 椿
>>公式サイト
>>『クロックワーク・プラネット』の関連記事

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

【小説】ロクでなし魔術講師と禁忌教典
【アニメイトオンライン】【小説】ロクでなし魔術講師と禁忌教典


■あらすじ

魔術や科学が共に発展した世界 ルヴァフォース
魔導大国・アルザーノ帝国の南部に位置する「アルザーノ帝国魔術学院」は
この世界で最先端の魔術を学べる最高峰の学び舎である。
およそ四百年の歴史を有するこの学院は魔術の道を志す全ての者の憧れであり、
学院の講師や学生たちも自身がその輩であることに誇りを抱いている。

この由緒正しき学院に突如として赴任してきた非情講師グレン=レーダス。
「お前らに、本当の魔術ってもんを教えてやるよ」
《ロクでなし》と呼ばれるこの男の破天荒な授業が今はじまる。

■キャスト
グレン゠レーダス:斉藤壮馬
システィーナ゠フィーベル:藤田茜
ルミア゠ティンジェル:宮本侑芽
リィエル゠レイフォード:小澤亜李
ギイブル゠ウィズダン:本城雄太郎
ウェンディ゠ナーブレス:石川由依
カッシュ゠ウィンガー:榎木淳弥
リン゠ティティス:山口愛
セシル゠クレイトン:土岐隼一
テレサ゠レイディ:田澤茉純

原作者:羊太郎
>>公式サイト
>>『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』の関連記事

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア

【小説】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア 通常版
【アニメイトオンライン】【小説】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア 通常版


■あらすじ

【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン。
最強と名高い女剣士は今日も仲間達と共に、広大な地下迷宮『ダンジョン』へと繰り出していく。
灰へと朽ちた竜の死骸、忍び寄る異常事態、様々な謎と脅威が襲いかかる深層域50階層で、
アイズが風を呼び、迷宮の闇へと一閃を刻む!

──そして訪れる、少年との『出会い』
「あの……大丈夫、ですか?」
迷宮都市オラリオの地で、少女と少年の物語が今、鮮烈に交差する!
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』外伝、ここに始動!

これは、もう一つの眷属の物語、
──【剣姫の神聖譚(ソード・オラトリア】──

■キャスト
アイズ・ヴァレンシュタイン:大西沙織
レフィーヤ・ウィリディス:木村珠莉
ティオナ・ヒリュテ:村川梨衣
ティオネ・ヒリュテ:高橋未奈美
フィン・ディムナ:田村睦心
リヴェリア・リヨス・アールヴ:川澄綾子
ガレス・ランドロック:乃村健次
ベート・ローガ:岡本信彦
ロキ:久保ユリカ
ディオニュソス:松風雅也

原作者:大森藤ノ
>>公式サイト
>>『ソード・オラトリア』の関連記事

ゼロから始める魔法の書

【小説】ゼロから始める魔法の書
【アニメイトオンライン】【小説】ゼロから始める魔法の書


■あらすじ

教会暦526年─。
世界には魔女がいて『魔術』が普及していた。
そして、世界はまだ『魔法』を知らなかった。
そんな時代、人々に”獣堕ち”と蔑まれる半人半獣の傭兵がいた。日々、魔女にその首を狙われ、
人間になることを夢見る彼だったが、ある日森で出会った美しき魔女がその運命を変える。
「─戻りたいのか? 人間に。だったら傭兵、我輩の護衛になってくれ」
ゼロと名乗る魔女は、使いかた次第で世界を滅ぼす可能性すらある魔法書【ゼロの書】を
何者かに盗まれ、それを探す旅の途中だという。
傭兵は、ゼロの力で人間にしてもらうことを条件に、大っ嫌いな魔女の護衛役を引き受けるのだが、
禁断の魔法書をめぐって人々の思惑が絡み合い……。

■キャスト
ゼロ:花守ゆみり
傭兵:小山剛志
アルバス:大地 葉
ホルデム:加藤将之
十三番:子安武人

原作者:虎走 かける
>>公式サイト
>>『ゼロから始める魔法の書』の関連記事

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

【小説】終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
【アニメイトオンライン】【小説】終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?


■あらすじ

地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、
人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。
かろうじて生き残った種族は地上を離れ、
浮遊大陸群レグル・エレと呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。
500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、
それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、
思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

■キャスト
ヴィレム・クメシュ:新井良平
クトリ・ノタ・セニオリス:田所あずさ
アイセア・マイゼ・ヴァルガリス:Machico
ネフレン・ルク・インサニア:上原あかり
ラーントルク・イツリ・ヒストリア:荒浪和沙
ノフト・ケー・デスペラティオ:水瀬いのり
ティアット:水間友美
パニバル:久保ユリカ
ラキシュ:石見舞菜香
コロン:木野日菜
アルミタ:小日向茜
ナイグラート:井上喜久子
グリック・グレイクラック:千葉繁
ライムスキン:小杉十郎太
アルマリア・デュフナー:佐藤聡美
フィラコルリビア・ドリオ:井上ほの花
リーリァ・アスプレイ:佐藤利奈
大賢者:麦人
スウォン・カンデル:田村睦心

原作者:枯野 瑛
>>公式サイト
>>『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』の関連記事

エロマンガ先生

【小説】エロマンガ先生 妹と開かずの間
【アニメイトオンライン】【小説】エロマンガ先生 妹と開かずの間


■あらすじ

高校生兼ラノベ作家の和泉正宗には、引きこもりの妹がいる。

和泉紗霧。

一年前に妹になった彼女は、全く部屋から出てこない。

そんなある日、衝撃の事実が正宗を襲う。
彼の小説のイラストを描いてくれている
イラストレーター『エロマンガ先生』、
その正体が、なんと妹の紗霧だったのだ!

一つ屋根の下でずっと引きこもっている可愛い妹が、
いかがわしいPNで、えっちなイラストを描いていたなんて!?
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』をしのぐ
魅力的なキャラクターが多数登場!

ライトノベル作家の兄と、イラストレーターの妹が織り成す、
業界ドタバタコメディ!

■キャスト

和泉紗霧 : 藤田 茜
和泉正宗 : 松岡禎丞
山田エルフ : 高橋未奈美
千寿ムラマサ : 大西沙織
神野めぐみ : 木戸衣吹
高砂智恵 : 石川由依
神楽坂あやめ : 小松未可子
獅童国光 : 島﨑信長

原作者:伏見 つかさ
>>公式サイト
>>『エロマンガ先生』の関連記事

冴えない彼女の育てかた♭

【小説】冴えない彼女の育てかた
【アニメイトオンライン】【小説】冴えない彼女の育てかた


■あらすじ

オタク高校生「安芸倫也」が、ある日桜舞い散る坂道で
運命的な出会いをしたのは、
クラスメイトで目立たない普通の少女「加藤恵」だった。
恵をメインヒロインにしたギャルゲーを制作しようと考えた倫也は、
原画担当に金髪の幼馴染「澤村・スペンサー・英梨々」を、
シナリオ担当に学年一の先輩優等生「霞ヶ丘詩羽」を巻き込み、
同人サークル“blessing software”を立ち上げる。 そこに音楽担当となる従姉妹「氷堂美智留」を加え、
ようやく彼らのギャルゲーは一つのルート完成までこぎつける。
2カ月後に冬コミを控えた倫也たち。
果たして無事にゲームを完成させることができるのか?!
本格的青春グラフィティ再び、ここに開幕——。

■キャスト
安芸 倫也:松岡禎丞
加藤 恵:安野希世乃
澤村・スペンサー・英梨々:大西沙織
霞ヶ丘 詩羽:茅野愛衣
氷堂 美智留:矢作紗友里
波島 出海:赤﨑千夏
波島 伊織:柿原徹也

原作者:丸戸 史明
>>公式サイト
>>『冴えない彼女の育てかた』の関連記事

サクラダリセット

【小説】サクラダリセット CAT. GHOST and REVOLUTION SUNDAY
【アニメイトオンライン】【小説】サクラダリセット CAT. GHOST and REVOLUTION SUNDAY


■あらすじ

住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)。
能力者の監視を行う「管理局」の下、住人は平和に暮らしていた。
「目の前の人の涙を消したい」、「誰かに声を届けたい」。
そんな優しい細やかな“願い”とともに、この街の能力は生まれていった。
主人公の浅井ケイは、七坂中学校の2年生。ある日、下駄箱に一通の手紙が届けられていた。差出人は相麻菫-。その呼び出しに応じて、屋上へ向かう浅井ケイ。彼はそこで一人の少女と出会う。彼女の名前は春埼美空――。彼女の一言「リセット」によって、浅井ケイは手紙を受け取った瞬間に戻ってしまった。世界は再構成(リセット)されてしまった。そんな時を戻す「リセット」にはただ、一つ欠点があった。春埼美空自身も「リセット」の影響を受けて記憶を失ってしまうこと。どんなことも決して忘れない「記憶保持」能力を持つ浅井ケイのみが、「リセット」の影響を受けずにいることができる。二人が出会うきっかけを作った少女相麻菫―。彼女は彼にある言葉を告げる。
「貴方たちが、二人でいることには大きな意味がある―」
ケイは春埼と力を合わせることで過去をやり直せることができると思い、協力しようと提案するが……。
能力者が住む街で、出会った浅井ケイ、春埼美空、相麻菫。なぜ、相麻菫は二人を出会わせたのか?二人は、どのようにこの世界を変えていくのか―?見る人の心を捉えて離さない切なくも優しい、時を駆けめぐる奇跡の物語。

■キャスト
浅井ケイ:石川界人
春埼美空:花澤香菜
相麻菫:悠木碧
中野智樹:江口拓也
皆実未来:山田悠希
村瀬陽香:牧野由依
野ノ尾盛夏:三澤紗千香
非通知くん:西山宏太朗
岡絵里:相坂優歌
世良佐和子:逢田梨香子
坂上央介:井口祐一
魔女:大原さやか
津島信太郎:上田燿司
浦地 正宗:櫻井孝宏

原作者:河野 裕
>>公式サイト
>>『サクラダリセット』の関連記事

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

【小説】魔法科高校の劣等生(1) 入学編〈上〉
【アニメイトオンライン】【小説】魔法科高校の劣等生(1) 入学編〈上〉


■あらすじ

季節は過ぎ、もうすぐ二度目の春―。劣等生の兄と、優等生の妹。ふたりの魔法科高校での生活は、その一学年目を終えようとしていた。
達也、そして深雪たちは春休みを利用して、小笠原諸島のとある別荘へと休暇に訪れていた。
束の間の休息に羽根を伸ばす達也たち。しかし、そんな達也たちの前にひとりの少女“九亜”が現れる。海軍基地から脱走してきたその少女は達也にひとつの願いを告げる―。

■キャスト
司波 達也:中村悠一
北山 雫:巽悠衣子
司波 深雪:早見沙織
七草 真由美:花澤香菜
千葉 エリカ:内山夕実
渡辺 摩利:井上麻里奈
西城 レオンハルト:寺島拓篤
十文字 克人:諏訪部順一
柴田 美月:佐藤聡美
アンジェリーナ゠クドウ゠シールズ:日笠陽子
吉田 幹比古:田丸篤志
九亜:小原好美
光井 ほのか:雨宮天

公開日:6月17日
原作者:佐島勤
>>公式サイト
>>『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』の関連記事

<2017年夏アニメ>

ゲーマーズ!

【小説】ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー
【アニメイトオンライン】【小説】ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー


■あらすじ

「……私に付き合って、ゲーム部に入ってみない?」

趣味はゲームという以外目立った特徴もないモブキャラぼっちゲーマーの雨野景太は、ある日突然に学園一の美少女でゲーム部部長の天道花憐に声をかけられる。
そこから景太の日常は一転、ゲーム好きな美少女たちとのラブコメ展開の日々が始まる……と思いきや!?
ゲームの価値観以外はそっくりな、ぼっち女子ゲーマーの星ノ守千秋。
クラスの中心人物で彼女持ちだけど隠れゲーム好きな、残念リア充の上原祐。
祐の彼女でゲーム知識皆無の亜玖璃らを巻き込んで、お互いが勘違い、空回り、迷走を繰り返す、こじらせゲーマーたちによる“すれ違い青春錯綜系ラブコメ”が始まる。

■キャスト
雨野景太:潘めぐみ
天道花憐:金元寿子
星ノ守千秋:石見舞菜香
亜玖璃:大久保瑠美
上原祐:豊永利行

原作者:葵せきな
>>公式サイト
>>『ゲーマーズ!』の関連記事

異世界はスマートフォンとともに。

【小説】異世界はスマートフォンとともに。
【アニメイトオンライン】【小説】異世界はスマートフォンとともに。


■あらすじ

神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第2の人生をスタートさせる。
彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。
様々な人達と出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。
古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、彼はのほほんと世界を巡っていく−。

■キャスト
望月 冬夜:福原かつみ
エルゼ・シルエスカ:内田真礼
リンゼ・シルエスカ:福緒唯
九重 八重:赤﨑千夏
ユミナ・エルネア・ベルファスト:高野麻里佳
スゥシィ・エルネア・オルトリンデ:山下七海
リーン:上坂すみれ
琥珀:甲斐田ゆき

原作者:冬原パトラ
>>公式サイト
>>『異世界はスマートフォンとともに。』の関連記事

異世界食堂

【小説】異世界食堂(1)
【アニメイトオンライン】【小説】異世界食堂(1)


■あらすじ

オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にその店はある。
猫の絵が描かれた看板が目印の、創業70年の老舗食堂「洋食のねこや」。
どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度“特別営業”の土曜日にだけ
「ある世界」とつながる。異世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、
生まれも文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たち。そんな彼らが
分け隔てなく料理に舌鼓を打てる、不思議な“魅力”がここ「異世界食堂」にはある。
この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、
そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。


■キャスト
店主:諏訪部順一
アレッタ:上坂すみれ
クロ:大西沙織
赤の女王:伊藤静
アルトリウス:清川元夢
タツゴロウ:大塚芳忠
アルフォンス:立木文彦
サラ:安野希世乃
ハインリヒ:杉田智和

原作者:犬塚惇平
>>公式サイト
>>『異世界食堂』の関連記事

天使の3P!

【小説】天使の3P!
【アニメイトオンライン】【小説】天使の3P!


■あらすじ

過去のトラウマからひきこもり気味の高校生、貫井響は、密かに歌唱ソフトで曲を制作し、
動画サイトに投稿するのが趣味だった。
そんな彼に会って話がしたいとメールしてきたのは、
小学五年生の少女たち。
子供の頃から姉妹のように一緒に育った三人からお願いされたことは、
お世話になった人への感謝のために、
彼女たちが過ごした思い出の場所でライブを成功させる事だった・・・。

■キャスト
五島 潤:大野柚布子
紅葉谷 希美:遠藤ゆりか
金城 そら:古賀葵
貫井 響:井上雄貴
貫井 くるみ:日高里菜
鳥海 桜花:伊藤かな恵
佐渡 正義:大川透
尾城 小梅(霧夢):花澤香菜
相ヶ江 柚葉:井口裕香

原作者:蒼山サグ
>>公式サイト
>>『天使の3P!』の関連記事

ようこそ実力至上主義の教室へ

【小説】ようこそ実力至上主義の教室へ
【アニメイトオンライン】【小説】ようこそ実力至上主義の教室へ


■あらすじ

この社会は平等であるか否か。真の『実力』とは何か——。
東京都高度育成高等学校。それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。
そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。
夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……!
落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。

■キャスト
[Dクラス]
綾小路清隆:千葉翔也
堀北鈴音:鬼頭明里
櫛田桔梗:久保ユリカ
佐倉愛里:M・A・O
軽井沢恵:竹達彩奈
平田洋介:逢坂良太
高円寺六助:岩澤俊樹
須藤 健:竹内栄治
池 寛治:阿部大樹
山内春樹:岩中睦樹
幸村輝彦:郷田翼

[Aクラス]
坂柳有栖:日高里菜
葛城康平:日野 聡

[Bクラス]
一之瀬帆波:東山奈央
神崎隆二:若山晃久

[Cクラス]
龍園 翔:水中雅章
伊吹 澪:小松未可子

[生徒会]
堀北 学:梅原裕一郎
橘 茜:小原好美

[教員]
茶柱佐枝:佐藤利奈
星之宮知恵:金元寿子

原作者:衣笠彰梧
>>公式サイト
>>『ようこそ実力至上主義の教室へ』の関連記事

ナイツ&マジック

【小説】ナイツ&マジック(1)
【アニメイトオンライン】【小説】ナイツ&マジック(1)


■あらすじ

凄腕プログラマーにして重度のロボットヲタクの青年が転生したのは、巨大ロボット「幻晶騎士=シルエットナイト」が大地を揺るがす騎士と魔法の異世界だった!?
エルネスティ・エチェバルリアとして生まれ変わった彼は、豊富なメカ知識とプログラマーとしての才能を活かして、理想のロボット作りをスタート。
だが、その行動が予期せぬ事態に発展して……!? ロボットヲタクの野望が、異世界を変える!!

■キャスト
エルネスティ・エチェバルリア:高橋李依
アデルトルート・オルター:大橋彩香
アーキッド・オルター:菅原慎介
エドガー・C・ブランシュ:内匠靖明
ディートリヒ・クーニッツ:興津和幸
ヘルヴィ・オーバーリ:伊藤 静

原作者:天酒之瓢
>>公式サイト
>>『ナイツ&マジック』の関連記事

Fate/Apocrypha

【小説】Fate/Apocrypha 「外典:聖杯大戦」
【アニメイトオンライン】【小説】Fate/Apocrypha 「外典:聖杯大戦」


■あらすじ

かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」。しかし第二次世界大戦の混乱に乗じて、“とある魔術師“が聖杯を強奪する―。
数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会からの離反、独立を宣言。怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭う。
――サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。
「聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎対七騎というかつてない規模の戦争が勃発。かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争――「聖杯大戦」が幕を開ける。

■キャスト
ジーク:花江夏樹
ルーラー:坂本真綾
シロウ・コトミネ:内山昂輝
赤のセイバー:沢城みゆき
赤のアーチャー:早見沙織
赤のランサー:遊佐浩二
赤のライダー:古川慎
赤のキャスター:稲田徹
赤のバーサーカー:鶴岡聡
赤のアサシン:真堂 圭
黒のセイバー:諏訪部順一
黒のアーチャー:武内駿輔
黒のランサー:置鮎龍太郎
黒のライダー:大久保瑠美
黒のキャスター:宮本充
黒のバーサーカー:野中 藍
黒のアサシン:丹下桜
獅子劫界離:乃村健次
ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア:檜山修之
フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア:赤崎千夏
カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア:小林裕介
ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア:大川 透
セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア:石上静香
ロシェ・フレイン・ユグドミレニア:加藤英美里
六導玲霞:中原麻衣

原作者:東出祐一郎
>>公式サイト
>>『Fate/Apocrypha』の関連記事

無責任ギャラクシー☆タイラー

■あらすじ

少年は、少女に出会う。そして冒険が始まる。
遥か未来からさらに遥か未来。汎銀河共和国は衰退し、群雄割拠した帝国群も滅び、全銀河に散らばった人々はみな、平和な世界でその日暮らしをしていた。
球天体外壁部でゴミ拾いをしていた少年バンジョーは、なんとなく助けたボロ宇宙船の中で氷漬けになっていた少女と出会う。少女を狙う悪漢、にわかに活気づく全銀河。
その少女こそ、宇宙の命運を決めるカギとなるゴザ 168 世その人であった。艱難辛苦を乗り越えて、二人は銀河共和国の復興に向けて旅立つ……のだが、なかなかうまくはいかないのだった。
大丈夫大丈夫、のんびり気楽に行こうよ!
無責任ギャラクシーコメディの幕が上がる!

■キャスト

バンジョー・ウエキ・タイラー:小出ひかる
ゴザ168世(アザリン):高尾奏音
ヤマモト372号:樋口日奈
ヤマモト:江口拓也
ヒトシ・ヤシオマ:下野紘
ドーリー:諏訪彩花
サイボーグ JK:福里達典
JK リボン:長縄まりあ
ボイジャー:上村祐翔
トランキライザー:市橋尚史

原作者:吉岡 平
>>公式サイト

終物語

【小説】終物語(上)
【アニメイトオンライン】【小説】終物語(上)


■あらすじ

3月13日、大学受験の日の朝。阿良々木暦は臥煙伊豆湖によって殺された。
死後の世界で暦を待っていた八九寺真宵は、彼をどこかに案内し始める。
そしてその先にいたのは、思いもかけない人物だった。

■キャスト
阿良々木暦:神谷浩史
戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和
八九寺真宵:加藤英美里
忍野扇:水橋かおり

放送日:2017年8月12日、13日
原作者:西尾維新
>>公式サイト
>>『終物語』の関連記事

映画 ノーゲーム・ノーライフゼロ

【小説】ノーゲーム・ノーライフ(1) ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです
【アニメイトオンライン】【小説】ノーゲーム・ノーライフ(1) ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです


■あらすじ

それは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる
《盤上の世界(ディス・ボード)》が
創造されるはるか以前の出来事。
世界を統べる唯一神の座をめぐり、
終わりの見えない大戦が続いていた時代。
天を裂き、地を割り、星さえも
破壊し尽くさんとする凄惨な戦争は、
戦う力を持たない人間たちに理不尽な死を撒き散らしていた。
強大な力を持つ様々な種族に追いやられ、
存亡の危機に瀕する人間を率いる若きリーダーの名はリク。
一人でも多くの人間が明日を迎えるために心を砕き、
擦り減らす日々が続くある日、
リクは打ち捨てられた森霊種(エルフ)の都で
機械仕掛けの少女・シュヴィと出会う。
機械には持ち得ぬ心に興味を持ってしまったことで
エラーを起こしてしまい、
仲間たちから廃棄されてしまったシュヴィは、
エラーを修正するため、リクに《人間の心》を
教えてほしいと頼むのだが……。
これは六千年以上もの昔に紡がれた
《最も新しい神話》へと至る《最も古き神話》。
記録にも記憶にも残らない、
誰にも語られることのない物語が今、幕を開ける——。

■キャスト

リク:松岡禎丞
シュヴィ:茅野愛衣
コローネ・ドーラ:日笠陽子
ジブリール:田村ゆかり
ノンナ・ツェル:井口裕香
シンク・ニルヴァレン:能登麻美子
初瀬いづな:沢城みゆき
テト:釘宮理恵

公開日:2017年7月15日
原作者:榎宮 祐
>>公式サイト
>>『ノーゲーム・ノーライフ』の関連記事



関連コンテンツ

番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介2017/12/13 14:30
番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
祝!『アニメイトタイムズ公式』Twitterフォロワー40万人突破記念キャンペーンを開催!
祝!『アニメイトタイムズ公式』Twitterフォロワー40万人突破記念キャンペーンを開催!2017/01/18 18:20
祝!『アニメイトタイムズ公式』Twitterフォロワー40万人突破記念キャンペーンを開催!
2016年声優アニメ出演数ランキング! アニメ出演作品数が最も多かった声優さんは誰だ!? 
2016年声優アニメ出演数ランキング! アニメ出演作品数が最も多かった声優さんは誰だ!? 2016/12/29 20:00
2016年声優アニメ出演数ランキング! アニメ出演作品数が最も多かった声優さんは誰だ!? 
『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』最終話(第10話)「もう、我慢でき、ませんっ!」の先行カット公開!校内写生で、遥は秋穂をモデルにする
『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』最終話(第10話)「もう、我慢でき、ませんっ!」の先行カット公開!校内写生で、遥は秋穂をモデルにする2017/12/13 20:05
『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』最終話(第10話)「もう、我慢でき、ませんっ!」の先行カット公開!校内写生で、遥は秋穂をモデルにする
『結城友奈は勇者である -勇者の章-』第4話「秘めた意志」より、先行場面カット到着! ある日記に書かれていたのは……!?
『結城友奈は勇者である -勇者の章-』第4話「秘めた意志」より、先行場面カット到着! ある日記に書かれていたのは……!?2017/12/13 18:15
『結城友奈は勇者である -勇者の章-』第4話「秘めた意志」より、先行場面カット到着! ある日記に書かれていたのは……!?

注目の商品

【コミック】ティアのスペシャリテ ~新米記者のグルメコラム~(1)aos2017/07/25 発売【コミック】ティアのスペシャリテ ~新米記者のグルメコラム~(1)¥691【コミック】ティアのスペシャリテ ~新米記者のグルメコラム~(1)
【その他(書籍)】艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘イラストコラム aos2015/05/29 発売【その他(書籍)】艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘イラストコラム ¥1,944【その他(書籍)】艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘イラストコラム 
【コミック】夜桜四重奏 ヨザクラカルテット(21) 描き下ろしイラスト手帳付き限定版aos2017/12/08 発売【コミック】夜桜四重奏 ヨザクラカルテット(21) 描き下ろしイラスト手帳付き限定版¥1,944【コミック】夜桜四重奏 ヨザクラカルテット(21) 描き下ろしイラスト手帳付き限定版

記事ランキングRANKING

  • デイリー
  • ウィークリー
1 翼が再びTVアニメのピッチに立つ!『キャプテン翼』TVアニメ化決定 翼役に三瓶由布子さん、若林役に鈴村健一さん
翼が再びTVアニメのピッチに立つ!『キャプテン翼』TVアニメ化決定 翼役に三瓶由布子さん、若林役に鈴村健一さん 翼が再びTVアニメのピッチに立つ!『キャプテン翼』TVアニメ化決定 翼役に三瓶由布子さん、若林役に鈴村健一さん
2 『君の名は。』地上波初放送を前に、新海誠監督のアニメ4作品が一挙オンエア! 正月三が日は“新海ワールド”にひたるチャンス
『君の名は。』地上波初放送を前に、新海誠監督のアニメ4作品が一挙オンエア! 正月三が日は“新海ワールド”にひたるチャンス 『君の名は。』地上波初放送を前に、新海誠監督のアニメ4作品が一挙オンエア! 正月三が日は“新海ワールド”にひたるチャンス
3 『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』興収ランキング4位、スクリーンアベレージ1位を獲得! 新たに27館での上映も決定
『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』興収ランキング4位、スクリーンアベレージ1位を獲得! 新たに27館での上映も決定 『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』興収ランキング4位、スクリーンアベレージ1位を獲得! 新たに27館での上映も決定
4
水瓶座&魚座の担当は下野紘さん&谷山紀章さん! 毎日占いボイスメッセージが届く『Dear Birthday~声で贈るプレゼント~』は好評配信中! 水瓶座&魚座の担当は下野紘さん&谷山紀章さん! 毎日占いボイスメッセージが届く『Dear Birthday~声で贈るプレゼント~』は好評配信中!
5
『ときめきメモリアル Girl’s Side』シリーズの15周年を記念して葉月とお揃いのリングをあしらったネックレスを販売! 『ときめきメモリアル Girl’s Side』シリーズの15周年を記念して葉月とお揃いのリングをあしらったネックレスを販売!
6
番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介 番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
7
『さよならの朝に約束の花をかざろう』石見舞菜香さん、入野自由さん、茅野愛衣さん、梶裕貴さんら出演声優が公開! 気になるストーリーなどの最新情報も一挙お届け 『さよならの朝に約束の花をかざろう』石見舞菜香さん、入野自由さん、茅野愛衣さん、梶裕貴さんら出演声優が公開! 気になるストーリーなどの最新情報も一挙お届け
8
人気声優・竹達彩奈さんの“声”が聞ける自販機が登場! さらに、サイン入りグッズが当たるキャンペーンも開催中 人気声優・竹達彩奈さんの“声”が聞ける自販機が登場! さらに、サイン入りグッズが当たるキャンペーンも開催中
9
劇場版『空の境界』全七章+終章が「AbemaTV」にて無料一挙放送! 年末年始一挙見アニメ300番組超え! あなたはどこまで挑めるか!? 劇場版『空の境界』全七章+終章が「AbemaTV」にて無料一挙放送! 年末年始一挙見アニメ300番組超え! あなたはどこまで挑めるか!?
10
『D×2 真・女神転生リベレーション』千本木彩花さん、花江夏樹さん、細谷佳正さんら追加声優が発表! オープニングムービーも公開 『D×2 真・女神転生リベレーション』千本木彩花さん、花江夏樹さん、細谷佳正さんら追加声優が発表! オープニングムービーも公開
1 翼が再びTVアニメのピッチに立つ!『キャプテン翼』TVアニメ化決定 翼役に三瓶由布子さん、若林役に鈴村健一さん
翼が再びTVアニメのピッチに立つ!『キャプテン翼』TVアニメ化決定 翼役に三瓶由布子さん、若林役に鈴村健一さん 翼が再びTVアニメのピッチに立つ!『キャプテン翼』TVアニメ化決定 翼役に三瓶由布子さん、若林役に鈴村健一さん
2 『劇場版ポケットモンスター2018』の特報動画が解禁!上映予定日は2018年7月13日に
『劇場版ポケットモンスター2018』の特報動画が解禁!上映予定日は2018年7月13日に 『劇場版ポケットモンスター2018』の特報動画が解禁!上映予定日は2018年7月13日に
3 番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介 番外編&スピンオフなども続々と制作決定! 2期や続編が決定しているアニメを一挙紹介
4
『君の名は。』地上波初放送を前に、新海誠監督のアニメ4作品が一挙オンエア! 正月三が日は“新海ワールド”にひたるチャンス 『君の名は。』地上波初放送を前に、新海誠監督のアニメ4作品が一挙オンエア! 正月三が日は“新海ワールド”にひたるチャンス
5
井上喜久子さんと田中敦子さんが冬コミに「お姉ちゃんと少佐」のサークル名で参加!その真意はお二人らしく気高いものでした 井上喜久子さんと田中敦子さんが冬コミに「お姉ちゃんと少佐」のサークル名で参加!その真意はお二人らしく気高いものでした
6
『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』興収ランキング4位、スクリーンアベレージ1位を獲得! 新たに27館での上映も決定 『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』興収ランキング4位、スクリーンアベレージ1位を獲得! 新たに27館での上映も決定
7
【コミックマーケット93】『NANOHA Detonation PROJECT』ブースにて販売される抱き枕カバー&パーカーなどが公開! 【コミックマーケット93】『NANOHA Detonation PROJECT』ブースにて販売される抱き枕カバー&パーカーなどが公開!
8
2018年春アニメ『魔法少女 俺』魔法少女演じる“男性声優”が決定! 卯野さき役に石川界人さん、御翔桜世役に羽多野渉さん 2018年春アニメ『魔法少女 俺』魔法少女演じる“男性声優”が決定! 卯野さき役に石川界人さん、御翔桜世役に羽多野渉さん
9
キス顔・ドジっ子・妖精の森&お布団ショット…「エロマンガFes」で夢のような人生相談!藤田茜さん&松岡禎丞さんら和泉兄妹がヒロインのキワドい姿を激写 キス顔・ドジっ子・妖精の森&お布団ショット…「エロマンガFes」で夢のような人生相談!藤田茜さん&松岡禎丞さんら和泉兄妹がヒロインのキワドい姿を激写
10
男性声優7名による工藤静香さんのトリビュートミニアルバム「Shizuka Kudo Tribute」トークイベント“座談会”に下野紘さんも参加決定! 男性声優7名による工藤静香さんのトリビュートミニアルバム「Shizuka Kudo Tribute」トークイベント“座談会”に下野紘さんも参加決定!
Twitter
Facebook
animate Times Channel
アニメイトタイムズ ラジオ
アニメイトタイムズ チケット