声優
映画『ドクター・ドリトル』日本語吹き替えで声優陣はこんな役で出演!

映画『ドクター・ドリトル』藤原啓治さんに中村悠一さんに花澤香菜さん! 日本語吹き替えで声優さんはこんな役で! 出演キャラクターまとめ!

ついに日本で公開となる映画『ドクター・ドリトル』。『アリス・イン・ワンダーランド』『マレフィセント』のスタッフと、アカデミー賞(脚色賞)に輝くスティーヴン・ギャガン監督(『トラフィック』『シリアナ』)が集結しました!

日本での公開で話題となったのは、日本語吹き替え版の声優陣。八嶋智人さんや石田ゆり子さんといった個性的な面々が出演している中、藤原啓治さん、小野大輔さん、沢城みゆきさんといった人気の声優陣の活躍も目が離せません。

そこで今回は、出演声優陣と演じているキャラクターをまとめてご紹介! 『ドクター・ドリトル』には、意外なキャラクターに超豪華な声優陣がキャスティングされており、きっとみなさんも驚くことでしょう!

また、それぞれの主な出演作品もまとめてみました!

まずはメインキャラクターをチェック!

動物と話せるドリトル先生と共に、冒険の旅に出発する助手のスタビンズ少年と個性豊かな動物たち。

ジョン・ドリトル役を演じる藤原啓治さんをはじめ、ジブリ作品に数多く出演している石田ゆり子さんなど、実力派のキャストが勢ぞろいしています。

ジョン・ドリトル先生/藤原啓治

イギリスの名医。オウムのポリーに初めて動物の言葉を教わり、以来、さまざまな種類の動物と話す方法を習得。

人間の友達は少ないが、動物の友達は世界中にいる。

藤原啓治さんの主な声優出演作品

・『クレヨンしんちゃん』:野原ひろし 役
・『鋼の錬金術師』:マース・ヒューズ 役
・『機動戦士ガンダム00』:アリー・アル・サーシェス 役

ポリネシア、ポリー(オウム)/石田ゆり子

ドリトル先生が最も信頼する親友。頑固だがしっかり者で、先生とリリーを引き合わせたと自負している。

オウムの中でもずば抜けて人間の言葉を話すのが上手。

石田ゆり子さんの主な声優出演作品

・『コクリコ坂から』:北斗美樹 役
・『もののけ姫』:サン 役
・『平成狸合戦ぽんぽこ』:おキヨ 役

チーチー(ゴリラ)/小野大輔

賢くて強いのに、ものすごく臆病なので、ドリトル先生は自信を持つことを教えている。そのかいあって、トラを相手に大立ち回りを演じる。

小野大輔さんの主な声優出演作品

・『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』:空条承太郎 役
・『黒執事』:セバスチャン・ミカエリス 役
・『おそ松さん』:松野十四松 役

ダブダブ(アヒル)/朴璐美

母のように優しくて心が温かく、愛情にあふれているが、うっかり者で忘れっぽい一面もあり、看護師には不向き。

地球上で唯一の木製の足を持つアヒル。

朴璐美さんの主な声優出演作品

・『鋼の錬金術師』:エドワード・エルリック 役
・『∀ガンダム』:ロラン・セアック 役
・『進撃の巨人』:ハンジ・ゾエ 役

ヨシ(シロクマ)/中村悠一

シロクマなのに寒いのが大嫌いで、熱帯への旅に喜んで参加する。

プリンプトンと揉めてさえいなければ、水中でのミッションも真っ先に手伝う。

中村悠一さんの主な声優出演作品

・『おそ松さん』:松野カラ松 役
・『ハイキュー!!』:黒尾鉄朗 役
・『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』:ブローノ・ブチャラティ 役

プリンプトン(ダチョウ)/八嶋智人

飛べない巨大な鳥。ドリトル先生に馬代わりに乗られることに反発している。

幸せかもしれないと感じるのは、喧嘩友達のヨシとじゃれ合っているとき!

八嶋智人さんの主な声優出演作品

・『アーロと少年』:ナッシュ 役
・『マルドゥック・スクランブル』:ウフコック=ペンティーノ 役

ジップ(犬)/斉藤壮馬

純血種の忠実な猟犬。目が悪いので分厚いメガネをかけているが、並外れた嗅覚を持つ。

ドリトル先生が旅に出ている間、宮殿で女王を守る役目を負う。

斉藤壮馬さんの主な声優出演作品

・『アイドリッシュセブン』:九条天 役
・『残響のテロル』:ツエルブ / 久見冬二 役
・『ヒプノシスマイク』:夢野幻太郎 役

チュチュ(キツネ)/沢城みゆき

▲画像上

▲画像上

スタビンズ少年をドリトル先生の船に間に合わせるため、ベッツィの頭の上で絶妙なナビゲーションをする。

モットーは「革命万歳!」。

沢城みゆきさんの主な声優出演作品

・『ルパン三世』:峰不二子 役
・『ゲゲゲの鬼太郎』:鬼太郎 役
・『ONE PIECE』:プリン 役

ベッツィ(キリン)/花澤香菜

▲画像下

▲画像下

無私無欲で、親切で、おしゃべり好き。

3つの森で指名手配されている彼女とチュチュにとって、ドリトル先生の庭園は完璧な安全地帯。

花澤香菜さんの主な声優出演作品

・『ニセコイ』:小野寺小咲 役
・『化物語』:千石撫子 役
・『五等分の花嫁』:中野一花 役

ケヴィン(リス)/黒田崇矢

スタビンズ少年が誤射し、ドリトル先生が命を救ったリス。

見た目は愛らしいが、スタビンズ少年への復讐心を胸に秘め冒険の旅に加わる……。

黒田崇矢さんの主な声優出演作品

・『デュラララ!!』:サイモン・ブレジネフ 役
・『境界線上のホライゾン』:マスクド竹之内 役
・『ヒプノシスマイク』:天谷奴零 役
・『龍が如く』:桐生一馬 役

バリー(トラ)/池田秀一

ドリトル先生がモンテベルデに初めて滞在したときの元患者。

片頭痛の治療中に自分を捨ててリリーと去った先生を恨んでいる。

池田秀一さんの主な声優出演作品

・『機動戦士ガンダム』:シャア・アズナブル 役
・『機動戦士ガンダムUC』:フル・フロンタル 役
・『名探偵コナン』:赤井秀一 役

トミー・スタビンズ/林卓

▲画像右

▲画像右

動物が大好きな12歳のトミー・スタビンズ少年は、ドリトル先生の才能を見て、彼から学びたいと思うようになる。

彼は自身の住む小さな村パドルビーから遠く離れた場所に自分の居場所がほしいと望んでおり、ドリトル先生は一世一代の冒険に出航する際、この勇敢で才能ある少年を助手として連れて行くことを渋々承諾した。

人間社会にいては見られないような世界の不思議に遭遇する傍ら、スタビンズ少年は隠れた言語能力があることを証明し、自身の持つ力を発見していく。

レディ・ローズ/遠藤璃菜

▲画像左

▲画像左

ヴィクトリア女王の付き人であり、未来の女官である勇敢なレディ・ローズは、ドリトル先生の敷地内で罠にはまったスタビンズ少年を助ける。そして、女王を謎の病から救うため、ドリトル先生とスタビンズ少年にバッキンガム宮殿まで来て欲しいとお願いする。彼らが冒険に出発すると、レディ・ローズは犬のジップに助けてもらいながら、何があっても女王殿下を守ることを誓う。

遠藤璃菜さんの主な声優出演作品

・『甘々と稲妻』:犬塚つむぎ 役
・『ばらかもん』:久保田陽菜 役
・『若おかみは小学生!』:秋野美陽 役

バッジリー卿/森功至

▲画像一番左

▲画像一番左

万一ヴィクトリア女王が死に至ったら、トーマス・バッジリー卿がトーマス1世として王となる。

自分に王位が回ってくるようにするためなら何でもするということも考えられるが、バッジリー卿は女王の容態を深刻に捉え、ドリトル先生の後を追うためにブリタニア号を派遣した。

森功至さんの主な声優出演作品

・『キューティーハニー』:早見青児 役
・『ドカベン』:土井垣将 役
・『機動戦士ガンダム』:ガルマ・ザビ 役

ブレア・マッドフライ/大塚芳忠

無能な宮殿医であるブレア・マッドフライ医師は、身の程知らずにもヴィクトリア女王の重い病を治そうとしていた。

そこで彼が提案した治療法は、循環を良くするためのヒルだった。エディンバラでのドリトル先生の同級生であり、ドリトル先生に嫉妬していた。

大塚芳忠さんの主な声優出演作品

・『NARUTO -ナルト-』:自来也 役
・『亜人』:佐藤 役
・『機動戦士Ζガンダム』:ヤザン・ゲーブル 役

ラソーリ/大塚明夫

有名な海賊王ラソーリに会える場所は1か所しかなく、それはモンテベルデ島の海賊港だ。今のところ理由は定かではないが、恐ろしいラソーリはドリトル先生が好きではない。

ドリトル先生という名医についての重大な秘密を知っており、また、ドリトル先生の目的地である神秘的なエデンの樹の島のヒントが書かれている日誌も持っている。

ラソーリは飼っているライオンたちが大好きで、彼らの近くで眠っている。

大塚明夫さんの主な声優出演作品

・『Fate/Zero』:ライダー/イスカンダル(アレキサンダー大王) 役
・『ブラック・ジャック』:ブラック・ジャック 役
・『攻殻機動隊』:バトー 役

ヴィクトリア女王/瀬戸麻沙美

▲画像右

▲画像右

若き女王は謎の病で倒れてしまう。最年少で王位に就いたヴィクトリア女王は、統治する強さのみならず、自身に正当に降りかったものを克服しようとするパワーも見せてくれる。

彼女の唯一の望みは、未開の島にある未発見の樹から採れる、誰も試したことのない治療法だ。

瀬戸麻沙美さんの主な声優出演作品

・『ちはやふる』:綾瀬千早 役
・『TARI TARI』:宮本来夏 役
・『輪廻のラグランジェ』:ラン 役

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング