アニメ
key作品アニメまとめ一覧、シリーズ順で紹介【2024年版】

感動のラストに涙腺崩壊必須!! 日本屈指の“泣きゲー”メーカー「key」のアニメ化&オリジナル作品を紹介!!

恋愛アドベンチャーゲームのジャンルにて幅広い層から支持を集めているゲームブランド「key」。“泣きゲー”ブームの火付け役であり、『Kanon』、『AIR』、『CLANNAD』、『リトルバスターズ!』といった多くの名作を生み出してきました。

そんな「key」の名作たちを、「東映アニメーション」や「京都アニメーション」がアニメ化。また「P.A.WORKS」によって制作されたアニメオリジナル作品の『Angel Beats!』、『Charlotte』、『神様になった日』もたいへんな人気を誇っています。

感動の物語に見入ってしまうこと間違いなし。涙腺崩壊必須の「key」アニメをまとめてご紹介します。

更新日:2024年02月09日

『Kanon』シリーズ

keyの第1作目となる恋愛アドベンチャーゲーム『Kanon』のアニメ化作品。「泣きゲー」と呼ばれる涙を誘う独特な展開でゲームが大ヒットし、1999年に待望の2006年に待望のアニメ化を果たしました。

主人公の相沢祐一が個性豊かなヒロインたちと関わっていくことで、失った大切な記憶を思い出していくというストーリー。泣けるのは間違いなしで、シナリオの麻枝准さんらしい独特なギャグセンスもあり飽きずに見続けることができます。key×京都アニメーションの作品を最初から楽しみたい方は『Kanon』から見るのがおすすめです。

その他にも、キャラクターを演じている声優さんも豪華。相沢祐一は杉田智和さん、ボクっ娘のヒロイン・月宮あゆは堀江由衣さん、祐一に献身的に寄り添う幼なじみの水瀬名雪は國府田マリ子さん、クールな剣道娘・川澄舞は田村ゆかりさん、など今ではベテランになった方たちの若かりし演技を楽しめるのもポイントです。

シリーズ一覧

関連記事
Kanon
主人公は高校2年の相沢祐一。両親の仕事の都合で、北国のある街へと引っ越すことに。その街は幼いころ何度も訪れていたところだったのだが、祐一にはそこへは行きたくないという気持ち以外にその街に関する記憶が残っていない。その街で、祐一は親戚の家に居候という形での生活を始める。雪の降るその街で、祐一は5人の少女と出会う。彼女たちとの交流の中でやがて思い出されていく幼いころの記憶、そして彼女たち自身の思い。作品名Kanon放送形態TVアニメスケジュール2002年1月30日(水)~2002年3月27日(水)フジテレビ・関西テレビにて話数全13話キャスト相沢祐一:私市淳月宮あゆ:堀江由衣水瀬名雪:國府田マリ子沢渡真琴:飯塚雅弓美坂栞:佐藤朱川澄舞:田村ゆかり水瀬秋子:皆口裕子北川潤:関智一美坂香里:川澄綾子天野美汐:坂本真綾倉田佐祐理:川上とも子スタッフ原作:Key/ビジュアルアーツキャラクター原案:樋上いたる(ビジュアルアーツ)企画:東伊里弥、佐渡和隆、及川武、川上大輔プロデューサー:横田守番組担当プロデューサー:川上大輔制作担当:目黒宏、松坂一光シリーズ構成:山口亮太、中村誠チーフディレクター:伊藤尚往キャラクターデザイン・総作画監督:大西陽一美...
関連記事
Kanon(第2作)
静かに雪の降り積もる北の街。高校2年生の相沢祐一は、両親の仕事の事情で、今日からこの街で暮らす事になったのだ。かつて度々訪れていたはずのこの街だが、何故か祐一にはその頃の記憶がほとんど無かった。この街での5人の少女たちとの出会いを通じて、徐々に明らかになってゆく7年前の出来事。なぜ祐一は記憶を無くしてしまったのか?なぜ祐一はこの少女たちと出会ったのか?全てがわかった時、祐一は「奇跡」を見ることになる……。作品名Kanon(第2作)放送形態TVアニメシリーズKanonスケジュール2006年10月5日(木)~2007年3月15日(木)BS-iにて話数全24話キャスト相沢祐一:杉田智和月宮あゆ:堀江由衣水瀬名雪:國府田マリ子川澄舞:田村ゆかり美坂栞:佐藤朱沢渡真琴:飯塚雅弓スタッフ原作:Key/ビジュアルアーツ監督:石原立也シリーズ構成・脚本:志茂文彦キャラクター原案:樋上いたるキャラクターデザイン/総作画監督:池田和美音楽:折戸伸治 麻枝准 OdiakeSアニメーション制作:京都アニメーション主題歌OP:「Lastregrets」彩菜ED:「風の辿り着く場所」彩菜公開開始年&季節2006秋アニメ(C)VisualArt's/Key/百花屋『Kanon(第2作)』公式サイト 「Kanon(第2作)」の...

Kanon

あらすじ

主人公は高校2年の相沢祐一。両親の仕事の都合で、北国のある街へと引っ越すことに。その街は幼いころ何度も訪れていたところだったのだが、祐一にはそこへは行きたくないという気持ち以外にその街に関する記憶が残っていない。その街で、祐一は親戚の家に居候という形での生活を始める。雪の降るその街で、祐一は5人の少女と出会う。彼女たちとの交流の中でやがて思い出されていく幼いころの記憶、そして彼女たち自身の思い。

キャスト

相沢祐一:私市淳
月宮あゆ:堀江由衣
水瀬名雪:國府田マリ子
沢渡真琴:飯塚雅弓
美坂栞:佐藤朱
川澄舞:田村ゆかり
水瀬秋子:皆口裕子
北川潤:関智一
美坂香里:川澄綾子
天野美汐:坂本真綾
倉田佐祐理:川上とも子

(C)VisualArt's/Key/東映アニメーション

Kanon(第2作)

Kanon(第2作)

あらすじ

静かに雪の降り積もる北の街。高校2年生の相沢祐一は、両親の仕事の事情で、今日からこの街で暮らす事になったのだ。かつて度々訪れていたはずのこの街だが、何故か祐一にはその頃の記憶がほとんど無かった。この街での5人の少女たちとの出会いを通じて、徐々に明らかになってゆく7年前の出来事。なぜ祐一は記憶を無くしてしまったのか?なぜ祐一はこの少女たちと出会ったのか?全てがわかった時、祐一は「奇跡」を見ることになる……。

キャスト

相沢祐一:杉田智和
月宮あゆ:堀江由衣
水瀬名雪:國府田マリ子
川澄舞:田村ゆかり
美坂栞:佐藤朱
沢渡真琴:飯塚雅弓

(C)VisualArt's/Key/百花屋
<次ページは、『CLANNAD』を紹介>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング